ニコ生の視聴について

ほんまあれやな

to MnMn-Forum
前提として自分はこんな使い方してますというふわっとした感じなので現時点では要望とまでは行かないです。

自分はニコ生TOPから視聴することはほぼ無く、入会しているチャンネルやコミュニティで放送されるニコ生を視聴しています。(有料コンテンツ含む)
もしMnMnでニコ生を見るとしたらチャンネルやコミュニティのタブを実装してもらって、そこからニコ生が視聴できるようになると嬉しいかなぁといった感じでしょうか。
動画と違ってニコ生はブラウザ視聴で特に不満点がないんですよね。
ちなみにブラウザで使用しているニコ生関連のアドオンは自動枠移動と自動入場くらいです。
少しでも参考になれば幸いです。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
ご意見どうもです。

チャンネルは #81 としてそこはかとなくどうでもいいものと考えてたんですが、ニコ生に関係してくるんですね。
コミュニティもなんか知らんけどそういったものがある程度の認識でしたが、ニコ生に関係してくるんですね。

うーん、調べ物が多くなりそうです。

ちなみにブラウザで使用しているニコ生関連のアドオンは自動枠移動と自動入場くらいです。

機能的な意味をまだ理解してませんがアドオン名教えてもらってよろしいですか。
参考にしてみたいです。

ほんまあれやな

[...]

まず前提としてニコ生はコミュニティやチャンネルからじゃないと配信できないはずです。
一般人はコミュニティ、有名人や企業はチャンネルからの放送だと認識しています。(有名人が個人的なコミュニティからユーザーニコ生を放送したりする場合もあります。)
そして生主が一般ユーザーの場合、コミュニティがそこそこ大きくないと生放送を30分以上放送する場合にお金がかかるので
小さめなコミュニティの生主は30分で一旦放送を終え、すぐに次の30分枠を取ります。
この時スムーズに次の放送に自動で移動してくれるのが自動枠移動アドオンです。
自動入場アドオンはそのままの意味で予約放送にセットしておくと開場したら自動で入ってくれるものです。

自分が使っているのはニコ生次枠移動Zeroとニコ生入場アシスト(β)というアドオンです。

sk ☃#QQ

to MnMn-Forum
ユーザーの寄せ集めがコミュニティなんだろなーと思ってましたがそういうわけじゃなくて
特定ユーザーを長にしたユーザーの集まりがコミュニティ、みたいな感じなんですね。

チャンネルについてもなんとなくつかめました。

自分が使っているのはニコ生次枠移動Zeroとニコ生入場アシスト(β)というアドオンです。

なるほど。
30分後の次移動を補佐するんですね。

こういうのこそ公式側で用意しておけば、と思っちゃいますがなんとなし理解できました。
ありがとうございます。