Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

中学校のバーカ

2 views
Skip to first unread message

edo

unread,
Nov 27, 1999, 3:00:00 AM11/27/99
to

Anaid <An...@msn.com> wrote in message news:uzxyDVKO$GA.184@cpmsnnews03...
> ただ、漢字で表記する「頑張って」は当て字ですから、「がんばって」でいいみたい
> ですよ。

訓読みなどすべて当て字みたいな物でしょう。使わない方が良い、というニュアン
スを感じますが、それは小学校の指導要綱とか当用漢字標準むにゃむにゃとか
なにかに論拠がありました?

「美味い」、「上手い」、「旨い」これらもすべて当て字なわけですが、使い分けできる
なら使った方が、言語生活が豊かではありませんか?

嫌な当て字としては「目に言う」(menu)なんかがそうですね。

> 内容にはあとで(あえて)言及しませんが、

ケケケ・・ばれたか(^^ゞ

送信後に気が付いたのですが、すっ惚けていました(^。^)
ここは、「あとで言及しますが・・・」と当初、書いてあったのです。途中で気が変わり
内容に付いて語るのはやめました。で、「します」を「しません」に直して、その前の部
分を削除するのを忘れていました。

ですから正しくは「内容には言及しませんが」だったのです。


--
================================
          江戸
 送信後にのけぞったぁ、あはは。
vs...@email.msn.com
================================
只今、紹介キャンペーン中:濱サーバーNG
news://210.254.255.234/public.welcome

Anaid

unread,
Nov 27, 1999, 3:00:00 AM11/27/99
to
 
 
>  ある先生が私たちの中学校はみんな勉強に部活にがんば(頑張)っていま す。でも数人
> んば(頑張)っていない奴がいます(、)と発言
以下のご指摘、私も肝に銘じておきます。
ただ、漢字で表記する「頑張って」は当て字ですから、「がんばって」でいいみたいですよ。
・習った漢字は使いましょうね。
少なくとも小・中学校で習った程度の漢字は使ってやらないと阿呆な文面に見えます。
句読点はとても大事です。
・句読点と、ピリオド、コンマを1つの文章の中で併存させないように。
・引用するセリフを直接話法か間接話法か、統一した方が良いでしょう。
書き言葉と話し言葉は少し違います。
「だ体」と「ですます体」をごちゃ混ぜにしないこと。
・喋っている時は語調の変化で無理なく聞けるものが、文章にすると、途端に低脳に見え
てしまうものです。
・接続詞の使い方を考えましょう。
・これは重要なことですが、「区別」と「差別」は意味が違います。辞書をひいて調べて
みてください。
カタカナの使い方は、カジュアルな文章以外では慎重に考えましょう。
 
内容にはあとで(あえて)言及しませんが、一読、酷い文章です。なんの教師になろうとしておられる
のか、わかりませんが、小学校なら、専門化されていませんので、国語も担当しなければ
なリませんね。この文章力では大変な事になりますよ。
 
他人を嘲る暇があったら、もう少し努力してください。このまま教師になられたんでは、生
徒が気の毒です。なるべきではないかも知れませんね。
く-べつ【区別】
《名・他サ》あるものと他のものとのちがい。差異。また、そのちがいによってわけること。分類。「男女による―はつけない」「よく似ていて―がつかない」類義語{差別。類別。区分。識別。}
 
さ-べつ【差別】
《名・他サ》・〔種類・性質・状態などの違いによって〕扱い方に違いをつけること。また、その違い。分け隔て。・偏見などによって、他よりも低い価値のものとして扱うこと。「人種―」「―用語」
 
"グランド辞スパ”から転用
 
Anaid
 
 

edo

unread,
Nov 27, 1999, 3:00:00 AM11/27/99
to
 
SNOEL <nashike@msn.com> wrote in message news:ea2yHyBO$GA.206@cpmsnnews03...
> 何かくだらね-なーと思いここでぐち(愚痴)らさせてもらいます。
> 私は、今小学校で臨時採用教員をやっているものです。
> そこで(実はこの前自分の母校に出かけ中学校の教師は馬鹿だなあと思う出来事がありまし
> た。
> 1.自分の生徒を(差)別するな!!

