先日の地震停電皆様大丈夫だったでしょうか

Visto 0 veces
Saltar al primer mensaje no leído

"any.care.ishida1969@docomo.ne.jp"

no leída,
18 mar 2022, 22:04:1818/3/22
a nav...@googlegroups.com
お疲れ様です新潟県の石田道明と申します
先日ナヴィレコの中で電池の消耗とかのお話がありましたが私も中越地震の時やあと少し前ですが全く電気が8時間我が家に来なかったと言うのがありましたその時には反射ストーブと言うんですが灯油で間端を取ったり鍋を沸かしたりと言う感じで8時間暮らしたって言うことがありました。
本当に電気が止まるのは大変であります。
今回の東北の地震で関東エリアの庭でも子何万件と言う事は聞いております。
大丈夫だったでしょうか。
そこで私がやっている防災のものを2つ3つ押し伝えしたいと思います。
まずiPhoneの関係でありますと以前言いました通り予備バッテリーは自分のiPhoneが100% +予備バッテリーはリュックに入れて外出時いつも持っていてっていうのはお伝えしましたこれは中越地震時だったのでしょうか東日本大震災だった所が我が家と電池が切れてしまい全く連絡がつかずと言うことで当時はNTTドコモのFOMAシリーズの予備電池をバックバックに入れて両方電池満タンにして仕事に行く土日遊びに行くとやっておりました。
今ですと予備バッテリーが主流なのでまぁサラリーマンでも誰でも持ってるので最低いっこは予備バッテリーもちょくちょく確認したり充電方で良いかなと思います。
あと視覚障害者ではなくてもNHK第一ラジオの防災の関係の方が言っていましたが急に避難所いて食べた子供にものを食べてああこれは私の口に合わないわなぁでは大変なので私はさばの水煮の缶詰を八戸以下になったら10個にする新しいものが1番奥に入れ一番手前のものからとって食べると言うその食べ物できストック地震対策と言うような感じでレトルトカレーとかあとご飯の上にかけるクリームシチューの物これもカセットコンロとか都市ガスとか間いろんな反響ありますが灯油でお湯を沸かせばすぐ彼が食べれるみたいなのでこれも難い日には絶対にしないと言う言う防災対策的になるべく買っております古いのは手前買ってきた奥に入れるをいくつか中華丼とかなどなどそーゆーパウチの物置いてありますもちろん缶詰のシーチキン等々もなるべく多めにしておりますあとにいがたですと冬。電気も泊まり灯油も切れてしまうと寒いのでサランラップの買い置きも御本ぐらい大きいもの中位の幅のものを置いておきそれも新聞紙等と同じで保温材になると言うのも聞きましたので4本になったら新しいものを買う自分が現在使っているのはそこからストック取るんですけれど絶対に中位も大きいものも家には絶対4つは咲いてあると言うのが1それで男を取ったりあとご飯や中華丼など食べた時に洗う水がないと言うのもあるのでサランラップを乗せてへこませてそこで中学校にはカレーを食べて松原は洗わなくても水がなくてもそのラップだけゴミ袋に捨てればと言う節水でしょうかね頭ミネラルウォーター2リットルは常にろっぽん位ありこれも12本になってだんだん減ってきてと言うのはもう生協と言うでしょうかそれなら定期的に来るんですがそれで毎日米を研ぎと言うのを繰り返し古い脳は使って新しいのは億2億と言う水も本数的には多分4人数が足りないんですけれど我が家では視覚障害者あるあるではありませんがあと4階に住んでいるという言うものも防災の水対策防災のサランラップに手の洗い水に水を使わないなどやっております今回のような大地震とか大停電になったら大変でありますので皆様も何かこういいヒントとかになればと思いますあと百均で単三乾電池を単一乾電池にするパーツ単四乾電池単3乾電池にするパーツも売ってあり何かの加減でラジオ放送聞きたいけど電池がない時でも小さい乾電池これがあるから単一乾電池で懐中電灯をつけるとか対応はあるんだけど炭酸でないとラジオがならないなんて言う時ようにそういう防災品も備えてたまには同じところにあるなと釘をやって確認しております。
ほんとに備えあれば憂いなしでは無いですが備えてなくてあー怖いではなくできる範囲の備えわかる範囲テレビ報道出てきたものは一応我が家に揃えるような感じをしておりますあと市役所の方にも防災福祉避難所に行くリストに登録もしておいたり消防署のほうにそれで手続きに来てもらったりしてあと住民票今回5月2分したんですが自動的に以前のところがここに来たと言うのも警察消防後民生委員でしょうか私の情報言っているとも確認しておりますそういうよう支援者なんでしょ福祉避難所に行くリストと言うのにも登録しておくのも良いと思いますし町内会長さん家間ゴミ箱の話ではありませんが声をかけたり顔覚えてもらったり障害者だから防災避難訓練に行かないではなく私は逆に言って同文で引いたらいいですか方捕まえてくださいと近所の40代男性の方借りたりそこには車椅子の人が来て吉田さんとか車椅子の人が来てよかったわとどういう風にその一環1日何集合場所から本当の避難所を近所にある笹口と言うんですがそういう小学校まで行く道明悪いとどっちから行ったほうが良いでしょうかみたいなのも毎年参加したり後明見えなくても避難訓練で煙中歩いたり水野勝勝生生石田さんもっと下だよって指示を家より消化器の火を消す間水だったんですがそんな君でもやっぱり後AED組んで 声をかけたり顔覚えてもらったり障害者だから防災避難訓練に行かないではなく私は逆に言って同文で引いたらいいですか方捕まえてくださいと近所の40代男性の方借りたりそこには車椅子の人が来て吉田さんとか車椅子の人が来てよかったわとどういう風にその一環1日何集合場所から本当の避難所を近所にある笹口と言うんですがそういう小学校まで行く道明悪いとどっちから行ったほうが良いでしょうかみたいなのも毎年参加したり後明見えなくても避難訓練で煙中歩いたり水野勝勝生生石田さんもっと下だよって指示を家より消化器の火を消す間水だったんですがそんな君でもやっぱり後AED訓練中もやらしてもらったら逆に消防士から1心臓マッサージの肋骨折る位10センチ確実に渡プリンセスプリンセスのダイヤモンドだねって言うのを頭の中で歌いながらでもそれを周りで歌ってもらいながらリズムが1番良いと言うのでやって褒められたりって言うと変ですけども参加しております皆さんも外に出て自分の役に立つ事はやっていきたいしまたいろいろ備えもしていったり町内会等等々におつな借りを増やしておいた方が安全かと思いますまた三重の男性の時もすごい周りの友達先輩サークル仲間から断水和歌山でしょうかもらったなと言うメーリングリストからも聞いたこともありますοに気をつけてください長くなりましたごきげんよう。
では。

石田道明iPhoneから送信
Responder a todos
Responder al autor
Reenviar
0 mensajes nuevos