なでしこ1pull requst(MD5,SHA1のファイル系)

うぇいく

to 日本語プログラミング言語「なでしこ」開発
MD5ファイルと、SHA1ファイルの、修正をリクエスト入れておきました。

テストも追加した方がよさそうなんですが、両命令ともにファイルサイズが多きく
なると時間がかかるので、テストセットに組み込むのは微妙かもしれません。
(修正した内容の都合上、最低でも1.5G以上のファイル、確実なのは2Gのファイル)

あと今回の修正とは関係ないのですが、nakopadがどうにも編集できず、
Delphi7で開いた際にいくつかのコントロールの読み込みでエラーになります。
コンパイル順序や事前設定に依らずにコンパイルできるとよいのですが、
GUI系(vnako,gnako,nakopad)は順序依存が多いようです。
(dprでプロジェクトに含んでないのにuseで使っている 等)

Mineaki SAKATOKU

to nadesi...@googlegroups.com

うぇいくさん、修正ありがとうございます!

確かに2Gのファイルを足すのは、難しいですね。
どうしてもやるなら、動的に(テスト実行時に)ダミーファイルを生成する感じですね。

Nakopadは、過去に何度か依存脱却しようと挑戦しているのですが、どうしてもコンポーネント依存が激しいのです。コンパイル手順をどこかにメモしてみようかと思います。

2016/05/05 16:38 "うぇいく" <we...@nifty.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本語プログラミング言語「なでしこ」開発」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nadesiko-dev...@googlegroups.com にメールを送信してください。

うぇいく

to 日本語プログラミング言語「なでしこ」開発
nakopadの件、解決しました。
とりあえず、componentフォルダの、Registerの手続きを含むものを片っ端からコンポーネントに登録したら開きました。

 delphiの動きを理解できていなかったのが、「IDE上でGUIベースで編集するのは、コンポーネントの登録(インストール)が必要」という部分でした。
(vnakoは動的生成しかしない。動的生成はIDEは関係ないので、問題ない と。)

 component直下のコンポーネントのファイルを、othersかなにかに移動して、component直下に、registerが必要なものをすべて
IDEにRegistするだけのunitがあると、便利かもしれません(これを指定すればすべてOK的な)
(次にDelphi7の環境を再構築する際には忘れていそうですが・・・良い方法ないですかね)

2016年5月5日木曜日 16時54分05秒 UTC+9 酒徳峰章:

Mineaki SAKATOKU

to nadesi...@googlegroups.com
うぇいくさん

クジラ飛行机です。nakopadの件、解決したとのことで良かったです。

なんとか、コンポーネント登録しなくても使えるようになると良いのですが、
配置した上で、いろいろプロパティを触っているので、難しいですね。

DelphiもWindowsもオープンソースになってくれくれば、
他のプログラミング言語の開発者がやっているように、
開発環境一式を、仮想マシンの形式で配布できるんですけどね。

逆に、なでしこ2の方は、全部オープンソースで間に合うので
開発環境一式の入った仮想マシンのイメージで配布しても良さそうですね。検討してみます。

2016年5月6日 21:04 うぇいく <we...@nifty.com>:

Mineaki SAKATOKU (酒徳峰章 - クジラ飛行机)
mailto: w...@kujirahand.com
website: http://kujirahand.com/

酒徳峰章

to 日本語プログラミング言語「なでしこ」開発
なでしこ開発MLの皆さん、こんにちは。

先ほど、なでしこ1の最新版をアップしました。
SHA1とMD5の問題、およびなでしこエディタの置換の問題を修正しています。

また、先のメールで、なでしこ2の全部入り仮想ディスクを配布したら便利という話ですが・・・
たまたま、ネットの超高速なところで、仕事することになったので、VirtualBoxにUbuntu(Linux)をインストールして、
そこにmono環境となでしこのリポジトリだけ入れたものを固めて、Dropboxにアップしました。
全部入りで640MBなので、ネットが遅い環境でもなんとかダウンロードできると思います。
以下に簡単な使い方をメモしました。
ネットさえ早ければ便利な世の中ですね。なでしこ2入りのOSごと配布できるのですから!
それでは!!