>  ある先生が私たちの中学校はみんな勉強に部活にがんば(頑張)っていま す。でも数人
> んば(頑張)っていない奴がいます(、)と発言
> 確かにその子たちは授業に出ていない(、)でもほかの生徒と(差)別するな自分の生徒だろ
> バカヤロー
> 2.中学校の先生いい子ぶるな!!
>   私がその中学校の卒業生だとバラし発言すると(同じ事を言っています)、こういったOBの人たちは大切
> にしなければなりませんね(、)と言った。
> なぁ先生よぉーおまえ覚えているか(。)俺が高校生のときその中学校に部活動の指導を
> 頼まれて行ったとき、「おまえ達みたいに卒業してからも中学に来る奴がいるから、
> この中学校が荒れるんだ」と言ったのを
> 俺がおまえたちのように教師になったら手のひら(平)を返して歓迎するのかよ。馬鹿じゃ
> ね-のか。
>
> なんか
(不要)おまえたちと同じ職業につくために(もちろんそいつらみたいな教師になりた
> くないというのが私の理想です。)この就職難に苦しんでいると思うと馬鹿ラシー
> 無駄に年くっている教師もうやめろ!!新しい人材にチャンスをくれ。まあ俺も含めて
> 教師は間違っている奴が多いと思うよ。もちろん子どもも親も間違っているけど,結
> 局学校が間違ってるのか
>
> なんか汚い言葉ですみません。でもこれくらい怒っていたのです。
 
箇条書きにしたのは良かったと思います。また、イントロダクションとまとめの間に空白行
を入れたのも見やすいです。
 
ただ・・・・
 
習った漢字は使いましょうね。使いすぎると文全体が暗く感じ、読みにくくなります。また
少なすぎると意味が分かりにくくなります。バランスを考えなければいけませんが、少な
くとも小・中学校で習った程度の漢字は使ってやらないと阿呆な文面に見えます。
 
又、句読点はとても大事です。上の例は1つのサンプルで、入れ方は各個人の個性に依
るところが多いのですが、これは少な過ぎます。また、間違った使い方もあります。なお
句読点と、ピリオド、コンマを1つの文章の中で併存させないように。
 
引用するセリフを直接話法か間接話法か、統一した方が良いでしょう。つまりカギカッコを
使うか、使わないかです。
 
書き言葉と話し言葉は少し違います。「だ体」と「ですます体」をごちゃ混ぜにしないこと。
喋っている時は語調の変化で、無理なく聞けるものが、文章にすると、途端に低脳に見え
てしまうものです。気を付けましょう。
 
接続詞の使い方を考えましょう。自分の気持ちでは「次に」とか「そして」とか、事態を重ね
ていくようになっているのでしょうが、論理としては、方向の変化があったり、より収束したり
しています。言葉の弾みではなく、論理的に適切なものを選ぶようにしましょう。上記の言
葉以外にもっと適切な物があるかも知れません。
 
又、これは重要なことですが、「区別」と「差別」は意味が違います。辞書をひいて調べて
みてください。
 
カタカナの使い方は、カジュアルな文章以外では慎重に考えましょう。
 
内容にはあとで言及しませんが、一読、酷い文章です。なんの教師になろうとしておられる
のか、わかりませんが、小学校なら、専門化されていませんので、国語も担当しなければ
なリませんね。この文章力では大変な事になりますよ。
 
他人を嘲る暇があったら、もう少し努力してください。このまま教師になられたんでは、生
徒が気の毒です。なるべきではないかも知れませんね。
 

--
================================
           江戸
          vs...@email.msn.com
================================

 

