日本語プログラミング言語とブロック型ビジュアルプログラミング言語

Kachi Yutaka

to nadesi...@googlegroups.com
こんばんは。catchです。

もしかすると、なでしこにあまり関係ない話かも知れませんが、
ここ数年、ScratchとかBlocklyとか、code.orgとか、
ブロック型ビジュアルプログラミング言語が注目を集めているようです。

じつは、そんなブロック型ビジュアルプログラミング言語の
フロントエンド部分のプロトタイプを
Javascriptで作ってみたので紹介させてください。

◎SoraMame Block code editor
https://github.com/ycatch/SoraMame.Block

◎デモ1(FizzBuzz)
http://www.catch.jp/program/soramame_block/
◎デモ2(ゲーム)
http://www.catch.jp/program/soramame_block/example_game.html

いくつかのオープンソースのライブラリを組み合わせていて、
コアのところで私がオリジナルで書いたのは、ほんの300行程度です。
なんとか、いちおう動きます。
まだ、まったくもって機能不足ですが。

さて、冒頭でビジュアルプログラミング言語の話をしましたが
これでプログラミングを学んだ人が、テキスト型のプログラミングに移行するとき、敷居が高い場合があるそうです。

その橋渡しとして、日本語プログラミング言語があったら良いんじゃないかとか、そんなことなどを考えながら、これを作っています。

もしも、ご興味があれば、ぜひ試してみてください。
そして、可能であれば、ご意見やご感想・ご要望など聞かせていただけないでしょうか。

いつもながら、突然の話で恐縮です。

どうぞ、よろしくお願いします。
可知 豊

Mineaki SAKATOKU

to nadesi...@googlegroups.com
catchさん、なでしこMLの皆様

クジラ飛行机です。こんにちは。
なかなか、時間が取れずゆっくり見れなくて、遅いレスですみませんでした。

Soramame、着実に進化していますね!
ブロックエディタも見せていただきましたが、
プログラムを、マウスで配置できるのが新感覚で楽しかったです。
プログラミング初学者のための、橋渡しに、良いツールと思いました。

そういえば、以前、プログラミングの授業の話を聞いたのですが、
生徒が入力したコードが、全角・半角の違いで動かなかったり、
なんか本筋と違うことで生徒が悩んでしまうことが多く悩ましいということでした。
こうしたブロックエディタを使うことで、余分なところに労力を使うことなく
プログラミング学習の本筋を学べる点がいいなぁと思いました。

最近は、ビジュアルプログラミング、いろいろ出てきて楽しいですよね。

引き続きの展開を楽しみにしています!

2015年1月22日 22:23 Kachi Yutaka <y-c...@ja2.so-net.ne.jp>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本語プログラミング言語「なでしこ」開発」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nadesiko-dev...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Mineaki SAKATOKU (酒徳峰章 - クジラ飛行机)
mailto: w...@kujirahand.com
website: http://kujirahand.com/

Kachi Yutaka

to nadesi...@googlegroups.com

クジラ飛行机さん

ご評価いただき、ありがとうございました。

細かくアップデートしておりまして、簡単なJavascriptのコードが組めるようになりました。

小さなプログラムなので、なでしこにも、組み込めるかもしれませんね。

また、よろしくお願いします。

2015/02/10 1:24 "Mineaki SAKATOKU" <kujir...@gmail.com>:
このメールは Google グループのグループ「日本語プログラミング言語「なでしこ」開発」に登録しているユーザーに送られています。