動画再生時のスクリーンセーバー制御(動作停止)について

金星蟹

to MnMn-Forum
内蔵プレイヤーを利用して再生を行う際、何も操作を行わないと自動的にWindows側のスクリーンセーバーが発動してしまうのですが
これをプログラム側で制御し、「再生中」はスクリーンセーバーを発動させないようにMnMn側で制御するという対応は可能でしょうか?

一時停止中はスクリーンセーバーを作動させる、再生中に限定して制御を行うことが可能であれば理想ですが
難しいようであれば動画を開いているウィンドウがアクティブ(最前面)にあり、再生している場合はスクリーンセーバーが発動しないように制御を実施
その条件を満たさない場合は制御を行わないようにいただければ幸いです。

あと、最新版で記載されていた8日起動と言うのは恐らく私でしょう。
スリープでもなんでもなく、数ヶ月は起動しっぱなし、調子がおかしくなったタイミングやアップデートの際にMnMnを再起動する程度なので
それ以外で落とすことが一切ありません・・・

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
似たような課題は起票済みです。
未着手な理由については以下になります。
  • まず実装として不具合云々の話ではない
  • 出来るか出来ないのかも含めて抑制方法はまだ未調査
  • 仮に素直に対応する方法があったとして Windows のガイドライン的に(一時的とはいえ)ユーザー環境に結構な変更を加えるのは許されるのか
条件に関してはまず↑に対応してから考えるところになります。
(勘ですが複数プレイヤー開いてると状態設定・判定がやたら面倒になりそうな気がしますので)

[...]

ご本人様でございましたかぁ。
端末はいいんですけど MnMn がダメになっちゃうので再起動させるようにしましたが、
この再起動対応で使う数値にをGetTickCount/GetLastInputInfoを使用しているので端末稼働 50 日目あたりからなんか変になるかもです。
ここに関しては問題があったときに考えます。

金星蟹

to MnMn-Forum
迅速なレスを頂きありがとうございます。

既に把握済みの案件だったのですね、失礼いたしました。
画面ロックもそうですが、画面を強制的にアクティブにする手法で私の把握している範囲では以下のような物があります。

参考になるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
情報提供どうもです。

SystemParametersInfo ですか。。。
これは多分あれなんですよね、気持ち的に使いたくないという部分で除外してました。
というのもこのAPI使うと、
  • MnMn ドメイン外の管轄、それも Windows 側にユーザープロファイルとして設定変更掛ける(はかない記憶ではロゴオフまで?)
  • 再生中に落ちたら Windows レベルで設定が変わってるけどその変更の責任範囲(↑を信じればセッション有効中だけに限定?)
  • Windows 95 で実装された縄文時代レベルの API が20年以上経った今のガイドラインに合うかが分からない

でもまぁ最悪これしかないかなぁと思いつつ Windows Store アプリでの回避方法とか調べてみます。

そういうわけで調べ物が多いので google 先生と仲良くなってきます。

sk ☃#QQ

to mnmn-...@googlegroups.com
#303: 動画視聴中にWindowsがロックされる
本件についてちょっと調査して方針がある程度固まりましたので課題の方で対応していきます。
良さげな .NET API はあったのですがWin7を切り捨てることになるので提示していただいているAPIを使用します。

ではでは。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
本件対応が完了しました。
一応β版: https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/mnmn/build/901

再生中、定期的に Windows にスクリーンセーバ・ロックなどの抑制をお願いしているイメージです。
齟齬はないと思いますので次回リリースに取り込みました。

ではでは。