キャッシュの期限を動画のキャッシュ有無で二つに分けて設定したい

ひつじはね

to MnMn-Forum
件名の通り、動画自体のキャッシュがあるものと、動画自体のキャッシュのないもので削除までの期限を分けられないでしょうか。
期限を短くすると久々に動画を見よう。と思った頃には削除され、あまり期限を長くすると中身のないフォルダすら膨大になるので期限に悩みます。
こう、動画のキャッシュは2週間 (336) で、それ以外は2日 (48) 。とか適当に設定出来たら良いのにという希望です。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
まず前提として
動画のキャッシュは2週間 (336) で、それ以外は2日 (48) 。
この対応はないです、多分これは設定・操作上直感的じゃないのです。

キャッシュは動画に関連する情報を保持しているため動画がなくても何かしらのファイルがあります。
そしてそれは往々にして動画情報だったりサムネイルだったりしてキャッシュ機能に一役買ってるのであります。
特にサムネイルなんてサーバー貧弱なので永久保存状態です。

あとキャッシュ外の情報として動画に対する設定とか DMC 用のログとかいろいろあるのですよ(まぁこれは破棄してもいいかなぁと)。
ここいらのデータファイルは再生した際にがちゃがちゃ作られるので再生する前だと動画情報・サムネイルになるんですが、
うーん、あー、えーっと、今ソース見たら動画情報は永久に消えない作りですね、いいねこの実装わろりん。
あんまよくないけど、それはまぁいいとしてサムネイルの破棄って↑のサーバー負荷避けるため残したいのですよね。
今の動画情報は実装ミスって無期限保持ですがサムネイルに関しては意図的に消さない作りです。
なのでキャッシュディレクトリは消えないのです。

そいで気になるんですがキャッシュディレクトリ消えない場合なんか困りますか。
確かにディレクトリが多ければキャッシュ確認で線形に負荷は掛かるのですが現実問題そこまで負荷はないかなぁと。

ひつじはね

to MnMn-Forum
 ああ、現状の時点で既に動画情報は消えなかったのですね。
 ある意味で余計な事を書きましたかね()

そいで気になるんですがキャッシュディレクトリ消えない場合なんか困りますか。
確かにディレクトリが多ければキャッシュ確認で線形に負荷は掛かるのですが現実問題そこまで負荷はないかなぁと。

  特に困る。と言った感じはないのですね。
 そう考えると、これはただ極端に印象というかその程度の問題なので優先度自体は高くないです。
 ただ今の時点ですら2000とか超えたフォルダがある訳で、これ仮に一ヶ月とか半年とか設定したら最終的にどこまで中身のないフォルダが増えて行くんだろうって思ったんですよ。
 そうですね、例えば、適当に年単位とかで設定し、ふと手動で整理しようと思ったらどれだけ時間が掛かるか。みたいな。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
とりあえずゴミ掃除する際のファイル整理も兼ねて課題を作成しました。
これについては追々やってきます。

[...]

2000とかまだまだですね、デバッグとかしてたら10000とかざらですよ!
冗談はおいといて手動削除における運用は私とユーザー間で乖離があると思います。
こちらの使用・開発環境ではキャッシュはRAMディスクに放り込んでいるので再起動後なんかにはきれいさっぱり消えてますし、
手動でちまちま消すにしてもディレクトリ複数選択でどさっと削除するため MnMn を介していないんです。
安全性とか考えると MnMn から破棄すべきなんですがまぁ勝手知ったるソフトの挙動みたいなもんで。
一括削除を実装すべきかもしれませんが私目線だと↑の理由で必要性ないのが現状です、必要であればやりますが。

現実問題としてストレージ圧迫よりそれぞれの動画情報のメモリキャッシュが怪しそうな気がしないでもないですがここはちょっと様子見ってところですかね。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
0.78.0 で色々と手を加えました。

ではでは。