極端にコメントの密度が高い動画を閲覧するとMnMn本体がフリーズする

金星蟹

to MnMn-Forum
こんばんわ。

バグ?なのか仕様?なのかわかりませんが以前より発生している現象の報告です。
例えば以下動画ですが、これを開くと25秒辺りでコメントが多すぎてコメントの動作が停止、酷いとMnMn自体の動作停止へと至ります。
MnMn自体のCPU使用率も10%程度で安定、メモリ使用量も400M程度で安定しているのですが、コメント過多のタイミングに差し掛かると一瞬でメモリ使用量が100M以上増える感じです。

>エロマンガ先生にお兄様とホロとキリトが登場

コメント量の制限を行えば良いだけなのですが、一瞬で制限を圧倒的に超えるコメントが流れるためほとんど一瞬で消えてしまい何が流れているか分からなくなります。
既存の動画であれば問題ないのですが、初見ですと対処ができず初見殺しのような状況なので、何らかの対応が可能であればご検討いただけますと幸いです。

CPUやメモリにもかなり余力があるためスペック不足とは正直考えたくありませんが、開発環境では問題なく、スペックの問題が疑わしい場合はその旨の回答をいただければ結構です。

よろしくお願いします。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
こんにちは。

まず確認しておきたいのですが、「テキスト描画」(プレイヤーの設定タブ)は何を使用していますか。
描画の軽さは「装飾無し < 影(シンプル) < 影(ぼかし) < 縁取り」になっています。

私の開発環境で「影(ぼかし)」は100 コメントで 60 FPS を維持できず、「縁取り」では 40 コメントくらいで 60 FPS を維持できなくなります。
逆に「影(ぼかし)」「縁取り」はコメントがかなり増えても 60 FPS を維持できます。

細かい話をすると「装飾無し」「影(シンプル)」は GPU の恩恵を受けていますが「影(ぼかし) 」「縁取り」は GPU ではなくCPU で頑張っている、且つベースになっている WPF(そもそも GPU で動く前提) でたぶん想定されていない使用方法であるため結構無理させている状態です。
これに関して描画方法をチューニングしたり最適化を行う必要性は感じているものの、いざやるとなると手間が半端ないんですよね。
今は一応 WPF のお作法に則って標準的な組み方をしていて、その理由としては一番工数と独自処理に起因する不具合を抑えられるためです。

で、冒頭でお聞きしている「テキスト描画」についてですがもし「装飾無し」「影(シンプル)」を使用していて遅いのなら考えものですが、
「影(ぼかし)」であるなら少しの手間で一応の回避策がありますので「テキスト描画」の現在設定とそれ以外を選択した際の軽さを教えていただけますか。

ちなみにメモリに関して MnMn 的にはもうカッツカツです。
もともとの構想として 64 bit でメモリは使えるだけ使い切るソフトを目指してて
それでも一応少しはメモリに気を使おうととりあえず 32 bit で適当に組んでそのあと 64 bit にしてメモリのことは忘れようと思っていたのですが、
依存ライブラリの制限やなんやかんやで 32 bit から変更できない・共存も結構面倒なことになっており 32 bit アプリケーションの 2 GB 制限にぶち当たっています。
それでも最適化に時間をかけたり組み方を変えればいいんですが初期の適当さからくる調査・改修の工数がしんどいです。
ここ最近のクラッシュレポートだとメモリ不足系が多く、以前から小手先であれこれしてるのですがまぁそろそろ限界かなと。

そんなドロドロです。

金星蟹

to MnMn-Forum
レスありがとうございます。
特にコメントの設定は変えていませんでしたが、確認すると「影(シンプル)」設定になっていました。

試しに「装飾なし」に変えてみましたが、前回報告させていただいた動画ではやはり耐えきれずフリーズに陥ってしまう状況です。
コメント数ですが、一瞬で580とか明らかにおかしい数値になっているためプログラムの想定を越えた動きになっているのでしょうね・・・

現状では改修も難しいかと思いますので、記憶の片隅にでも残していただけますと幸いです。

調査、回答ありがとうございました。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
テキスト描画の設定確認どうもです。
うーん、ちと難しいですね。

コメントの制限は生成を経て同時表示数から古いものを順次消していく仕組みなので
生成が一気に発生する場合は素直にそれだけ作っちゃうのがちょっとまずいかもですね。

課題の方は起票しておいたので余裕が出来れば着手してみます。