MT5プラグインディレクトリとGitHubについて

Jun

to mtos-ja
こんにちは。シックス・アパートの金子です。

先ほど、movabletype.jp のプラグインディレクトリをリニューアルしました。

http://www.movabletype.jp/plugins/

Movable Type 5 対応のプラグインを探してリストしましたが、
おそらく探しきれていないプラグインも沢山あるかと思いますので、
ぜひ、こちらでお知らせいただければと思います。

http://communities.movabletype.jp/2010/03/movable-type-5-2.html

くわえて、ちょっとご相談があります。
今回のリニューアルは、あくまでも今までと変わらない形態ですが、
近いうちに、抜本的なリニューアルを検討中です。
目的と趣旨を簡単にまとめますと、

* プラグイン開発者およびテーマデザイナーが、作成したプラグイン、テーマを広く一般に公開できる
* Movable Type ユーザーが、必要なプラグイン、テーマを、簡単に見つけてインストールすることができる
* プラグインおよびテーマの記述フォーマットを標準化し、作成のためのノウハウを共有する
* バージョン管理システム(GitHubを想定)と連携し、プラグインおよびテーマの開発、メンテナンス作業を効率的する
* バージョン管理システム上での開発者、デザイナー同士の共同作業を活性化し、Movable Typeのプラグイン、テーマを発展させる
* 特に海外のユーザーに向けて、日本のプラグインとテーマの認知をひろめ、利用を広める

イメージ的には、Mootools のプラグインディレクトリのように、
MovableTypeのサイトでは、開発者とプラグインのリスティング
のみを提供し、実際のコードはGitHub で管理する形態です。

http://mootools.net/plugins/
http://mootools.net/plugins/how-to-add

また、Six Apart のプラグイン管理も、徐々にGitHubに移行しています。

http://github.com/sixapart

そこでご質問なのですが、
皆様の、プラグインあるいはテーマの開発にあたって

1. GitHub を使っている、あるいは移行の予定はありますか?
2. どのような情報、サポートがあると、より移行しやすいでしょうか?
3. 上記のプランを検討するにあたって、勉強会を開くなど、実際に会ってディスカッションしたり、ノウハウを共有することに興味はありますでしょう
か?

ぜひ、皆様のご意見をうかがえると幸いです!

金子順

にっく

to mtos-ja
にっくです。このMLでは初投稿です。

先ずは、情報のとりまとめ、大変お疲れ様でした&ありがとうございました
>金子さん、SAKKの皆様

プラグインは1個しか作っていませんが、回答致します。

> [...]
> 3. 上記のプランを検討するにあたって、勉強会を開くなど、実際に会ってディスカッションしたり、ノウハウを共有することに興味はありますでしょう

1は、使っていません、予定はありませんが、折角の機会ですので、移動させたいと思います。
2は、僕はGoogleCode、他SVNは使ったことがありますが、GitHUBは正直名前しか知りません。
自分なりにググりますが、ノウハウや参考になるサイトなど、リンクを貼っていただければ参照致します。
3は、非常に興味があり、参加したいです。人手が足りなければ、お手伝いをしたいと思っております。ボランティアとして動く形でも構いません。

以上です。

日本のMTコミュニティの知見、優れた開発者・製作者の皆様の作品は、広く海外に知られるべきですし、海外MTユーザー、CMSユーザーに注目されるべ
きものと考えています。

SAKKさんが旗を振って、環境を整えていただけると、動きやすい人が沢山いらっしゃると思います。
アクティブな行動に、期待しております。

On 3月18日, 午後12:29, Jun <kan...@gmail.com> wrote:
> [...]
> MovableTypeのサイトでは、開発者とプラグインのリスティング
> のみを提供し、実際のコードはGitHub で管理する形態です。

Jun Kaneko

to mto...@googlegroups.com
にっくさん

返信ありがとうございます。金子です。
このMLは1年以上、休眠状態だったので、
再始動するまで、しばらくアイドリングが
必要そうですねw。

ただ、勉強会も最初はそんなに大掛かりでなく、
数人で初めてもよいかなと思いますので、
(私自身が、色々と勉強したいということも含めて)
近いうちに開催を計画したいと思います。
そこでの結果を公開することで、まずは土台づくり
になればいいかなと。

Git については、gitプロジェクトの濱野さんが書かれた
『入門Git』を読みましたが、開発の背景なども
書かれていて、興味深かったです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798023809

金子

2010/3/18 にっく <smallworl...@gmail.com>:

