なでしこ3 Windows版のテストのお願い

Minea Sakatoku - クジラ飛行机

to nadesi...@googlegroups.com
なでしこ開発MLの皆さん、こんにちは。
クジラ飛行机です。

以前より、なでしこ3のWindows版が不安定とご指摘を受けていました。
不安定な問題を修正しましたので、Windowsを利用している皆さん、
テストしていただけたら嬉しいです。

上記の、Source Code(ZIP)のリンクをクリックするとダウンロードできます。

そして、nako3edit.vbs/nakopad.vbs(PC版)あるいはstart.vbs(WEB版)をクリックして
なでしこを始めることができます。

ところで、不安定だった原因ですが・・・
いろいろ調査した結果、なでしこ3の実行に必要なNode.jsのアーカイブにあるモジュールのパスが長すぎるという、なでしこ自体ではどうしようもない問題でした。Windowsの標準のZIP展開ツールが、長すぎるパスをエラーにしてしまうので、オンラインソフトの解凍ツールを使うとエラーが出ないのです。

そこで、Node.jsを圧縮した状態でなでしこ3のアーカイブに含めておいて、
初回、起動時に圧縮を自動解凍するように修正しました。

一応、Windows7(32bit)/Windows10(64bit)でテストして問題ないことを
確認したのですが、いずれも、macOS上の仮想マシン上でのテストのため、
どなたか、実機で動作確認していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

酒徳 峰章 (クジラ飛行机)
メール: w...@kujirahand.com
- くじらはんど - http://kujirahand.com/