動画をドロップしている時、フォルダへのマウスオーバーが働いていない

MR

to MnMn-Forum
D&Dでの動画のフォルダ移動時に移動候補となるフォルダが複数ある場合、
自分がどのフォルダに移動させようとしているのか視認しづらいので対応してもらえると助かります。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
分かんないですね。

人間のマウス操作を信頼しないといけないのも悲しいですね。

課題作成しました: ブックマークの動画移動でマウスのD&DがUXとしてはダメダメちゃん

とりあえず体調悪いので直ったらコードと向き合います、数日寝ます、寝てる間にじゃんじゃん投稿しておいてください。

MR

to MnMn-Forum

D&D関連でもう一つ、これは個人的な好みの問題かもしれないのですが
ここの幅を1.5~2倍にしてもらえるとD&Dしやすくなると思うのですがどうでしょうか?

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
多分個人的な好みの問題でしょうね。

高さを n 倍にした際に空いた領域はどうするのか、
通常使用時もその領域を使用するのか、
それとも通常使用時は 1 倍のままがいいのか、
考えること個々人で多岐に渡ると思うんです。

起因としては D&D 先がよくわからん、なのでまずはこれを解消してから不満・改善点あれば対応します。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
意外と簡単に出来たので二種類実装してみました。

β版の確認をお願いします。
  1. 本件の実装対応版
    https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/450
  2. 高さをD&D中に拡張
    https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/451

MR

to MnMn-Forum
対応ありがとうございます。
両方とも動作することを確認しました。

高さ拡張の方まで対応してくださりありがとうございます。
触ってみた感想としては通常時からn倍の方が見た目にもいいと感じました。
あくまで個人的な感想ですが。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
ユーザー操作の観点で言えば 2. の方がやり易いんでしょうがちょっとばかし問題があります。

D&D開始時点で高さに対する拡張処理が入り、表示要素外への移動ができないことです。
これは 1. でも同じことなんですが 1. は最悪運用回避出来ます。
2. の方は終端要素に対してどうしても運用回避ができません。

運用回避はそもそもとして実装側の詰めの甘さから発生するものですが、
ユーザーが何とか出来るか出来ないかといった点では天と地ほど差があります。

一旦 2. の方向で D&D 中のスクロール移動など試してはみますがもし容易に出来そうにないのであれば 1. の方でリリースするかもです。

ではでは。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
実装途中ですがD&D中に意図せずスクロールできるようになっちゃったんでこれでいっかなぁと考えてます。

荒ぶってる感じが半端ないですが少なくとも移動できないっていう根本的な問題が解決できた感じ(理屈は調べてない)なのでこれなら 2. を取り込めますがどうでしょうか。

https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/456

MR

to MnMn-Forum
動作確認しました。
問題ないようでしたら2でお願いしたいです。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
へーい。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
本件、次回リリースに取り込みました。

https://bitbucket.org/sk_0520/mnmn/issues/249

ではでは。