「殺せ、同性愛者だ」について

Finder

to MnMn-Forum
プレイヤー機能のフィルタ設定

「特別設定」で「殺せ、同性愛者だ」というものがあるけれど、これはちょっとマズイのではないかな。
そういうイメージを持っているのは理解できる。しかし、多くの人は暴力的な言葉だと感じると思う。

フィルタの内容から淫夢語を対象としているのは分かる。もし、置き換えるなら「淫夢関連」が妥当だと考えられる。

それと淫夢ネタ(人気のある淫夢語)ばかりで数が少ない。あまり徹底したフィルタリングには見えないので下記の大百科ページが参考になるはず。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B7%AB%E5%A4%A2%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%A0%85%E7%9B%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Finder

to MnMn-Forum
以前の内容をそのまま投稿したので補足を。

ついでに申した機能的な面として、下記のようにフィルタを二つに分けてもいいかもしれません。目的はフィルタリングレベルの調整です。
  • 淫夢ネタ(広義)
  • 淫夢語(狭義・徹底したフィルタリング)

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
まずフィルタ内容についてはお察しの通りです。

フィルタ表示名については No Russian レベルの何も考えてない名前なんで不都合あれば変更しますよ。
ただ名称について、特定の動画ジャンルを直接を連想できる名前にするのは健全でないため頂いてる名前を付けることはでません。
(実装は特定のジャンルをフィルタリングするために直接名指しにしちゃいけないと思うのです)
なんかそれとなくわかるけど直接的でない名称はないもんですかね。

フィルタリング内容は現実問題として今程度の軽い状態にとどめたいと考えています。
というのもこういった語句は揺れが大きいこと、使用されている語句の偏り、ジャンルから離れて一般化されるもの等があり全部が全部取り込むのは得策ではないからです。
MnMnでも(私の感覚的にですが)多い語句を取り込んでいますし、大抵は「重複コメントの破棄」でなんとかなるんじゃないかなぁとも気持ち思ってます。
私個人の感想で構築されているため、もし何かの語句を標準で組み込んでくれってのがあれば調査・協議の上で対応します。

同じ区分のフィルタを低・高で二つ作るのないですね。
直列したチェックボックスの UI で関連するチェック項目は中身を知らないと意味わかんないと思うんです。

Finder

to MnMn-Forum
どういったスタンスで行ったか理解できました。であれば直接的に申しますが。
差別とみなされる用語で不健全です。「何も考えていない」とおっしゃっているので根拠がなく、主観でしかありません。すぐに名称は変更したほうがよろしい。

今回のトピックは親切心からの指摘で、この返信は注意になります。

フィルタリングとしては既にNG共有機能と言うのが公式でありますね。
それとは別にワークシートなんかで簡単に更新(読み込み)できる構造になっていれば作る側で組み込むわずらわしさがなくなりそうな気がします。

ちなみに「淫夢ネタ」「淫夢語」と言うのが動画ジャンルと感じるそうですが、「真夏の夜の淫夢」がもっとも直接的なものになります。なにか誤解があるのでは。
その他、いくつか考えられるものは
  • 「リスザル」(『淫夢くん』から)
  • 「INM」(淫夢をローマ字入力からI NN MUの頭文字)

「INM」の方がニコニコ動画のネタが分かる人には通じると思います。

2016年12月4日日曜日 21時53分56秒 UTC+9 sk ☃#QQ:

MR

to MnMn-Forum
横から失礼します。

そもそも淫夢語?というものは同性愛者が使っているのではなく、
ノンケが同性愛者をネタにして盛り上がってるものですし
名前をわかりやすくするならば

「同性愛者を馬鹿にするようなコメント」や、
もっと短い方がいいのなら「LGBT関連」とかでどうでしょうか。

sk ☃#QQ

[...]

これどういう意味ですか。
本件と関係なさそうな完全別物そうな提案ですし、可能なら別件として投稿していただけるとありがたいです。

[...]

文言からジャンルを直接連想できるのがプログラムとして健全でないのです。

道徳的な話の方は提案していただいてる文言等で考えていきます。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
「同性愛者を馬鹿にするようなコメント」や、
もっと短い方がいいのなら「LGBT関連」とかでどうでしょうか。

「LGBT関連」 これが一番無難かなと。
どうでしょうかね。

Finder

to MnMn-Forum

2016年12月5日月曜日 22時25分40秒 UTC+9 sk ☃#QQ:
[...]

いっその事、この機能(特別設定)は廃止にして別の機能を盛り込む方向を考えてはどうかと言う事を含んでいます。

Finder

to MnMn-Forum

そもそも淫夢語?というものは同性愛者が使っているのではなく、
ノンケが同性愛者をネタにして盛り上がってるものですし
確かにそのようにも感じ取れているので大方あっていると思います。
ただ、元ネタが同性愛者をネタにしたもの(アダルトビデオ)なのは確かですが、ネットスラングとして定着してきている節があるので必ずしも「同性愛者をネタにして盛り上がっている」とは言えない。

動画内容とあまり関係が無いところでも使われることもある。荒らしに近い迷惑な存在として淫夢厨とも呼ばれる事がありますから。無闇に人気のフレーズを繰り返すのは、子どもがコメントしているのだろうなと予想はしています。

無自覚に「同性愛者をネタにして盛り上がっている」とするとまた難しくなりますね。自分なら同性愛者とカテゴライズしていいのか悩むところです。

Finder

to MnMn-Forum
「殺せ、同性愛者だ」から「LGBT関連」への変更ですね。
今よりは暴力的ではないので改善すると思います。

MRさんもありがとうございます。

2016年12月5日月曜日 22時27分29秒 UTC+9 sk ☃#QQ:

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
本件課題を作成しました。

https://bitbucket.org/sk_0520/mnmn/issues/272

いっその事、この機能(特別設定)は廃止にして別の機能を盛り込む方向を考えてはどうかと言う事を含んでいます。

いまんところ代替案ないし動いてるんで廃止はないですねー。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
本件対応が完了しました。

次回リリース分に取り込みました。