SNOEL

unread,
Nov 27, 1999, 3:00:00 AM11/27/99
to
何かくだらね-なーと思いここでぐちらさせてもらいます。
私は、今小学校で臨時採用教員をやっているものです。
そこでこの前自分の母校に出かけ中学校の教師は馬鹿だなあと思う出来事がありまし
た。
1.自分の生徒を区別するな!!
 ある先生が私たちの中学校はみんな勉強に部活にがんばっていま す。でも数人が
んばっていない奴がいます。と発言
確かにその子たちは授業に出ていない,でもほかの生徒と区別するな自分の生徒だろ
バカヤロー
2.中学校の先生いい子ぶるな!!
  私がその中学校の卒業生だとバラし発言すると、こういったOBの人たちは大切
にしなければなりませんね。と言った。
なぁ先生よぉーおまえ覚えているか、俺が高校生のときその中学校に部活動の指導を
頼まれて行ったとき、「おまえ達みたいに卒業してからも中学に来る奴がいるから、
この中学校が荒れるんだ」と言ったのを
俺がおまえたちのように教師になったら手のひらを返して歓迎するのかよ。馬鹿じゃ
ね-のか。

なんかおまえたちと同じ職業につくために(もちろんそいつらみたいな教師になりた
くないというのが私の理想です。)この就職難に苦しんでいると思うと馬鹿ラシー。
無駄に年くっている教師もうやめろ!!新しい人材にチャンスをくれ。まあ俺も含めて
教師は間違っている奴が多いと思うよ。もちろん子どもも親も間違っているけど,結
局学校が間違ってるのか

なんか汚い言葉ですみません。でもこれくらい怒っていたのです。


Anaid

unread,
Nov 29, 1999, 3:00:00 AM11/29/99
to

edo <vs...@email.msn.com> wrote in message
news:uAIZhJNO$GA.204@cpmsnnews02...

>
> Anaid <An...@msn.com> wrote in message news:uzxyDVKO$GA.184@cpmsnnews03...
> > ただ、漢字で表記する「頑張って」は当て字ですから、「がんばって」でいいみ
たい
> > ですよ。
>
> 訓読みなどすべて当て字みたいな物でしょう。使わない方が良い、というニュアン
> スを感じますが、それは小学校の指導要綱とか当用漢字標準むにゃむにゃとか
> なにかに論拠がありました?

はっきりした根拠があるわけではないんですが、
ワードの校正ツールでは、“「当て字です」「がんばります」に変えますか?”とい
うチェックが入ります。他には、「全然」というのも当て字に入っていますけど・・
・。
できあがった印刷物を見ると、そういった当て字と言われているものの多くは、ひら
がな表記に改められています。(私が読むことができた文書ではです。)

この「がんばる」の話題とはちょっとずれますけど、最近は、漢字で書けるものは何
でも漢字で書くというものでもないようです。「既に>すでに」「従って>したがっ
て」「行って>おこなって」「多分>たぶん」.......etc ひらがな表記にするよう
に校正が入ることがしばしばあります。
「うまい」というのも、大概はひらがなで書いています。(私の場合は)漢字が多
いと、文書が堅苦しい感じになるからかもしれませんけど。

しっかり漢字の使い分けをするのは、「はかる」ですね。

> 嫌な当て字としては「目に言う」(menu)なんかがそうですね。

これは知りませんでした。


> > 内容にはあとで(あえて)言及しませんが、
>
> ケケケ・・ばれたか(^^ゞ
>
> 送信後に気が付いたのですが、すっ惚けていました(^。^)
> ここは、「あとで言及しますが・・・」と当初、書いてあったのです。途中で気が
変わり
> 内容に付いて語るのはやめました。で、「します」を「しません」に直して、その
前の部
> 分を削除するのを忘れていました。

そういうことだったんですか。元記事からあれだけの分析をされているのに、単純ミ
スでおかしいなって思っていたんですけど。。。納得です。

はっきりしたお返事にはなりませんでしたが・・ではでは。

0 new messages