ペイントブラシがうまく塗れない

428 مرّة مشاهدة
التخطي إلى أول رسالة غير مقروءة

modo.b...@gmail.com

غير مقروءة،
07‏/08‏/2017، 3:02:53 ص7‏/8‏/2017
إلى modo ディスカッショングループ
こんにちは。初めまして。
modo初心者で、modo10を使用しております。

キャラクターモデリング作業を現在行っており、
モデリングが終わったので、ペイントでエアブラシをかけようとしたのですが、全く塗れません。

シェーダーが設定されているか確認し、新規画像も作成し、UVを設定しても全く塗れず、先に進まないので困っている状況です。
うまく塗れてもジャギーが発生したりしてしまいます。

調べて、その通りに進めましたが、やはりうまくいきません。
そのため、原因が結局わからずじまいです。

もし、何か原因や解決方法などご存じであれば、アドバイスなどいただければ大変うれしいです。
業務上、なるべく早めに解決しなければならない状況になっております。

参考画像として、モデルの形状やUV展開などを添付しておきます。

lieng...@gmail.com

غير مقروءة،
07‏/08‏/2017، 9:24:06 ص7‏/8‏/2017
إلى modo ディスカッショングループ،modo.b...@gmail.com
わたしが過去に経験した原因で思いつくのは、以下ような感じです。

・ペイント対象のテクスチャ(画像)が、メッシュに対して設定したマテリアルのフォルダに入っていない。※なのでプレビューで見えない。
・ペイント対象のテクスチャのテクスチャロケーターに、別のUVマップが設定されている。

ジャギーに関しては、テクスチャ画像の解像度が低いか、シャギーの出るらへんのUVマップの島が小さ過ぎる事が考えられるかと思います。
あるいは、ペイントブラシのハードブラシで塗っている等

k.ueda...@gmail.com

غير مقروءة،
08‏/08‏/2017، 2:46:15 ص8‏/8‏/2017
إلى modo ディスカッショングループ،modo.b...@gmail.com،lieng...@gmail.com
こんにちは。初めまして。
ご返信、アドバイスなど早くありがとうございます。
実践してがんばってみます。

2017年8月7日月曜日 22時24分06秒 UTC+9 lieng...@gmail.com:

kazura

غير مقروءة،
08‏/08‏/2017، 6:14:57 ص8‏/8‏/2017
إلى modo ディスカッショングループ،modo.b...@gmail.com
 ジャギの件ですが、ハードブラシだとソフトボーダーの値によってジャギが出るようです。v10では試していませんが、v9とv7で確認しました。

 バイアスが50%の場合、ソフトボーダーが
 0~30%……ジャギが出る
 40~50%……ジャギが出ない
 60~100%……ジャギというほどでもないが、縁が汚い

 という感じでした。
 スムースブラシだとジャギは出ないようです。

modo.b...@gmail.com

غير مقروءة،
13‏/08‏/2017، 10:28:11 م13‏/8‏/2017
إلى modo ディスカッショングループ،modo.b...@gmail.com
こんにちは。
返信やお礼など、大変遅れてしまい、誠に申し訳ございません。
今後とも、気をつけてまいります。

皆様、多くのアドバイスなど本当にありがとうございました。

色々試行錯誤した結果、ペイントできなかったのは、メッシュポリゴンのゴミがあったことが原因でした。
クリーンメッシュアップをかけたデータをコピーし、新規ファイルにペーストした結果、無事解決いたしました。
(なぜか元のファイルではメッシュ修正しても解決しませんでした)

皆様のアドバイスも、多く参考になり、助かりました。今後、活かして行きたいです。
心より感謝いたします。

modoの勉強も、もっと頑張ろうと思います。

それでは、失礼いたしました。
الرد على الكل
رد على الكاتب
إعادة توجيه