Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

ゼラーの公式

13 views
Skip to first unread message

Diogenes

unread,
Dec 1, 1999, 3:00:00 AM12/1/99
to
ω=[21C/4]+[5Y/4]+[26(M+1)/10]+D-1

これは一体何でしょう?年月日を代入すると曜日が分かる公式。

まず、西暦年数を上2桁(C)と下2桁(Y)に分けます。
そして、月(M),日(D)です。
[ ]→これはガウス記号です。小数点以下を切り捨てます。(この公式では正の数
しか使わないので)

求められたωを7で割った余りで曜日が分かります。
余り0:日曜、1:月曜、2:火曜・・・・・・・・です。
(例外)
1月と2月は、例外でそれぞれ前年の13月、14月として計算します。
1999年2月28日は、1998年14月28日となります。

◆◆ちょっと、やってみます。◆◆
2000年1月1日 → 1月は例外ですから1999年13月1日
C=19,Y=99,M=13,D=1
公式に代入します。
[21*19/4]+[5*99/4]+[26*(13+1)/10]+1-1
=[ 99.75]+[ 123.75]+[ 36.4]+1-1=99+123+36+1-1= 258

7で割ります。258÷7=36・・・6(余り)
余り6ですから、土曜日です。当たり!

面白かった?1887年に数学者ゼラーが作った公式です。

--
Diogenes
****************
199...@msn.com
     (^o^)

真珠

unread,
Dec 1, 1999, 3:00:00 AM12/1/99
to
真珠です。

Diogenes <199...@msn.com> wrote in message
> 面白かった?1887年に数学者ゼラーが作った公式です。

きっと、面白い人には面白いと思います。
私は、見てすぐ、大幅略してこのレスつけてしまいました。
すいません。

Diogenes さんも、濱こうサ-バ-のfreeralkできたので、
また、そこでお会いしましょうね。
一応、これが言いたかったので・・・。

--
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

        真珠
    pea...@yahoo.co.jp

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Diogenes

unread,
Dec 1, 1999, 3:00:00 AM12/1/99
to
あっ、Pearlちゃん。今晩は。
レスつけてくれたんですね。ありがとう(=^^=)
面白くなかった?凄い公式だと思うんですけどねぇ。

>
> Diogenes さんも、濱こうサ-バ-のfreeralkできたので、
> また、そこでお会いしましょうね。

は~い、そうしましょう。

今夜はもう遅いから、真珠貝の中でおやすみなさい。
『真珠貝の歌』(ポール・モーリア グランドオーケストラ)を聞きながら・・・
・・・・
貝を閉めるのを忘れないで。風邪をひくから。

Diogenes

unread,
Dec 2, 1999, 3:00:00 AM12/2/99
to

Phantom13 <phan...@net-phantom.com> wrote in message
news:O2IsfJBP$GA.261@cpmsnnews03...
> 以前、お仕事で、稀に使ってました。。。。
> そんなに珍しい公式でしょうか?
> けっこう、有名だとおもってたんですが、、、
>
そうなんですか、専門家にとっては有名な公式なんですね。
本で、これを見た時は感動しました。
メルマガの作者(中学二年生)にメールで教えてあげたら喜ばれたもので・・・
はしゃいでいるのは私だけ?

Phantom13

unread,
Dec 2, 1999, 3:00:00 AM12/2/99
to

Diogenes <199...@msn.com> wrote in message
news:OtVxXlAP$GA.221@cpmsnnews02...

> あっ、Pearlちゃん。今晩は。
> レスつけてくれたんですね。ありがとう(=^^=)
> 面白くなかった?凄い公式だと思うんですけどねぇ。

以前、お仕事で、稀に使ってました。。。。
そんなに珍しい公式でしょうか?
けっこう、有名だとおもってたんですが、、、


--
-----------------------------------------
Phantom13
phan...@net-phantom.com
------------------------------------------//


KAZヒゲ

unread,
Dec 2, 1999, 3:00:00 AM12/2/99
to
KAZヒゲです
先日TVで「脳」(人間だったかな)に関する特番をやってました。
その中で「驚異の頭脳」みたいな扱いである米国人を取り上げてたのです。
その人は映画「レインマン」のモデルにもなった人で言葉も上手く話せないのですが
数字には理解を超えた能力を発揮するとかで例えば1900年×月×日は何曜日との
質問にすらすらと答えてました。
今考えると恐らくこの公式で計算してたのだと思いますが、その時は本当にビックリ
したものでした、なにしろ何千年先の曜日までわかるのですから!
それにしても、その公式を教えた人がいるはずで、日本のTV局はまんまと騙された

いう事なんでしょうね、そして番組を見た視聴者も・・・・
なんだかケッコウ悪質だなぁー   と思いませんか?

