ファイヤーフォックスとグーグルクロームが視覚障碍者でも使えます。

三井篤

to mozilla-tra...@googlegroups.com
三井篤です。
表題の事でお話ししておきます。
文字ら製品と同じようにオープンソースで制作されているNVDA日本語版では文字
らアプリを読めるようになってます。
健常者の方もいわゆるアクセシビリティ検証で使うことができるようです。
最新版を皆様にデータとして送ってみましょう。
そのままインストーラが起動すると思います。
音声でもしゃべりますからね。
一部修正。
データを本来ならば添付しようと思ったんですがどうやら読めなかったんで皆様
にNVDA日本語版のホームページアドレスをお伝えしますから皆様アクセシビリテ
ィ検証等で使ってみて下さい。
http://www.nvda.jp
私たち視覚障碍者にとって音声が出ないと操作ができません。
では

Takeshi Hamasaki

to mozilla-tra...@googlegroups.com
三井さんから送信されていた一連のメールについて、
件名の最後に [○/26] と数字が付いていたことから察すると、
添付しようとしたデータを三井さんのメーラーが26分割し、
それぞれ送信したのではないでしょうか。

Firefox でも音声読み上げができる拡張機能はあるようなので、
(https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/search/?q=speech)
NVDA を呼び出して読み上げができるようなアドオンがあると
便利かもしれませんね。

(NVDA自体にも機能拡張用にアドオンという仕組みがあるそうなので、
 区別しないと混乱しそうですが。)

濱崎