ナビレコ 録音モード体験会の概要 井出宏行

depart...@gmail.com

Dec 26, 2021, 12:52:24 AM12/26/21
to nav...@googlegroups.com

ナビレコメーリングリストの皆様

音声ナビネットの井出宏行です

先般ナビレコサロンにおいて、提案させて頂いた
ナビレコ 録音モード体験会の概要をまとめましたので
ご連絡を申し上げます。

望月会長にも、確認をしてもらっていますので
どうぞ、日程等のご都合のつくかたは
ご参加いただけますと有難いです。
今般、ナビレコの 「スマホ歩き」のスタイルが
いろいろ議論されていますが、録音しながら歩くことなど
難しいと思われている方も多いと思われますが、
通常のナビレコガイドを聞くスタイルも
録音モードで歩くスタイルも、かなり完成度の高い
まったく、スマホ歩きにならない、とてもユニークな
提案もさせて頂きますので、お楽しみに参加下さい。

本来、ナビレコの操作は、とてもシンプルにつくられておりますが
基本に返って、使い方を伝授させて頂きますので
ぜひ、ご参加して頂くことを願っております。

また、板橋区の施設を借りて、使い方を
説明させて頂くことから、定員を10名から20名の
間とさせていただきますので、出欠のご連絡は
望月会長のアドレスまで、ご連絡下さい。
また、遠方からの参加なども、望月会長に
ご相談下さい。
盲導犬の許可も得ておりますし
全てのルートにエレベーターもありますので
ふるってご参加下さい。

体験会 概要、ここから - - -

ナビレコ 録音モード 体験会の概要をお知らせします。
ナビレコの体験会の流れとしましては
まず、会議室で、ナビレコ録音モードの操作方法や
スマホ歩きにならない、スタイルをご説明させて頂きます。
説明後に、近くの公園で、実際に、録音しながら
歩いてみて、次は、その録音した音声を聞きながら
同じルートを歩いてみて、自分が録音した音声が
どんなタイミングで入っているかなどを実証体験をして
ナビレコ録音モードの使い方を覚えて頂くことを
目的とします。
その後、初めの会議室に戻って、実際に体験したことを
みなさんで、情報の交換会をしたいと思います。

事前説明場所 : 板橋区教育科学館2階 会議室
JR池袋 乗り換え 東武東上線 髪板橋駅から徒歩7分
体験場所 : 上記 科学館から50メートルほどにある
区立 へいわ公園内、一周500メートルほどの 外周遊歩道
実施日 : 令和4年1月30日、日曜日
待ち合せ時間 : 13時
待ち合せ場所 : 東武東上線 上板橋駅 池袋から6駅目
改札口を出て、すぐ左側の壁の前で集まります。
電車などの遅れで、待ち合わせ時間に間に合わない時は
井出まで連絡を下さい。 090-9955-2723
ナビ広場にナビレコ地図をアップしておきますので
スマホに東武東上線上板橋駅北口から板橋教育科学館まで
のナビレコ地図をダウンロードしておいて下さい。

JRや東京メトロや西武線で池袋に来られるかたは、
改札口の駅員さんのいる改札口で、東武東上線の駅員さんのいる
改札口まで、案内をお願いして下さい。
すると駅員さんが、連れて行ってくれます。
また、東上線の改札口で、上板橋まで行きたいので
普通電車、各駅停車の電車まで案内をお願いして下さい。
池袋の駅では、乗り入れている全ての路線が
視覚障がい者を案内してもらえることになっています。

私もまだ、池袋駅では、迷うことがありますが
とても、地下道が複雑なので、自力での、乗り換えは
やめたほうが、良いと思われます。

上板橋駅では、ホームの中央より、やや、池袋よりに
上り階段があります。階段の裏側に、エレベーターもあります。
改札口は一か所です。地上2階部分になります。

この教育科学館を選んだ理由
企業の運営する会議室は 安くても一時間5000円以上 費用がかかるため
経費を抑えるためには 区の運営する施設しかなく、私が申し込めるのは
板橋区の施設しかなく、また、ナビレコ録音の事前使用説明のための
会議室が実施場所の近くにある施設は、
板橋区では、この教育科学館しかなく、この会議室でナビレコ録音の使用方法の説明
をして
すぐ近くの一周500メートルぐらいの遊歩道において、一週目は録音をして
二週目はその録音を聞きながら、歩いてみる、そんな体験が出来るのは
ここしかないと、提案させて頂きます。
休憩したり、トイレは、板橋中央図書館が併設しており、外部テラスがあり
有料ですが、コーヒーや軽食も、外部テラスでいただけます。
ナビレコの録音モードは慣れれば、こんなに
視覚障がい者にとって、便利なアイテムは
他にはありません。本来、操作はとても単純なのですが
けっこう、曲がり角で、上手くマークが入らなかったり
早く歩きすぎて、音声が聞き取れなかったりします。
少しでも、基本操作と、GPSの受信とタイミングに
慣れて頂けるように、ぜひ体験会に参加して頂けると有難いです。

音声を録音したり、聞いたりする時、骨伝導ヘッドセットや
片耳、マイク付きイヤホンがあると、スマホ歩きのポーズに
ならないので、Bluetoothの音声を聞く端末を、お持ちの方は
ぜひ、持参して頂けると有難いです。
おそらく、Bluetoothでなくても、片耳だけでも、有線の
イヤホンなどを、もってきて頂けると、スマホ歩きにならない
スタイルが出来るので、ご持参して頂けると、有難いです。
無線ではなく、有線の骨伝導ヘッドセットであれば、アマゾンで
3000円ぐらいで買えます。
このさい だからとBluetoothのヘッドセットを購入したいと
考えておられるかたは、アメディアで販売しているとのことですから
望月会長に相談して下さい。

補足
この、へいわ公園は住宅地に囲まれており
GPSの電波がとても良く入ります。
私も事前に、ナビレコ録音モードで、試してみました。

やはり、一番難しいのは、歩きながらの操作です。
また、音声は、Bluetoothの骨伝導ヘッドセットで
右手で白杖、左手は軽く、スマホに手をふれていれば
バイブレーションも分かります。
スマホ歩きのかっこうにはならず
他人の目は、気になりません。

以上、長文になり、大変失礼しました。
多くの参加をお待ちしております。
以上になります
井出