別サイトからの再生やお気に入り登録について

t.iso...@gmail.com

to MnMn-Forum
初めまして。便利なツールをご公開頂きありがとうございます。

要望なのですが、私はニコニコチャートというニコニコ動画の
ランキングデータベースをよく使用しています。新着のみの
ランキングを見たりできる便利なサイトです。
http://now.nicochart.jp/newarrival/view/

そのサイトでの検索結果からMnMnのPlayerへの再生へと
繋げられるようにできないでしょうか。私が考える方法としては
以下のパターンがあります(もっと良い方法があるかも)

1)通常ブラウザからの右クリックメニューにMnMnへのリンクを追加。
   (これはブラウザ側の設定で行います)
   MnMn側ではコマンドラインで外部URLからの再生にご対応頂く?
2)MnMnのブラウザで同サイトを表示。
   MnMn側ではブラウザでのリンクに割り込みを行って頂く?
   (動画への遷移であればブラウザではなくPlayerへの再生とする)

再生そのものではなくお気に入りへの登録や、もしくはMnMnの
PlayerにURLを入力して再生する方法をご用意頂くだけでも
非常に助かります。

お忙しいかと思いますが、ご検討の程をお願いいたします。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum, t.iso...@gmail.com
結構問題視してたけれどもダルいなぁという思いで先延ばしにしている課題になります。

#148: コマンドラインオプションから動画再生やその他操作を行う

現実解としてはこれかと思ってます。
(MnMnとブラウザで負担を半分こみたいな)

この課題が優先度最低なのは、
  • 起動処理部分に手を入れる必要がある。
    (未起動状態だと起動させたり、起動状態だとすでに起動している MnMn へパラメータを渡してあげる等)
  • 未起動時の登録系処理なら起動させる・させない? サービスログインする・しない? などなど、この辺りどうあるべきなのかというデザインが決まっていない。
つまりはあるべき論が決まってない状態なのです。
決まってないので決まるまで待っているのです。
待ってるのでいつまでたっても実装されないのです。

#240: 内部ブラウザの制御をそろそろやりましょうぜ

課題としては↑が近いんでしょうけど、ちょっとまぁなんと言うか、単純にURLパターンマッチですぐ実装できるんです。
じゃぁなんでやってないかというと単純実装で内臓ブラウザの制御を適当にやっちゃうと将来URLのパターンが変わったとき・サービスを追加したときに負の資産になりそうだからです。
なので柔軟に対応できるような仕組みをきっちり考えたいのです、考えたいのですが考えたくないので放置中です。

緊急対応必要な不具合じゃない・きっちり実装練りたいところなので次回リリースでは対応できませんが、
次の次くらいには一旦どちらか実装してみましょうか。

乗せるなら どちらがいいですか。

再生そのものではなくお気に入りへの登録や、もしくはMnMnの
PlayerにURLを入力して再生する方法をご用意頂くだけでも
非常に助かります。

あー、動画IDの入力欄程度しかないですね。
ユーザー入力を信じてURLからも再生できるようにしてみることは可能ですがどうしましょうか。
お気に入りに関しては一旦↑の二案のどちらかに移譲するかたちで。。。

いじょー。

t.iso...@gmail.com

to MnMn-Forum, t.iso...@gmail.com
早速のご返信ありがとうございます。

> 緊急対応必要な不具合じゃない・きっちり実装練りたいところなので次回リリースでは対応できませんが、
> 次の次くらいには一旦どちらか実装してみましょうか。

> 乗せるなら どちらがいいですか。

もちろんご都合が良いタイミングでかまいませんので、
汎用性を考えたら1)と思いますが、確かに実装難易度は高そうですね。
2)で、マッチングパターンについてはconfigに正規表現等で変更可能
にしておく、という方が簡単かもしれません。

> あー、動画IDの入力欄程度しかないですね。
> ユーザー入力を信じてURLからも再生できるようにしてみることは可能ですがどうしましょうか。
> お気に入りに関しては一旦↑の二案のどちらかに移譲するかたちで。。。

もし1)2)をご検討頂けるなら必ずしも必要ないかと思いますが・・・

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum, t.iso...@gmail.com
こういうのはどこかで無理やりでも実装始めないと重い腰は重いままですね。

汎用性を考えたら1)と思いますが、確かに実装難易度は高そうですね。
2)で、マッチングパターンについてはconfigに正規表現等で変更可能
にしておく、という方が簡単かもしれません。

とりあえず 2 の方向で 0.46.0 に取り込めるよう対応してみます。
今のURI定義ファイルを流用できればいいんですが作りが違うのでそのあたりも考えていかないとですね。
今までの実装とは毛色が違うので息抜きがてらのんびりやってきます。

もし1)2)をご検討頂けるなら必ずしも必要ないかと思いますが・・・

案としてあっても困らないので一応課題作成しました。

#384: URLからも動画を開けるようにする

 ではではー。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum, t.iso...@gmail.com
どうもです。

一応の実装を実施してみました。
こんな感じの動作で齟齬ないですかね。

β版: https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/641

今のところ工数的な制限として以下操作は未実装です。
  • 動画が新規ウィンドウ表示の際の制御
  • 動的生成される要素に対するコンテキストメニュー

t.iso...@gmail.com

to MnMn-Forum, t.iso...@gmail.com
お疲れ様です。こんなに早くご対応頂けるとは・・・

β版を受領し、MnMnのブラウザからニコチャートを表示、
そこから動画が再生できることを確認いたしました。

私の期待通りの動作です。誠にありがとうございました。
正式版での対応を楽しみにさせて頂きます。

以上

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum, t.iso...@gmail.com
確認ありがとうございます。

一旦本対応を乗せてリリースし、#240自体は継続対応します。
(拡張自体はXML適当に弄ればいいんですが先述の未制御部分もありますので)

以上です。