検索ワードの検索バグについて

金星蟹

to MnMn-Forum
検索機能を利用して動画の検索を行う際、以下のバグが発生しています。
・MnMn初期設定後、初回の検索は何も問題は発生しない
・2回目以降に検索を行う際、過去に検索したワードと検索文字が被る場合、検索ワードの頭に以前の検索ワードの一部が表示され検索が困難
・検索の1文字目にアルファベットが固定されてしまうためローマ字入力が困難

<一例>
1.検索ウィンドウより「FF4」と検索を行って動画を視聴する。その後、タブは閉じても構わない
2.検索ウィンドウより「ファイナルファンタジー」と入力を行おうとすると、頭にFが自動的に入力(固定)され、「ファイナル」と入力したくても「Fあイナル」と表示されてしまう
3.キーワード検索の履歴を削除しても改善無し。

<対策>
現時点ではメモ帳などで記載→コピペして貼り付ける手法で回避していますが、頭文字に英語が入ってくるワードを一度でも検索すると
その英語から始まるローマ字入力が事実上困難となりますので、システム側で対策をいただけますと幸いです。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
課題起票しました。
#549: 動画検索における検索タグ・ワード入力 UI で IME 未確定文字が補完される

作ってるときに、あ~こういうもんなんだって思ってましたがやっぱ変ですよね。

調査から始めることになりますが一つ制限として、
私の環境では Microsoft IME を使用しているので まずはこれを正の挙動と仮定します。

調査するかはわかりませんが別の IME を使用しているのであれば情報いただけますか。

金星蟹

to MnMn-Forum
返信ありがとうございます。現在の環境はGoogle日本語入力を利用しています。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
IME 情報どうもです。

いざ対応しようと思うとこっちでも再現できなくてあれなんですが一応ちょっとばかし実装変えてみたんで確認してもらっていいですか。

β版: https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/890

金星蟹

to MnMn-Forum
迅速なβ版の提供ありがとうございます。
確認させていただきましたが、改善はありませんでした。

Microsoft IMEでも以下の状況で再現することを確認いたしました。
<再現例>
・Microsft IME
1)動画検索でFF5と検索する
2)動画検索で英文字で小文字の「f」を入れると勝手に大文字「F」が入力される

・google日本語入力
上記と同じ手順で日本語入力、英語入力共に同現象

設定変更で試した所、文字入力が「半角」で行われた場合のみ発生する模様です。
MS_IME日本語入力の場合、最初の文字から全角で固定して入力されるため影響が無く、google_IMEだと設定や学習ベースで入力が半角になるためこのような事が起きているものと推察します。

開発環境で再現しないとのことですので、もしかするとOS依存の可能性もあるのかな?と思いました。
ちなみに、当方はWindows7Proで利用中です。

以上、よろしくお願いします。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
確認どうもです。

不完全でしたか、残念。
再現手法の詳しい提供・MS IMEでの試行ありがとうございます。

開発環境で再現しないとのことですので、もしかするとOS依存の可能性もあるのかな?と思いました。
ちなみに、当方はWindows7Proで利用中です。

勘に勘を重ねるならこれですかね。
多分私も 7 で組んでるときよく見た挙動で今回再現のため試したところ発生しなかったのでこの辺りが噛んでるかもしれません。

今なんかWin7の仮想が(理由わかんないですけど)動かないためすぐに試せる状況じゃないのですが仮想環境整えてからもう一度試してみます。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
β版: https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/892

win7,10両方で試して再現しなかったのでWebを漁ってびコードベースのみ実装になり申し訳ないですがこちら確認してもらってもいいですか。

金星蟹

to MnMn-Forum
再度のβ版の提供ありがとうございます。

結論から申し上げますと、「本番環境では改善無し、仮想環境では改善あり」でした。
あまりにも任せっぱなしでは申し訳ないので私もより突っ込んで検証してみました。

<物理PC>
・Windows7ProSP1→2台で同現象。メーカー製ノートPC、ショップBTO+カスタムのデスクトップ
・Windows8.1 with bing→現象未発生。メーカー製スティックPC
・Windows10Pro→現象未発生。SurfacePro2

<仮想PC>
・Windows7 Enterprise→現行バージョンでは発生。今回提供頂いたβ版では未発生
・Windows8.1以降→未再現

>仮想環境は全て以下で統一
利用SW_VMware Player 7.1.0 build-2496824 VMware toolは利用可能な場合全て導入
ホストOS_Windows7Pro
ゲストOS_MSより試用版の最新イメージを利用
MEM_8GB
Processors_4
HDD(SCSI)_35GB

>言語入力は全て以下で統一
Google日本語入力
OS標準MS_IME

この結果を見ると、Win7側(ソフト含む)に依存しての現象という可能性が極めて高いと思われます。
当初はおま環レベルの問題かとも思いましたが、今回提供のβで仮想OS上で再現しなくなったことを考えると
VMware toolsの影響でホストOSの言語入力が仮想まで影響していたのが影響しなくなった?とも考えられるのですが
何が影響しているのかさっぱりですし、MS_IMEの入れ替えやoffice_IME入れての検証等、やる余地はまだ見えますが
現実問題としてこれ以上の検証も難しいのかなぁと思います。

少なくとも今回の検証で本現象は環境に非常に強く依存することが検証で十分わかりました。
致命的な問題でもなく、そういうもんだと思えば別に大した労力でもありませんので
課題として提起頂いた状況で恐縮ですが本課題については優先順位を下げていただいて問題ないと思います。

よろしくお願いします。

sk ☃#QQ

to mnmn-...@googlegroups.com
各種検証していただきありがとうございます。
仮想環境ではOKということで少なくとも一部環境では改善するという願望の元、次回リリースに組み込みました。

こちらも一旦は閉じますがまた何かあれば連絡ください(こんな対応ばっかで申し訳ない)。

(未検証で個人的な思い)

頂いた情報から 7 だけに固有で仮想だと機能切りそうな Aero Glass が影響しているのかなぁと邪推してみました。
私の使用している仮想はHyper-Vなのでビデオ関係ダメダメちゃんで Aero Glass 表示できず再現できないんだろうと思ってます。