Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

超かめレス(Re: 東海村)

0 views
Skip to first unread message

hiro_leave_h

unread,
Dec 7, 1999, 3:00:00 AM12/7/99
to
どうも、お久しぶりのぴろりんです。

忙しさにかまけて、質問を受けていたのにレスするのが遅れていたら、
ちかじかここもなくなるというはなしをききました。
遅くても、レスは(出来るだけ)付けるのを信条としているので
取り急ぎ(多分)最後のレスをば・・・。
元記事がなくなっているので、大雑把になってしまいますがご勘弁を。

なんで鉛が一番放射線をさえぎるかと言う質問に関しては、
すいません、力不足で確実な答えを見つけられませんでした。
簡単に言うと、
”鉛がその放射線に対して"虚の"屈折率を持っているから”
らしいのですが、その先がどうも難しい。
突き詰めていくと、不透明な物質と透明な物質の違いはなにか、というところまで
行きついてしまうようです。
このての物性物理の話題は、残念ながら、私の手に余るものでした。

チェレンコフ光に関しては、
http://www.abu.ne.jp/~miya/ukon/cerenkov/GEN.HTM
にくわしいようです。
高速で動く粒子には、光子がまつわりついているなんて、始めて知りました。
ちょっと、ロマンあふれますね。

他にも、
http://www.jca.apc.org/cnic/
http://www.ne.jp/asahi/radiation-disaster/survival/index.html
などが、参考になると思います。

放射線の種類と、透過力の話ですが、
私は、

> ヘリウム原子核が飛んでくるやつ(ガンマ線?)が一番透過しにくいのでは。
> 周波数の非常に高い電波(ベータ線だったか?)が一番透過しやすかった気が。

と書いてしまいましたが、
正解は、
ヘリウム原始核が飛んでくる―>α線
電子、または陽電子が飛んでくる―>β線
周波数の大変高い電磁波―>γ線
でした。
ここに訂正します。

透過力の強さは、γ線>β線>α線の様ですが、
これも確実な事が書いてある文献にはぶつかりませんでした。
γ線が一番強いのは確かですが、
α線とβ線の透過力の差がどうも、あやふやです。
どうもすいません。

中性子線の到達距離の話ですが、
中性子が単独で存在する場合の寿命が、
約935秒ほど。
この間に、どれだけ遠くまで中性子が飛んでいくかと言う事になるのですが、
これは、上で紹介したサイトに載っている各種データを見たほうが
話が早いです。

中性子線の影響ですが、
中性子は、他の物質の核と非常に反応しやすく、
簡単にくっついちゃう。
中性子が余分にくっついた物質の核は、不安定になり、
放射線を放出するようになってしまいます。
これが、放射化と言う現象。
この現象がとても厄介なのは、論を待たないでしょう。

以上、とりあえず取りまとめてみました。

何の事やらわからない方もいらっしゃるでしょう。
でも、一応、質問を受けたからには、答えておかなくては、と言う事で、
ご勘弁お願いします。

では・・・。


from: "leave-High" Hiro(ぴろりん)
*** hiro_l...@msn.com ***
<< Hiroyuki Hamada >>
UIN:37936645


0 new messages