【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「No Managers, Yes Agile. ~アジャイルなプロジェクト管理とは~」

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会MLの皆様
こんばんは。スタッフの You&I です。

2018年6月22日(金)に東別院のイーブルなごやにて

No Managers, Yes Agile. ~アジャイルなプロジェクト管理とは~
https://nagoyaagile.connpass.com/event/90983/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は8名でした。ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回は、PMがいるプロジェクトと、スクラムの自己組織化されたチーム
の違いについて、予め他者によって決められたルールに基づくやり方と
自分達で決めたルールに基づくやり方をワークショップを通じて体験して
頂きました。

■ワークショップ資料
https://www.slideshare.net/youandi060219/no-managers-yes-agile

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1718577674844024

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# KEEP(良かった事・続けたい事)
Table1
 - 3人はちょうど良かった●●●
 - アジャイルに取り組むきっかけになりました
 - 色々な立場の方の意見が聞けて良かった(ワークショップで)●
 - ルール作りを通じてチームが育つ●●●
 - 自由なアイデア出しは楽しい●
Table2
 - 議題が楽しかった●
 - グランドルールがあれば自己組織化できるのは理解●●
 - ルールを決めておくと、ふりかえりやすい●●●●●

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
Table1
 - 無意識にPM的な動きをしていまうという問題の気づき●
 - 講義のPPTは事前公開すると時間を短くできた●
 - ワークショップのどのあたりがアジャイルなのか分からなかった●
Table2
 - 「意見」より「相談」が多くなってしまった
 - 短時間で意見を出せなかった
 - グランドルールを決めるまでのプロセスにまだ自分は答えがない

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
Table1
 - SM.DEVもワークショップやってみたい
 - ワークショップは2回やりたい(成長を感じる)●●
 - スクラムのPO・SMの役割も具体的に体験したい●●
Table2
 - スクラムガイド読んでみる●●
 - ルールは”徹底する”事が大事だと思いました
 - どんどん付箋紙に書いてみる●●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I