【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「Management 3.0 体験ワークショップ (How to Energize People)」

a-ka...@kmsk-soft.jp

to 名古屋アジャイルGoogleGroup
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストのみなさん
スタッフの角谷です。こんにちは。

2018年6月8日(金)に株式会社Misoca様 セミナールーム「木曽川」にて
「Management 3.0 体験ワークショップ (How to Energize People)」
https://nagoyaagile.connpass.com/event/88168/
を開催しました。簡単に報告します。

参加者は23名でした。ご参加頂いたみなさんありがとうございました。

今回の勉強会では、
講師にManagement3.0ファシリテーターのステファンさんをお招きしました。
Management 3.0は、世界80ヶ国で展開している進歩的な経営改善考え方です。

今回のミニワークショップでは、科学的に裏付けされた12ステップの幸福を紹介
し、
ムービングモチベーターズ(Moving Motivators)というManagement 3.0のツー
ルを
ワークショップ形式で体験することで、自分の価値観と人の価値観は
微妙に認識が違うことを体験して頂きました。

# ワークショップ資料

https://www.slideshare.net/StefanNsperling/the-happiness-of-workers-102223120

Moving Motivators: http://nuworks.jp/ja/2017/06/28/moving-motivators-jp-release/

Management 3.0では、有料のワークショップを開催します。
ご興味のある方はご参加ください。
https://management30.doorkeeper.jp/events/73289
https://management30.doorkeeper.jp/events/73854
¥10,000 Discount Coupon Code: “BeTheChange”

# 勉強会の様子

https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1704784209556704

# ふりかえりまとめ

ふりかえりは、Management 3.0のHappiness Doorというプラクティスで行いまし
た。

■晴れ
エンゲージメントレベルを意識してみる
各スライドを見てわんわん泣いたけどスッキリした。次につなげられるようにが
んばる
「受容」って大切だなと分かった
モチベーションは人それぞれって分かった
楽しかったよ!
Happyだと成功は腑に落ちた
MovingMotivatorsで価値観共有ができて面白かった
社外の方とのワークショップで違う価値感が得られた
今後のマネージメントの方向が見えた気がする
お互いのモチベーションを確認するのは楽しい
人ではなくシステムをマネジメント!!
10枚のカードのやつで自分の価値がよく分かった
kudosカードはやってみたい
仕事→happinessというつながり
幸せの状態は意識して近づくの大事
WorkShopの内容が面白かった
3.0の考え方は素晴らしいなと思った
現職が幸せな環境だと認識できた
しあわせいろいろ
周囲が体験できる環境つくる
ワークショップ色々な意見がきけた
仕事の中での幸福について改めて考えることができた
「幸せ」で生産性上がる!
ワークショップ楽しかった
考え方の違いを再発見!
Management3.0を会社に広めたい
12ステップでやってみたいことがたくさんできた
ステファンさん絵が上手!

■晴れ時々曇り
Hike!やってみたい
MovingMotivatorsers選んだ内容興味深い。熟達は深い。
12 Stepsの順番は意味がないでOK?
会社に台所欲しい
Management1.0~3.0の説明はもう少し分かりやすく
多様な価値観を受容できるのか?
幸せって何なのか?
半日くらいかけてやりたい
3.0が何となく分かったが、仕事へどう生かすのか
最後の「幸せのはかり方」が?となった
台所が欲しい
ドイツの会社が楽しそう

■曇り
ワークの時間がもう少し長いと良いかも。議論が終わらない
幸せ↑12%向上の根拠や実践している企業の業績が知りたいね
自己組織化できないと3.0はムリだと思う
チェックインで議論明確にするのをサボりました
対象のグループの大きさが?
クレドが集まらない人がいないか不安
12の幸福とWSの幸福の関係は?
マネジメントというよりは福利厚生?
幸せと成功の関係性が分かりきっていない
Management3.0って何?ちょっと理解が。。。
Management3.0の内容をもうちょっと深く知りたい
12の幸福をやってもまだ何か足りないのでは

# 名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/