--

    Dselection  児玉
dse...@ma.rosenet.ne.jp
http://www.rosenet.ne.jp/~dselect/

Diogenes <199...@msn.com> wrote in message

news:eX4t0k0O$GA.75@cpmsnnews02...

Lester_Young

unread,
Dec 3, 1999, 3:00:00 AM12/3/99
to
Diogenes <199...@msn.com> wrote in message ...
>KAZヒゲ <koda...@246.ne.jp> wrote in message
>news:OUtwCjJP$GA.204@cpmsnnews02...

>> 先日TVで「脳」(人間だったかな)に関する特番をやってました。
>> その中で「驚異の頭脳」みたいな扱いである米国人を取り上げてた
>>のです。
>
> でも、そういう能力を持った人はいるのかも知れませんよ。
> 私は、いわゆる“超能力”というものは信じませんけど、こういう能
>力を持った
>人はいるのではと思うのですが・・・・・・

 KAZヒゲさんの仰るテレビ番組、私も観ました。面白かったです。
 番組のタイトルを今、調べてみました。
 「21世紀プロジェクト・生命36億年スペシャル"人間とは何だ!?Ⅱ"
 愛と脳をめぐる感動の旅」(長い~)[TBS系]
 古館伊知郎と養老孟司がホスト。

 野生のチンパンジーの生態(その社会性と知能が高さの関係)

 アマゾンの村人達(この村では元々は"幸せ"という言葉がないらしい、
 でもとても温かく、厳しく、朗らかで、、幸せそう(^-^))
 (現在はポルトガル語が一部入ってきているけど、使いたくないみたい)

 右脳へのウィルス感染で、右脳を全て切除した少女。しかし、左脳
 だけでも、数学が得意で、絵も巧みに描く。成績優秀らしい。

 5歳頃まで離れに閉じ込められていた男の子。親は食事を与えたり
 するだけで、コミュニケーションをとらず、愛情を注がず、抱くことも
 なく放擲していたらしい。5歳頃、第三者に発見・保護されたようだが、
 知能は、生まれて数ヶ月の赤ん坊程度、身体の成長も1歳児程度
 だったとのこと、心を抑圧すると身体も育たなくなるそうな。

 で、本題の、特異な能力ですが、、
 確か「サバン症候群」といったと思います。世界中でも数十例もしくは
 数百例程度しか報告されていない非常に稀な症例だったでしょう。
 本でもかなり昔から、何度か紹介されているのを見ました。
 CTとかMRIとかで調べると、脳内に畸形(欠損?)部位があったりします。
 しかし、特定の精神活動などに超人的な能力を発揮するようです。

--
-Lester Willis Young-
濱田 徹児
大阪府茨木市
Tetsuji...@email.msn.com


Diogenes

unread,
Dec 3, 1999, 3:00:00 AM12/3/99
to

KAZヒゲ <koda...@246.ne.jp> wrote in message
news:OUtwCjJP$GA.204@cpmsnnews02...
> 先日TVで「脳」(人間だったかな)に関する特番をやってました。
> その中で「驚異の頭脳」みたいな扱いである米国人を取り上げてたのです。
> その人は映画「レインマン」のモデルにもなった人で言葉も上手く話せないのです

> 数字には理解を超えた能力を発揮するとかで例えば1900年×月×日は何曜日と

> 質問にすらすらと答えてました。
> 今考えると恐らくこの公式で計算してたのだと思いますが、その時は本当にビック

> したものでした、なにしろ何千年先の曜日までわかるのですから!

