【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「スクラムによるチームの改善 ~アジャイル開発の始め方~」

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会MLの皆様
こんばんは。スタッフの You&I です。

2018年4月27日(金)に東別院のイーブルなごやにて

スクラムによるチームの改善 ~アジャイル開発の始め方~
https://nagoyaagile.connpass.com/event/84452/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は14名でした。ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回はスクラムの中でもスプリントを回すことによる
チームの改善サイクルを体験しました。
あまりスプリント体験に時間を割けませんでしたが、
ふりかえりでの皆さんの意見交換において、
スクラムの三本柱(透明性/検査/適応)について
感じとった部分があるように思いました。

■ワークショップ資料
https://www.slideshare.net/youandi060219/ss-95162161

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1658292854205840

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# KEEP(良かった事・続けたい事)
Table1
- (複数)2つの手法を試したのが良かった
- スクラム開発のふりかえりを学べた●●●
- 「理解できてもやるのは難しい」を体験できた●●●
- 振り返りが多かったので次どうするかという改善に繋がる
- 絵を描くのが楽しかった●●
- 限られた時間内でよくまとまっていた●
- ふせん紙のはがし方を教えて頂いてよかった●●
- 体験を通じてスクラムに関する理解を深められたのは書籍では得られないことでした●
Table2
- スプリント回して結果がある程度でた●●
- それぞれの個性をまだ知らないなかでの話し合いは面白かった●●●●●●●●●
- 久しぶりなごあじゃに参加できた●
- ゴールを決めて欲しいと思ってしまう事に気がついた●●●
- 一人の意見じゃなくてみんなでいろいろ考えられた●
- スプリントを体験できたのがよかった●●●

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
Table1
- ゴールを決めていなかったので品質目標も量もあいまいに終わった
- 品質をもっと上げたかった
- ふりかえりのフレームワークを意識できていなかった●
- 意見をまとめるのが難しかった
- 1つ1つの流れが駆け足
- 初心者の方には難しさが残る●
Table2
- 時間が少なかった●
- プロダクトバックログ/スプリントバックログのレベル感がわからない●
- 絵が下手すぎる●●
- 成果物の定義の設定が課題であった
- 時間内こなすのに必死でまわりを見られなかった●

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
Table1
- ふりかえりが難しいので重点的にやってみたい●●●●●
- 身近な人ともワークショップ内容をやってみたい●●●
- スクラムとして何をどこまでするべきかわからなかったので本などで勉強したい
Table2
- スクラムでプロジェクトを回してみる●●
- 仕事でもスクラムやってみたい●●●●●●●●
- TDDを学びたいです●●
- 他のメンバーもつれてきたいです●●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I