【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「モチベーションはどこからくるの?」

yamamoto hiroyuki

to nagoy...@googlegroups.com
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストメンバーのみなさん
スタッフの山本です。こんにちは。

2019年11月29日(金)に東別院のイーブルなごやにて

モチベーションはどこからくるの?
https://nagoyaagile.connpass.com/event/155454/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は11名でした。ご参加いただいたみなさん、
本勉強会をご紹介いただいたみなさん、
ありがとうございました。

今回参加頂いたみなさんには、ご自身やその職場で
モチベーションはどうか、どのような取り組みをされているか、
ということをお話しいただきました。
思ったよりも1on1を実施されている方が多く、
また、共感というキーワードも何度も挙がっていました。
チームのメンバーひとりひとりを大切にしていこう、
それぞれが持つ力をのびのびと発揮してもらいたい、
という考え方が広がっているのだなあと感じました。
現場でがんばっておられる方々が意見交換する場が持てて
とてもよかったと思います。

- 当日のワークショップ資料
https://www.slideshare.net/yama__moto/ss-199170829

- 当日の開催模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=2534102736624843

名古屋アジャイル勉強会の2019年の勉強会/読書会は
今回で最後です。また来年も、みなさんの仕事と仕事生活の
質を高められるように、いろいろな視点や現場の声を
共有できる場を作っていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
来年も名古屋アジャイル勉強会をよろしくお願いします。

#ふりかえりまとめ

ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールを使った投票(いいね)です。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

## Keep(よかった、続けたい)
- 話し合いの場がある●●●●
- 質問が活発に出てよい!●●●
- おかし最高●●
- 1on1と共感●●
- SIいっぱい知れた

- 感情の共有大事●●●●●●●
- 海外の話を聞けてよかった●●●
- 人数が多く議論が盛り上がった●●
- 自社以外の開発の悩みが分かった●●
- 室内の温度も人も適温
- 自分で話して、人の話を聞いて、楽しかった

## Problem(気になった、分からない、問題点)
- 良かったことが出づらい●
- 海外で働いている方がいたので多様性とイノベーションについて聞きたかった●

- もっと発言●●●●
- 自分のやっていることは他人よりだいぶ後ろだと感じた

## Try(アイデア、改善策、チャレンジ)
- 困り事は共有する●●●●●
- 共感大事●●●●
- できた事、よい事例を持ってくる●●●
- 心理的安全性をテーマに取り上げて欲しい●●
- 名古屋の方の事情を知りたい
- 個に効くモチベーションを探すかな?
- 1on1をうまく使いたい

- 世の中のエンジニアに評価されることをやる●●●●
- ここであったようにチームでももっとコミュニケーションを●●
- モチベーション4.0を考えてみたい●●
- 小さな成功を感じてもらえるチーム作り●
- アジャイルとモチベーションの関係をさらに追求したい●
- モダンアジャイルやる●

#名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト:
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/