ご挨拶

1 view
Skip to first unread message

林 向達

unread,
Jan 29, 2010, 11:38:07 PM1/29/10
to mobile-...@googlegroups.com
「モバイルあしなが」グループ登録者の皆様

 こんにちは,このメールは「モバイルあしなが」グループのMLです。

 もともとは「iPhoneあしながプロジェクト」という名で,iPhoneを教育現場で利用することに関心のある皆さんと一緒に,お古のiPhone 3Gを集めて小中高校に貸し出して活用してもらおうというアイデアから始まりました。

 いろいろ可能性を模索していましたが,今回,新しい情報ツールであるiPadの登場をきっかけとして「モバイルあしながプロジェクト」と改名して,こうしたツールの学校利用について気軽に情報収集や交流が出来るグループとして再出発することにしました。

 このグループとMLそしてTwitterでは次のような内容を想定して,広く皆さんの参加・登録を呼びかけさせていただこうと思っています。

 ・iPhoneやiPadを始めとした新しい時代のツールに関する話題
 ・子どもたちや大人たちが情報ツールを日常的にどう使っていくのかに関する話題
 ・学校教育の現場でこうしたツールを利活用するために考えたいこと情報交換
 ・子どもたち,家庭の親御さんたち,企業の方々など,一般の方も専門家の方も交えた場として


 MLでのやりとりも歓迎しますが,Twitterアカウントを使った気軽なつぶやきの交流が出来ればと考えています。


  モバイルあしなが Twitterアカウント: @mobile4edu (http://twitter.com/mobile4edu) ついっこ用アカウント申請中

  グループML アドレス: mobile-...@googlegroups.com

 まずはiPadやiPhoneあるいはAndroidといったツール自体の話題で盛り上がりつつも,そこからいろんな思いや考えに触れられればと考えています。どうぞよろしくお願いしますね。


 管理人 林向達

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages