上方ベクトルについて

corns...@gmail.com

to modo ディスカッショングループ
お世話になっております。

上方ベクトルについて質問です。

肘の向きを設定するため
modo japan groupのチュートリアルを参考に上方ベクトルを組み込んだのですが、
ポーズをつけて(1枚目画像)保存すると次にデータを開いたときに
スケルトンの向きがおかしくなって(2枚目画像)しまいます。

上方ベクトルのロケーターを少し動かすと元に戻るのですが、
アニメーションしたときにもおかしくなった状態になることがあり、
レンダリングにも反映されてしまいます。

解決策などございましたらご教授いただければ幸いです。