円柱などの=オプションの固定。

大石

to modo ディスカッショングループ
調べても分からないのと、スクリプト上はxyとの数値上の変化で機能しているようなので質問です。

=オプションだと当然三種固定でこの場合は15mmの15mmの円柱が出来ますが実用度で考えるとこの状態は基本無いので

お聞きしたい所なのですが長い円柱を作るアプローチとしては=等の固定オプションビュー上での長辺の作成が手っ取り早いと思うのですが他に手早く出来る方法って存在していますか?

無いという仮定での話なのですがデフォの仕様はOでの非対称オプションからスタートすると思うのですがこれを最初から=で固定する事って出来ないんでしょうか?

=からスタートしてもビュー上でのアクションでOに変化する関係Oからスタートするより道理が合うと思うのですが。

例えば、シリンダー(クリックorショートカット)→=オプション→<>ゲージでの変化→長辺の作成なのでuiのゲージを使う場合意外と時間コスト高いので
=打つと言うコスト自体も減らしたいのです。
多分サイドとかゼグメントもデフォ値設定できるような気がしますが・・・
取り敢えず最初から=の方が作業コスト低くなるはずって事です。アイコン的にも小さいので

何か方法は無いでしょうか?

田崎禎明

to modo-...@googlegroups.com
半径のXYZのアトリビュートは、フォームエディタ上でサブフォームにまとめることにより=で同期して編集することができる仕組みになっています。従って、円柱のYをこのサブフォームから外すことによってXZだけ=で同期編集することができるようになります。このサブフォームは添付の画像のように3D Size Gangという名称の中にあるのでこれをサブフォームの外に移動すれば完了です。ただし、Z軸、X軸方向に円柱を作成する場合は、逆に不便になってしまいますので、Y軸方向に円柱を作成する使用頻度が多い場合のみに有効ではないかと思います。変種後のコンフィグも添付しておきます。

Cylinder.CFG
3DGang.png

大石

to modo ディスカッショングループ
ありがとう御座います結構よく二度手間ふんでたのでこれは本当に助かります

2017年5月2日火曜日 7時05分05秒 UTC+9 taz: