BitKids の進捗

Taku AMANO

to n_...@googlegroups.com
こんにちは、天野です。

子供向けプログラミングQ&Aサービスを作ろうということで動き始めた BitKids について、現時点でどのようなことを考えて進めているかという資料をつくりました。
http://bitkids.github.io/slides/plan/
興味のある方はぜひコメント、参加ください。

ほんとうはこんな感じの資料が先にあり、そのあとでオーガニゼーションやリポジトリの分割をした方がよかった気はしますが、「許可を求めるな。謝罪せよ」的な流れで作業が先行しています。

オーガニゼーションの分割に関しては、 GitHub 上の粒度に関していうと適切であったとは思うのですが、早期に分けてしまったことによって「NSEG オーガニゼーションの参加者がデフォルトでウォッチしているという状態が無くなってしまった」のが残念であったと思っています。(naganodebian を見ていて)

(というか、http://nseg.jp/ の「公式プロジェクト」からも辿れなくなってしまったので、作業を行うリポジトリは分割するにしても https://github.com/nseg-jp/BitKids/ という URL は残しておいた方がよかったのかも、と今思いました。)

ともあれ上の資料のような方向で問題を解決するべく、以下の2つの GitHub リポジトリで作業を始めています。
https://github.com/BitKids/BitKidsServer
https://github.com/BitKids/BitKidsElectron

別件ですが Slack に関しては、利便性を考慮して引き続き使い続けつつ、 slackarchive でログの公開をはじめました。
http://bitkids.slackarchive.io/

現時点での BitKids の進捗はそんなところです。

NSEG 発のプロジェクトとして、続くプロジェクトの参考になれればとも思っているので、BitKids のサービスについても、またプロジェクトの運営に関しても、何かあればぜひコメントください。

MACHIDA Hideki

to n_...@googlegroups.com
ども、まちだです。

怠惰なダメ人間なもので参加検討すらできてませんが、元メールにまとめていただいた内容をなんとなくでも NSEG の Wiki に新しいページ作ってポインタとして貼っておいていただけると、思い出す機会が増えるかなあと思いました。

FrontPage では「最新の勉強会」より上にリンクおいてもらっても良いんじゃないかという気がします。個人的意見ですけど。

お手間で恐縮ですが、お願いできますか?
2016年3月31日(木) 16:20 Taku AMANO <usua...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「n_seg」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには n_seg+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Taku AMANO

to n_...@googlegroups.com
まちださん、ありがとうございます。

ご提案に乗らせてもらって、Wiki をちょこちょこ更新しました。
https://github.com/nseg-jp/w/wiki/_compare/ed7d388...0804d6a

Mail: usua...@gmail.com