でも、そういう能力を持った人はいるのかも知れませんよ。
以前、これもテレビ番組でですが、日本人の男の子(2,3歳くらい)が年月日を
聞いて直ぐに曜日を答えていました。
この公式を暗算できるとは思えません。その子は、私が思うに、計算ではなくて
ジグソーパズルを頭の中で解くような感じで答えを出しているのではないかと感じま
した。

私は、いわゆる“超能力”というものは信じませんけど、こういう能力を持った
人はいるのではと思うのですが・・・・・・

kozakura

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to
私、あの番組、すごく楽しみにしていたんです。
NHKの『人体』も好きです

なのに、当日すっかり忘れていたんです。
友達が誕生日のお祝いに食事に連れて行ってくれたんです。
録画の予約もしてませんでした・・・

誰か、録画してる人、見せてください・・・
#でも、テレビ番組も録画したのを人に貸すと、
#著作権違反になるんだっけ・・・

あー、みたい~

小桜(koza...@w-ing.or.jp)


Lester_Young

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to
kozakura wrote in message ...

>私、あの番組、すごく楽しみにしていたんです。
> NHKの『人体』も好きです

 (゜-゜)(._.)(゜-゜)(._.)うんうん、れたすもNHKスペシャル、ETV特集好き。
 NHKのテレビ番組は、民放よりほぼ確実に好いので、ビデオ録画
 することが多いです。

>なのに、当日すっかり忘れていたんです。
>友達が誕生日のお祝いに食事に連れて行ってくれたんです。
>録画の予約もしてませんでした・・・

 れたす@反省&失敗、、だったぁ。。
 TBS系だと思って、侮っていました。しかし、力の入ったイイ番組でした。
 ホストに養老孟司を起用している時点で気付くべきだったー(自爆)

 以前にも、TBSは、ロボット関係(人工知能、サイバネティクスも関連)
 の特番でクリーンヒットだったし。。その時も、ホストには、立花隆を
 起用してました。オマケの広末涼子と筑紫哲也はご愛嬌かぁ(^-^)

>誰か、録画してる人、見せてください・・・
> #でも、テレビ番組も録画したのを人に貸すと、
> #著作権違反になるんだっけ・・・
>あー、みたい~

 上に述べた事情で、、、ビデオ録画をしてませんでした(^^ゞ
 まあ、、ビデオに録画してしまうと、"何時でも観られるわい"と安心して
 しまい、結局、観ないまま、ビデオテープがどっかにいってしまいます
 けどね、あっはっはー(^o^)

 便乗して、、私の投稿の訂正と少しだけコメント。。

 れたすカキコφ(..)...
> 野生のチンパンジーの生態(その社会性と知能が高さの関係)

 野生のチンパンジーの生態(その社会性と知能「の」高さの関係)
 に訂正(^^ゞしときますぅ~。

> 右脳へのウィルス感染で、右脳を全て切除した少女。しかし、左脳
> だけでも、数学が得意で、絵も巧みに描く。成績優秀らしい。

 一般的に、数学や美術の能力は、右脳に拠るとされているようです。
 その少女、表情も可愛らしかった(^-^)

> 5歳頃まで離れに閉じ込められていた男の子。親は食事を与えたり
> するだけで、コミュニケーションをとらず、愛情を注がず、抱くことも
> なく放擲していたらしい。5歳頃、第三者に発見・保護されたようだが、
> 知能は、生まれて数ヶ月の赤ん坊程度、身体の成長も1歳児程度
> だったとのこと、心を抑圧すると身体も育たなくなるそうな。

 上記引用文の発達心理学者の報告に加えて、、動物実験として子猿
 君も紹介されてました。実験動物にされた可哀想な子猿君は母猿から
 引き離され、一人ぼっちで籠の中。。タオルのような布を入れてやると、
 (おそらく本能的に)その柔らかな母の肌のようなテクステャーを激しく
 求めるようです。ずっとずっと、力いっぱい抱きしめています。。
 命も愛情もないタオルだけど。。
 で、タオルなしで、籠の中は針金だけの環境に置かれてしまった一人
 ぼっちの子猿君は、厳し過ぎる寂しさによるストレスの為か、餌を与え
 ていようとも、、死んでしまいます。。子猿君の冥福を祈る。(ノ_・。)。。

--
-Lester Willis Young-
濱田 徹児
大阪府茨木市
Tetsuji...@email.msn.com

 昨夜、テレ朝系の日曜洋画劇場でリュック・ベッソン監督の「レオン」
 を初めて観たのですが、、感動しました、、なんか。。
 観終わったとき切なかったです。。(・_・、)
 この映画もビデオ録画しときゃよかったと後悔しましたぁ(自爆)
 "わうわう"のエリック・クラプトンのコンサートはビデオ録画しました。
 ボブ・ディラン(vo, el-g)、デヴィッド・サンボーン(as)、スティーヴ・ガッド
 (ds)が、クラプトン(vo, g, el-g)を盛り上げていました。


Lester_Young

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to
Lester_Young wrote in message ...
> れたすカキコφ(..)...

