RE:議員は、民衆の依頼を待っている

depart...@gmail.com

to nav...@googlegroups.com

石田様 メーリングリストのみなさん

東京の井出です

いつも、有意義な情報をありがとうございます。

私のちょっと違う面からのアプローチについて、お話しします。

私はよく、駅前のロータリーで演説している、区議会議員や都議会議員の人と

講演が終わったあとに、話かけます。もちろん、選挙演説のときではなく

通常のときにも、よく現役の議員の人が演説している時です。

たいていの議員さんは、名刺と個人の携帯番号を教えてくれます。

もちろん、政党によっては、素通りする場合もあります。

視覚障がい者の立場で、いろいろ悩みをつたえると、とてもよく

話を聞いてくれて、議会にて要望を出してくれます。

しかし、その議員さんは言います。

「私は少人数のかたの意見は、議会に届けます。しかし、大勢の視覚障がい者の

要望は、多くの視覚障がい者の潮流が必要ですので、みんなで声を上げて下さい」

先般のナビレコオンエアーでは、先代の視覚障がい者のために運動してきた著名人の

話でもりあがりました。これからは、私たちが、今の若い視覚障がい者のために

活躍しなければならないと思います。

せっかく、このようなメーリングリストがあるのですから、もっとみなさん

視覚障がい者のQOLを上げる声を上げていきましょう。

ちなみに、私が議員さんにあげている要望は、以下の4点です。

1.パソコンを視覚障がい者助成の対象にして欲しい。

2.パソコンの光ファイバー通信料を助成で無料にして欲しい。

3.iPhoneのSEを視覚障がい者助成の対象として欲しい。

4.スマホの通信料の上限なしのプランを助成して欲しい。

中流家庭でも、最近はだんだん生活が厳しくなりつつあります

ましてや、視覚障がい者でパソコンやスマホを持っていないひとが

まだまだ多く、情報のインプット、アウトプットに必要不可欠な

パソコンとスマホを視覚障がい者の助成に、絶対にするべきです。

この格差の解消がとても大事だと思います。

ニュースでよく聞くと思いますが、コロナで小学生から大学生まで、

自宅で設備が整わない人は、学校に来て学びます。

みなさんは、この状況をどのようにとらえていましたか?

視覚障がい者の就労にしてもしかりです。

自宅に通信設備がなければ、リモートワークも出来ません。

きっと、このメーリングリストを読んでいるかたは

上記4項目の設備が整っているかただと思いますが

まだまだ格差があることは、考えて頂けると有難いです。

数千円でスマホ本体を購入して、公共やファーストフード店の

ワイファイにつないで、ナビレコのガイド地図をダウンロードすれば

通信料なしでも、ガイド案内が聞けることを、ぜひ教えてあげて下さい。

個人的に困ったことがあれば、個人的に連絡していただいてもかまいません。

個人メールアドレス

Depart...@gmail.com

みなさまからの、投稿をお待ちしております。

私の意見に、反論があるかたでも大歓迎です。

もっとディスカッションをして、大きな潮流を起こしましょう。

PS : 石田様の文章はとても分かりやすく

PCトーカーでも、とてもよく、理解出来ます。

改善をして頂き、感謝しています。

これからも、どうぞ、有意義な話題がありましたら

ぜひ、投稿して頂きますよう、お願い申し上げます。

以上