7 月の NSEG 勉強会とメイン幹事

suno (すの)

to n_...@googlegroups.com
たびたび春原です。

7 月の NSEG 勉強会の予定が今のところ白紙状態です。また現在、
メイン幹事が不在となっています。7 月単発でも、3 ヶ月任期のメ
イン幹事でも、やってみたい方はこちらのメーリングリストに名乗
り出てください。

IT 勉強会カレンダー( http://bit.ly/ITbenCal )を見ると、7 月
で考慮すべきは次のイベントくらいでしょうか。

・7/5(土) Scratch 体験型ワークショップ@松本
・7/19(土) Scratch 体験型ワークショップ@上田
  http://educode.jp/

もし立候補がなければ、6 月の第 52 回をやったついでに私が 7・
8 月のメイン幹事も引き続きやってもかまいません。JavaScript
入門講座を考えています。

ご意見をよろしくお願いします。

--
春原 宏保 (すのはら ひろやす)

suno (すの)

to n_...@googlegroups.com
春原です。

>もし立候補がなければ、6 月の第 52 回をやったついでに私が 7・
>8 月のメイン幹事も引き続きやってもかまいません。JavaScript
>入門講座を考えています。

6/20 の投稿から特に反対意見が出ませんでしたので、7・8 月のメ
イン幹事をやらせていただきます。

# 賛成意見も出なかったけど :-)

7 月は 19・20 日の土日あたりで開催したいと思います。一部の方
に個別に会場のご相談をさせていただきますので、またよろしくお

MACHIDA Hideki

to n_...@googlegroups.com
ども、町田です。
どうも相変わらず体調に不安があって幹事をお引き受けする自信がないままお願
いしきりですみません。

> 6/20 の投稿から特に反対意見が出ませんでしたので、7・8 月のメ
> イン幹事をやらせていただきます。

そんなわけですので私は異論ありません。
たいへんすみませんがよろしくおねがいします。

で、直近の JAWS-UG には参加できなそうなのですが、その後19・20日あたりで
予定されている JavaScript の入門講座というのはどのようなことをするイメー
ジですか?
テーマ的にワタシの勤務先の者にアナウンスすれば行ってみたいという者がでて
くるかもなーと思いまして。

* 誰かが (すのさんが?) みっちり教えてくれるとか
* 「JavaScript入門」というテーマでプレゼン大会とか

もちろん都合となんらかのスキルがマッチすればワタシもお手伝いさせていただ
く意思はあります。

横からやかましいかもですが、もしよければ「現時点のイメージ」で良いので教
えていただけると嬉しいです。

--
NSEG 新 Web サイト & Wiki テスト公開中。ご意見ください
http://nseg-jp.github.io/w/

suno (すの)

to n_...@googlegroups.com
おはようございます、春原です。

>そんなわけですので私は異論ありません。
>たいへんすみませんがよろしくおねがいします。

こちらこそ、よろしくお願いします。最近ちょっと出しゃばりすぎ
かなとも思いますが、今月と来月は音頭を取らせてください。

> [...]
>* 「JavaScript入門」というテーマでプレゼン大会とか
>
>もちろん都合となんらかのスキルがマッチすればワタシもお手伝いさせていただ

漠然とした計画ですが、前半は「モダンな」JavaScript の書き方
──HTML ファイルからの分離、名前空間を汚さない書き方、即時
関数など──の講座をやりたいと思います。ウェブ系 NSEG コアメ
ンバーの皆さんには「今さら」という内容かと思いますが、初級者
の域で止まっている開発者は少なくないと思うので、たまにはこう
いうのもいいかなと。

# 「NSEG は先鋭的な集団だから行くのが怖い」というイメージの
# 払拭にも一役買いたい :-)

後半は LT 大会にして、難しい話で刺激を受けたり、面白そうな話
を聞いて「自分も何かやりたい」と思わせたりという、いつもの
NSEG にしたいと思っています。

前半部の講義内容についてはあらかじめ原稿を皆さんにも査読して

いただき、ミスや改善点などを指摘してもらえればと考えています。

MACHIDA Hideki

to n_...@googlegroups.com
ども、町田です。
またもや出張で体力を使い果たしていて反応遅くなりました。

(2014/07/03 8:12), suno (すの) wrote:
> [...]
> いうのもいいかなと。
>
> # 「NSEG は先鋭的な集団だから行くのが怖い」というイメージの
> # 払拭にも一役買いたい :-)

これはとてもおもしろいですね。
勤務先のメンバーにもすすめようと思います。言う割に実際には参加しないので
すけど…orz

(snip)
> 前半部の講義内容についてはあらかじめ原稿を皆さんにも査読して
>
> いただき、ミスや改善点などを指摘してもらえればと考えています。

こちらも、わかる範囲であればお手伝いできればと。

で、ところで、よく考えたら 7/19 には須坂カッタカタ祭りニコニコ町会議が!
というイベントの日で、Web 関係者はそちらに注目があつまっているかもしれま
せん。
私もまんざら様子をうかがいに行かないわけにもいかないというか、それにして
もその日はアシがないので昼間からチャリで行くか、天気次第だけど…みたいな
ことを考えていました。

というわけで、当日は微妙なことになっちゃったなー(汗

あ、いずれにせよ、事前のことでお手伝いできそうなことはお手伝いさせていた
だく意志はありますので、なにかありましたらよろしくです。

suno (すの)

> [...]
春原です。

>これはとてもおもしろいですね。
>勤務先のメンバーにもすすめようと思います。言う割に実際には参加しないので

ぜひ、職場の皆さんにもおすすめください。参加者の裾野を広げて
いけたらいいですね。

>こちらも、わかる範囲であればお手伝いできればと。

よろしくお願いします。なるべく早めに着手するようにします。

>で、ところで、よく考えたら 7/19 には須坂カッタカタ祭りニコニコ町会議が!
>というイベントの日で、Web 関係者はそちらに注目があつまっているかもしれま
>せん。

7/19 はほかにも Google I/O 2014 報告会が塩尻で開催されるなど
( http://www.zusaar.com/event/10487011 )、日取りがあまりよく
ないという意見が出ましたので、7/27 (日)に変更します。先ほど
申し込みページを作成しましたので、皆さんぜひご参加ください。

  7月27日 長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG) 第53回勉強会