--
Jun Kaneko
kan...@gmail.com

Hirotaka Ogawa

to mto...@googlegroups.com
小川です。

ご無沙汰しております。

2010/3/18 Jun <kan...@gmail.com>:

1. GitHubはアカウントだけ持っています。仕事でgitを使うことはあります。

2. 既に何らかのバージョン管理システムを利用している人にとっては、移行はさほど難しくないと思います。

金子さんは、コミュニティグループを作り、各自のリポジトリで開発したソフトウェアをコミュニティグループ以下のリポジトリにforkするみたいな利用ケースを想定されているのでしょう。そういう利用シナリオに沿った使い方を説明してあると、新規参入者を呼び込みやすいと思います。

3. あります。

--
Hirotaka Ogawa
http://www.facebook.com/hirotaka.ogawa

Taku Amano

to mtos-ja
こんにちは、天野と申します。
MTのプラグインを開発して公開したりしています。
http://tec.toi-planning.net/

金子さん、プラグインディレクトリのリニューアルお疲れさまでした。
ブログの1記事として紹介しただけのプラグインも拾って頂いていて恐縮です。

またおそらくそのための今回の抜本的なリニューアルのお話だと思うのですが、
やはり現状だと開発の状況や利用者の評価などが分からないので、
作者の詳細のページに行く前に「使える」プラグインなのか判断できる情報があると嬉しいとも思いました。

以下、アンケートの回答です。

> 1. GitHub を使っている、あるいは移行の予定はありますか?
GitHubを使っています。

> 2. どのような情報、サポートがあると、より移行しやすいでしょうか?
自分の開発環境ではGitがとても使いやすいので、GitHubであれば移行はしやすいです。

ただプラグインディレクトリへの登録に GitHub での管理を必須としてしまうと
例えばテーマデザイナーの人に敷居が高くなってしまうのではないかという点が心配です。
なのでGitHubを前提にするのであれば、Gitの使い方やGitHubの使い方など、
そういったところの情報もあったほうがいいのではと思っています。

また、これはちょっと難しい話だとは思うのですが、サポートという意味では、
MTの管理画面から「自作のプラグインの登録(あるいはそのための補助)」、
ができると便利だろうとも思っています。

> 3. 上記のプランを検討するにあたって、勉強会を開くなど、実際に会ってディスカッションしたり、ノウハウを共有することに興味はありますでしょう

興味あります。

以上です。
今後の展開を楽しみにしています。

> [...]

> MovableTypeのサイトでは、開発者とプラグインのリスティング
> のみを提供し、実際のコードはGitHub で管理する形態です。

Jun Kaneko

to mto...@googlegroups.com
小川さん 天野さん

ありがとうございます。金子です。
まさにおっしゃる通りで、
いかに開発者やデザイナーの方々に参加しやすく、
かつユーザーさんにとっては有用なプラグイン、テーマを
見つけやすいかが最も重要なポイントだと思います。

その意味では、GitHub はツールのひとつにすぎないので、
開発者さん、あるいはデザイナーさん向けの
チュートリアルもふくめ、ベストプラクティスを
コミュニティー全体で共有できるように、
少しずつ整備していければと思っています。

勉強会の開催についてもご興味いただけたので、
まずは次のステップとしては、勉強会の企画を
まとめたいと思います。
こちらのMLでまたご相談させていただきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします!

金子

--
Jun Kaneko
kan...@gmail.com

naoaki.onozaki

to mto...@googlegroups.com
小野崎です。

> 1. GitHub を使っている、あるいは移行の予定はありますか?
GitHub上にアカウントは作成済みですが、クライアントTortoisGitの
設定でつまづいたまま放置状態で、現在はSubversionとTracを
使用しています。

> 2. どのような情報、サポートがあると、より移行しやすいでしょうか?
不勉強な所為でしょうが、あまりGitHubの良さが実感できていません。
使い方の問題もあると思うので、そういう部分から教えていただければ
と思ったりします。

> 3. 上記のプランを検討するにあたって、勉強会を開くなど、実際に会って
> ディスカッションしたり、ノウハウを共有することに興味はありますでしょうか?
興味大有りです。ぜひ参加したいと思います。

個人的にはプラグインのユーザー視点での評価や情報が集まる側面も
欲しいかなと思っています。
ただし、その様なものは管理も煩雑になるので、一緒くたには出来ない
のでしょうが。

以上です。よろしくお願いいたします。