Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

ダンゴムシが・・・

0 views
Skip to first unread message

H_R_MAE

unread,
Dec 5, 1999, 3:00:00 AM12/5/99
to
こんにちは。

最近東京都内のマンションの1階に引っ越したのですが、なぜか玄関を入ってすぐの
台所付近によくダンゴムシが死んでいるのです。
部屋の下見をしにきた時も床に2,3匹死んでいました。
その時は、人が住んでいないからかなと思ったのですが、昨日の夜も帰ってきて流し
の中を見たら1匹死んでました。
なぜそんなにたくさん入ってくるのか、そして、なぜ死んでいるのか、も気になりま
す。
ダンゴムシ駆除の薬とかって、あるんでしょうか?


--
+_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/+

   ** HIROSHI MAEIWA **
    h-r...@dd.iij4u.or.jp

+_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/+


kozakura

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to
まず、死んでいるのは、寿命か空腹か、そんなところじゃないかと思うんですけど。
ベランダに鉢植えがあったり、家の中に観葉植物があったり、土の入ったものがあり
ませんか?

お店で買ってきた鉢植えだって、まさか土の中に殺虫剤をかけてる訳じゃないだろう
し、
卵を含んでいれば孵化する可能性もあるわけだし、先日テレビで、
『ダンゴムシも都会慣れして、マンションの上の方の階のベランダなど
意外なところにも出没するようになっている』
というようなことを言っていました。
#もちろん、テレビの内容はもう少し高尚な言葉を使っていたように思うのです

#かみ砕いていうとそんな感じ
死んでいるのを発見した日に家に入ってきたとは限らないから、
うっかり入ってしまったものの、口に合うものがなくて餓死したとか、
のそのそ歩いていたら急に寿命がきてしまってぱったりとか・・・

1階ということなので、外からの進入も十分考えられますよね。
玄関ドアの小さな隙間、外への掃き出し窓の隙間、等々。
ちなみにうちはアパートの2階ですが、そして、鉢植えもなければ、土の入ったもの

家の中にはないのに、廊下をわらじ虫が歩いていました(笑)
また、実家には家の台所の隅に蟻の巣との連絡通路がありました。
蜂蜜なんか出しっぱなしにしておこうものなら、
台所の床からダイニングテーブルまで蟻の大行進です・・・
#蟻はふつうの殺虫剤じゃぁなかなか死にませんが、
#筋肉痛を和らげるスプレーをかけるといちころです。

ただ、虫嫌いの人には、
『外から入ってきたんじゃないの?気にしない、気にしない』
なんていわれても、気になるもんだと思います...

残念ながら、私はそのような駆除剤があるかどうかはわからないのですが、
園芸用品店へ行かれてはどうでしょうか?

ナメクジの駆除剤なんかは、園芸用品店で見たことあります。

小桜(koza...@w-ing.or.jp

KAZヒゲ

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to
我が家もマンションの一階ですが、うちの場合は蜘蛛です
気がつくとちっこいのがチョロチョロしてます
ベランダに薬を撒いたりしましたがどうも無駄の様です
何しろ相手はスパイダーマンですからね (^^)
「あきらめて、慣れる」これが私の結論でした

--
=====KAZヒゲ======
     koda...@246.ne.jp
http://www.rosenet.ne.jp/~dselect/
===============
H_R_MAE <H_R...@email.msn.com> wrote in message
news:ew1pYztP$GA.263@cpmsnnews03...
> こんにちは。
>
> 最近東京都内のマンションの1階に引っ越したのですが、なぜか玄関を入ってすぐ

Raye_Fa

unread,
Dec 7, 1999, 3:00:00 AM12/7/99
to
こんばんは。いきなりですが、ダンゴムシの駆除剤ありますよ。名前は忘れました
が、肥料などの有名メーカーから出ています。
ホームセンターなどの殺虫剤売り場や肥料売り場を探してみてはいかがですか?私の
所は一戸建ですが、家の周りにダンゴムシ、ナメクジ、蜘蛛、得体の知れない虫など
など家の中にはありさん(小さいやつ)に散々悩まされ、中毒になるんじゃないかと
思うくらいに殺虫剤をばら撒きました。気休め程度かも知れませんが、一応効果はあ
りますよ。

H_R_MAE

unread,
Dec 7, 1999, 3:00:00 AM12/7/99
to
みなさん、いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
近いうちに、駆除剤を探しに行ってみます。
0 new messages