>> 右脳へのウィルス感染で、右脳を全て切除した少女。しかし、左脳
>> だけでも、数学が得意で、絵も巧みに描く。成績優秀らしい。
>
> 一般的に、数学や美術の能力は、右脳に拠るとされているようです。
> その少女、表情も可愛らしかった(^-^)

 気付いちゃったので、ショーモナイ変換ミスも訂正じゃー

 一般的に、数学や美術の能力は、右脳に「因る・依る・由る」とされて
 いるようです。

 の方がフツーでしょうね。あはは(自爆)

--
-Lester Willis Young-
濱田 徹児
大阪府茨木市
Tetsuji...@email.msn.com

 確かに、「算数」の問題を解くとき、直感が貧弱ならば無理だと感じます
 もんね(^-^) 右脳(直感)のアイデアに従って、だらだらとした論証を
 左脳が担当します、たぶん(俺のバヤイ) 右脳的な自分のの閃きには
 感動することがあったような気がしますが、左脳的(?)な機械的(所謂、
 腕力)な情報処理作業には、面白味はないですね、、たぶん。。
 あっはっはー(^o^)


KAZヒゲ

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to
うーん、そうなのかなぁ
頭の中にカレンダーが入ってるのかもしれませんね
ただどうしても釈然としない、質問されたときになんか計算してるような
そんな印象を持ったんですよ私、、、、
話はチョットずれますが、私はこの手の事に関して欧米人の事が信用できまん
実害がなければ、大抵の事は「ジョークでした」で済ましてしまうような
特にゴシップ関係UFO,ネッシー、ミステリーサークル等など
このケースはチョット違うと思ってもヤッパリ疑心暗鬼になってしまうのでした。

--
=====KAZヒゲ======
     koda...@246.ne.jp
http://www.rosenet.ne.jp/~dselect/
===============


Diogenes <199...@msn.com> wrote in message

news:ubUfatNP$GA.75@cpmsnnews02...

Myu

unread,
Dec 6, 1999, 3:00:00 AM12/6/99
to

KAZヒゲ wrote in message ...

>話はチョットずれますが、私はこの手の事に関して欧米人の事が信用できまん
>実害がなければ、大抵の事は「ジョークでした」で済ましてしまうような
>特にゴシップ関係UFO,ネッシー、ミステリーサークル等など
>このケースはチョット違うと思ってもヤッパリ疑心暗鬼になってしまうのでした。


先日、ミステリーサークルの話をテレビで見ました。日本のカメラマンが何か空中で
光りながら高速で動くものを追いかけて走っていく。というリアルなものでした。
で、次の日その光が出没したあたりに、ミステリーサークルが、、。以前から、こう
いう番組がよくあったのは知っていましたが、うさん臭いなあ、と思っていましたか

ゆっくり見たのははじめて。

ミステリーサークルの航空?写真を、沢山見ましたが、美しいですねえ、、、
あんなに複雑な幾何学模様とは思っていませんでした。
誰が作ったのでしょう。冗談好きな、イギリス人かな?観光協会も一枚かんでいるか
も。
イギリスにしかないってのが、怪しいですね。


Myu


Myu

unread,
Dec 11, 1999, 3:00:00 AM12/11/99
to
レスありがとうございます。日本の、ミステリーサークルの写真見ました。
あれ?って感じ。
ぜんぜん違いますね。
イギリスのは美しい幾何学模様でしたが、
日本のは、丸くてただ稲が倒れてるって感じで、、


Myu@幾何学模様に弱い


ねお@(^-^;)

unread,
Dec 11, 1999, 3:00:00 AM12/11/99
to

実はコメントすまいか迷っておりましたが
こちらをご覧下さい。

http://users.eolas-net.ne.jp/napic/


日本にもミステリーサークルはあるのですが、
悲しいかな あまりニュースにされないのが現状です。
--
(^^;)@
ha...@jomon.ne.jp
NEOY...@msn.com


Myu <myk...@email.msn.com> wrote in message
news:u9He696P$GA.255@cpmsnnews02...

<中略>

0 new messages