MLSEからのお知らせです

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

中西秀昭さんからの投稿です。
https://mlxse.slack.com/archives/C76PVPTV0/p1664158206133509
---
日本科学技術連盟の中西と申します。
告知で大変恐縮ではございますが、来る11月1日-2日と、石川さん、西垣さん
を講師といたしまして、AIソフトウェアの品質保証セミナーを開催いたします。
ご関心がある方は、ぜひ下記ご案内をご覧いただければ幸いです。
また、皆さんの関係者の方々にもご案内いただければなお幸いです。
ご多用のところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

AIソフトウェアの品質保証セミナー
日 程:2022年11月1日(火)~2日(水)
https://s.bmb.jp/7/610/8632/1572
機械学習技術、特に深層学習技術の進化により、AI(人工知能)の産業応用に
向けた取り組みが盛んに行われています。しかし、機械学習を用いてシステム
を構築した場合、訓練データから自動抽出したルールに従ってシステムが動作
するため、品質保証に関し新たな考え方が必要になります。
また、自動運転、与信判断、医療画像診断をはじめ、人と社会の営みにより深
く踏み込むシステムが実現され、例えば「公平性」など、「品質」として考え
ることが従来よりも大きく広がっています。
本セミナーでは、機械学習技術やAIソフトウェア開発の入門からはじめ、この
「AIソフトウェアの品質」に関する最新の話題について、複数のガイドライン
や最新技術を俯瞰して紹介します。
開発現場で品質保証やテストの観点でディスカッションする機会が増えてきて
おりますので、様々な課題を解決していくうえで、参考になりますので、ぜひ
ご参加ください!

~参加者の声~
・これまで独学やAIサプライヤとの議論のなかで知識を習得してきましたが、
 講義では全体がわかりやすくまとまっていて知識を深めることができました。
 自分では理解できていても説明の難しさや、相場観が掴みきれていなかった
 ところがあったが、それらのヒントや答え合わせが自分の中でできました。
・AIソフトウェア開発でのプロセスについて知ることができ、そのプロセスに
 照らして、品質保証の考え方を理解する助けになり、大変有意義でした。
・AIソフトウェアの品質を考慮する上で総合的に知識を得ることができ、より
 広い範囲のことを知ることができてよかった。
・オンライン形式のセミナーではあったが、疑問点はチャットに残し、先生が
 しっかり疑問点にこたえていた点が良かった。
・実例を挙げていただきながらの説明だったので理解しやすかったです。

■セミナー概要:
第2回 :2022年11月1日(火)~2日(水)
開催形式:ライブ配信(Zoom)
参加費:55,000円(一般)/48,400円(会員)*税込

■本セミナーの詳細・お申込はこちら▼
https://s.bmb.jp/7/610/8633/1572

■問い合わせ先:
一般財団法人日本科学技術連盟 品質経営推進センター SQiP担当
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-2-1
TEL.03-5378-9813 E-mail: sq...@juse.or.jp

Visit this link to stop these emails: https://zpr.io/RiTt5

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

Takeo Imaiさんからの投稿です。
https://mlxse.slack.com/archives/C76PVPTV0/p1664158286903079?thread_ts=1664158206.133509&cid=C76PVPTV0
---
@h-nakanishi
申し訳ありません。今月よりこちらのSlack Workspace は利用非推奨となっており、現在こちらのコミュニティはDiscordサーバーに移行しています。
今後はDiscordのご利用をお願い致します。

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

中西秀昭さんからの投稿です。
https://mlxse.slack.com/archives/C76PVPTV0/p1664159333545519?thread_ts=1664158206.133509&cid=C76PVPTV0
---
@takeo.bono
大変失礼いたしました。今後はDiscordを利用させていただきます。ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。