次回ナビレコサロンのご案内

Yuu Mochizuki

to nav...@googlegroups.com
皆様
望月優です。

次回のナビレコサロンの案内です。

ナビレコサロン:お好みのガイド地図を探して見よう!
日時:7月22日(木) 19時~21時

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83111886567?pwd=alAxa2lGTFA2ZTdkbmJLVER3UUxiZz09

ミーティングID: 831 1188 6567
パスコード: 39947200

参加者の皆さんが行ってみたいところのガイド地図を探してみて、見つかったら
それを再生して聞いてみます。

流れの中で、ガイド地図の検索方法と、再生方法を勉強しつつ楽しみます。

参加者の皆さんで、お好みのガイド地図を先に見つけてくれた方に再生してもら
うという場面を作りたいと思います。

是非お楽しみに!

Yukiko Suzuki

to nav...@googlegroups.com
 東京都八王子市から、鈴木由紀子です。
 きょうのナビレコサロン:お好みのガイド地図を探してみよう!に参加させて
いただいた者の一人です。
 きょうのサロンでは、参加者のお一人がリクエストしたガイド地図を実際に
ナビレコのアプリで探して開き、参加者全員で聴いてみました。実は、私はこ
れまで、自分自身に必要なガイドしか聴いたことがありませんでした。しかし、
きょうの経験から、自分の目的とは無関係なガイドも聴いてみると、それぞれ
に何らかの新たな発見があり楽しいものだということを知りました。
 例えば、ある市民センターのガイド情報のページには、所管の市役所のリン
クが張られていて、httpで始まるURLのところでダブルタップすると、役所の
ホームページにも飛べるという配慮がなされていて、そこに出かけるに当たっ
て事前に調べておきたいことや、問い合わせをしたいときなどに便利に使えそ
うです。一つひとつのガイド地図を作ってくださる皆さんの、このような工夫
ぶりやお心づかいにふれて、改めて感謝の気持ちを強くしました。

 今日のサロンで新たに知ったテクニックがいくつかありました。その一つは、
ナビレコ内の[設定]でその項目を選択しておけば、そのとき私が立っている
場所(現在地)の住所も表示させることができると知り、ぶらぶらとお散歩す
るときに安心な機能が備わっているのだなと、そのことにも感心しました。有
意義な機会を提供していただき、ありがとうございました。そして、丁寧な解
説も加えて対応してくださった望月さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

キッチンが大好きなワンちゃんと、いつも一緒!!