JaSST'18 Tokaiのご案内

KENさん

to 名古屋アジャイル勉強会
JaSST Tokai実行委員会の奥村です。

To 山本さん、名古屋アジャイル勉強会の皆様
度々、MLをお借りしてすみません。。。

当MLをお借りし、JaSST'18 Tokaiの告知をさせてください。
※ 重複して受信されている方はご容赦ください。

「ソフトウェアテストシンポジウム 2018 東海(JaSST'18 Tokai)のご案内
私どもソフトウェアテストシンポジウム東海実行委員会では、
ソフトウェアテスト技術の向上ならびに地域技術者の交流を図るため
「ソフトウェアテストシンポジウム(JaSST)」を開催してまいりました。
今年度の「JaSST'18 Tokai」は、
去年に引き続き刈谷市総合文化センターにて開催する予定です。

1回目のJaSST Tokaiである「JaSST'09 Tokai」から数えて
ちょうど10回目となる今回の「JaSST'18 Tokai」では、
「テスト@東海のこれからの10年」と題しまして、
「東海地域のテスト現場における今後10年の課題」について
みなさまと議論したいと考えています。

このようなテーマでシンポジウムを開催するに当たり、
実行委員会でも「今後10年の課題」について議論しました。
(想像以上に議論が白熱したことで準備期間が圧縮され、
例年にも増してデスマーチぎみです。。)
議論では、まず課題の洗い出しを実施し、その上で
挙げられた課題に対して「どの課題が重要か」、そして何より
「自分達がテストエンジニアとしてチャレンジしていきたい課題はどれか」という観
点で
JaSST Tokai実行委員会における「重点課題」を決定しました。
その結果はサブテーマ「組込み×自動化×アジャイル」の通りで、
すなわち、「組込み製品」の開発現場における
「① テストの自動化」と「② アジャイルの導入」です。
手前勝手ではありますが、今回のシンポジウムでは
特にこれら2つの課題についてみなさまと議論を深められればと
考えています。

普段の現場では目の前の問題対応に追われ、
将来に向けての課題についてじっくりと考える機会は
なかなか無いものと思います。
たまには現場を離れ、他のテスト現場のエンジニア達と
「未来のテスト」について議論してみませんか?
たった1日ではありますが、きっと多くのものを得ることが
出来ると思います。

今年もぜひともJaSST Tokaiをよろしくお願いします。

・会期:2018年12月7日(金)10:00 ~ 17:50(9:30受付開始)
      (情報交換会 18:00 ~ 19:30)
・会場:刈谷市 総合文化センター アイリス
    愛知県刈谷市若松町2-104
・プログラムの概要:
  [基調講演]
   平鍋 健児(永和システムマネジメント)
   「デジタルビジネスの潮流とアジャイル開発
     ~ ビジネスとエンジニアの協働チームづくり ~」
  [特別講演]
   吉田 彩奈、荻野 恒太郎(楽天)
   「アジャイル・テスト自動化導入の勘所」
  [SIG/ワークショップ]
   ・ソフトウェア開発におけるHAZOP入門
   ・【再】【テスト1年生シリーズ】はじめてみようテスト技法
     ~ テスト技法でバグ退治 ~
   ・【組込み版】初めてのシステムテスト自動化
   ・アジャイル井戸端会議
  [チュートリアル]
   ・テスト要求分析
  [その他セッション]
   ・スポンサーセッション
   ・ポスターセッション
・主催:ソフトウェアテストシンポジウム2018東海 実行委員会
    特定非営利活動法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
・プログラム詳細の確認とお申し込み方法は、下記Webサイトをご覧ください。
    ※)ただいまお申込み受付中です!
・参加費(税込):5,400円

/以上

Yamamoto hiroyuki

to nagoy...@googlegroups.com
奥村さん、名古屋アジャイル勉強会メーリングリストのみなさん
スタッフの山本です。こんばんは。

奥村さん、
ご案内ありがとうございます。
テストの自動化は関心の高いテーマだと思います。
だからこそ迷いがち、悩みがちなところで、
JaSSTのような情報収集と議論の両方ができる場は
貴重だと思います。

--
Yamamoto hiroyuki <ven0...@nifty.ne.jp>