訓読みなどすべて当て字みたいな物でしょう。使わない方が良い、というニュアン
スを感じますが、それは小学校の指導要綱とか当用漢字標準むにゃむにゃとか
なにかに論拠がありました?
「美味い」、「上手い」、「旨い」これらもすべて当て字なわけですが、使い分けできる
なら使った方が、言語生活が豊かではありませんか?
嫌な当て字としては「目に言う」(menu)なんかがそうですね。
> 内容にはあとで(あえて)言及しませんが、
ケケケ・・ばれたか(^^ゞ
送信後に気が付いたのですが、すっ惚けていました(^。^)
ここは、「あとで言及しますが・・・」と当初、書いてあったのです。途中で気が変わり
内容に付いて語るのはやめました。で、「します」を「しません」に直して、その前の部
分を削除するのを忘れていました。
ですから正しくは「内容には言及しませんが」だったのです。
--
================================
江戸
送信後にのけぞったぁ、あはは。
vs...@email.msn.com
================================
只今、紹介キャンペーン中:濱サーバーNG
news://210.254.255.234/public.welcome
edo <vs...@email.msn.com> wrote in message news:eue$JQCO$GA.232@cpmsnnews02...> ある先生が私たちの中学校はみんな勉強に部活にがんば(頑張)っていま す。でも数人、が
> んば(頑張)っていない奴がいます。(、)と発言。
・習った漢字は使いましょうね。・少なくとも小・中学校で習った程度の漢字は使ってやらないと阿呆な文面に見えます。・句読点はとても大事です。・句読点と、ピリオド、コンマを1つの文章の中で併存させないように。・引用するセリフを直接話法か間接話法か、統一した方が良いでしょう。・書き言葉と話し言葉は少し違います。・「だ体」と「ですます体」をごちゃ混ぜにしないこと。・喋っている時は語調の変化で無理なく聞けるものが、文章にすると、途端に低脳に見えてしまうものです。・接続詞の使い方を考えましょう。・これは重要なことですが、「区別」と「差別」は意味が違います。辞書をひいて調べてみてください。・カタカナの使い方は、カジュアルな文章以外では慎重に考えましょう。内容にはあとで(あえて)言及しませんが、一読、酷い文章です。なんの教師になろうとしておられるのか、わかりませんが、小学校なら、専門化されていませんので、国語も担当しなければなリませんね。この文章力では大変な事になりますよ。他人を嘲る暇があったら、もう少し努力してください。このまま教師になられたんでは、生徒が気の毒です。なるべきではないかも知れませんね。
なんかおまえたちと同じ職業につくために(もちろんそいつらみたいな教師になりた
くないというのが私の理想です。)この就職難に苦しんでいると思うと馬鹿ラシー。
無駄に年くっている教師もうやめろ!!新しい人材にチャンスをくれ。まあ俺も含めて
教師は間違っている奴が多いと思うよ。もちろん子どもも親も間違っているけど,結
局学校が間違ってるのか
なんか汚い言葉ですみません。でもこれくらい怒っていたのです。
はっきりした根拠があるわけではないんですが、
ワードの校正ツールでは、“「当て字です」「がんばります」に変えますか?”とい
うチェックが入ります。他には、「全然」というのも当て字に入っていますけど・・
・。
できあがった印刷物を見ると、そういった当て字と言われているものの多くは、ひら
がな表記に改められています。(私が読むことができた文書ではです。)
この「がんばる」の話題とはちょっとずれますけど、最近は、漢字で書けるものは何
でも漢字で書くというものでもないようです。「既に>すでに」「従って>したがっ
て」「行って>おこなって」「多分>たぶん」.......etc ひらがな表記にするよう
に校正が入ることがしばしばあります。
「うまい」というのも、大概はひらがなで書いています。(私の場合は)漢字が多
いと、文書が堅苦しい感じになるからかもしれませんけど。
しっかり漢字の使い分けをするのは、「はかる」ですね。
> 嫌な当て字としては「目に言う」(menu)なんかがそうですね。
これは知りませんでした。
> > 内容にはあとで(あえて)言及しませんが、
>
> ケケケ・・ばれたか(^^ゞ
>
> 送信後に気が付いたのですが、すっ惚けていました(^。^)
> ここは、「あとで言及しますが・・・」と当初、書いてあったのです。途中で気が
変わり
> 内容に付いて語るのはやめました。で、「します」を「しません」に直して、その
前の部
> 分を削除するのを忘れていました。
そういうことだったんですか。元記事からあれだけの分析をされているのに、単純ミ
スでおかしいなって思っていたんですけど。。。納得です。
はっきりしたお返事にはなりませんでしたが・・ではでは。