MLSEからのお知らせです

1 view

MLSE広報担当

May 23, 2024, 6:15:46 AMMay 23
to mlse-news...@googlegroups.com

bonotakeさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1243144794436272181
---
今年のMLSE夏合宿2024、発表募集の締切りが明日です。ぜひ奮ってご投稿ください。
もし、締切りには間に合わないが投稿したい、という方がおられましたら、このDiscordサーバー内でご一報頂くなり、私にDM頂くなりしていただければと思います。
https://sites.google.com/view/sig-mlse/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%BA%88%E5%AE%9A/%E5%A4%8F%E5%90%88%E5%AE%BF2024

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sA5U8:LGXOyqA8-sun9NAXx50wBVdt78z5XoY_D5iZmQ7pgSs

MLSE広報担当

May 27, 2024, 3:06:05 AMMay 27
to mlse-news...@googlegroups.com

kei.kureishiさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1244546616380100670
---
お知らせページにも載せていますが、こちらにも書いておきます。

MLSE夏合宿 2024の申し込みを開始しました。
みなさま奮ってご参加ください。

開催日:2024/7/4〜2024/7/6 @ オンライン開催
基調講演:機械学習品質マネジメントと国際ルール形成 大岩 寛 氏(産業技術総合研究所)
基調講演:次世代AI時代のトレンドと高信頼AIソフトウェアシステム開発に向けたフレームワーク&パターン 鷲崎 弘宜 氏(早稲田大学)

早期チケットは6/21までです。
申し込み・詳細は以下connpassから。
https://mlxse.connpass.com/event/318384/

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sBUQk:UdXOwtx-Q29AAY82nyCekv1y-S4jti-ZvLLOV-322-U

MLSE広報担当

May 31, 2024, 1:15:03 AMMay 31
to mlse-news...@googlegroups.com

h.takeuchiさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1245965199547039806
---
@everyone

MLSEに関係するの皆さま

運営委員の竹内です。お世話になっております。

私が所属している大学で主催する公開されるセミナーについてご案内いたします。対話システムはChatGPTなどの生成AIの登場によりより身近になっています。生成AIを使ったソフトウェアシステムをどのように実用化していくのか、はMLSEに関係する皆様にも関心があるかと多います。

参加無料ですので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

====
6/11(火)武蔵大学 AIの社会浸透研究会 第3回公開セミナー

日時:6月11日 火曜日 17:30ー18:30
場所:オンライン(Zoom開催)
参加費:無料

人と機械が対話をするシステムは人工知能(AI)の実現形態として、長年にわたり研究開発が進んできました。 そして現在、ChatGPTの登場により多くの人が対話システムを気軽に利用するようになりました。 対話システムは社会に浸透しつつありますが、利用する上での課題だけでなく、技術的な課題もまだ 少なからず存在します。今回のセミナーでは、企業の研究所にて対話システムの研究開発に長年携わってきた 中野幹生様に対話システムのこれまでの発展と今後の展望について解説いただきます。

https://musashi-sigspai.connpass.com/event/317252/

プログラム
17:15- Zoom会議のオープン
17:30 挨拶 竹内 広宜(武蔵大学 AIの社会浸透研究会代表)
17:30-18:20 講演 中野 幹生 (株式会社C4A研究所/大阪大学/名古屋大学/名古屋工業大学)
18:20-18:30 聴講者からの質問も含めた対談 中野 幹生・竹内広宜

講演: 大規模言語モデルがもたらす対話システム技術の変革
(中野 幹生 (株式会社C4A研究所/大阪大学/名古屋大学/名古屋工業大学))

概要
対話システム、すなわち、人間と言葉で情報を授受するシステムを構築する技術は、人間同士の対話の分析とモデル化をベースに、機械学習技術を取り入れながら発展して来ました。しかしながら、ChatGPTを始めとする大規模言語モデルの登場は、対話システム技術を大きく変えようとしています。大規模言語モデルにより、今まではできなかった自然な応答の生成や、システム開発者が想定していないユーザ発話への対応も可能になってきています。対話システムに関するすべての課題が解決されたわけではありませんが、残された課題を回避するために、今まで研究されてきた対話システムとは異なるタイプのシステムが構築されるよ うになってきています。本講演では、対話システム技術の今までの発展を概観した後、大規模言語モデル時代の対話システム技術の展望を述べます。

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sCubU:VgsnnraPE3ggZ8hykE2iutMs-8UJFuKok9TA2K_WKiA

MLSE広報担当

Jun 7, 2024, 3:04:56 AMJun 7
to mlse-news...@googlegroups.com

bonotakeさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1248532649820295239
---
ボルツァーノ大学で、TDDを使ったAIセキュリティ向上の実験を行なっているそうです。ご興味ある方はぜひご協力をお願いします。
https://ai4tdd.mmock.net

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sFTef:ObVCYhwFggcU80oqzBE7GXUzuIYQe3UJIKzmXPRjzCQ

MLSE広報担当

Jun 9, 2024, 9:59:54 AMJun 9
to mlse-news...@googlegroups.com

jiuqihongyiatzaodaotiandaxueさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1249360361950285915
---
Foutseらの編集により、ソフトウェア開発への生成AI活用について基礎からパターン、ツール、ケーススタディ、教育、方向性ほかまとまった書籍 Generative AI for Effective Software Development (Springer, 2024)が今月出版されました。私も二つの章に携わったところです。ご参考まで。
https://link.springer.com/book/10.1007/978-3-031-55642-5

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sGJ5M:kNYoQQFt79MauSE640P4PQqMjEnYpS6FKI3u5zLFG8U

MLSE広報担当

Jun 14, 2024, 12:07:15 AMJun 14
to mlse-news...@googlegroups.com

kei.kureishiさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1251024042761125939
---
(リマインダ)MLSE夏合宿 早期チケット締め切りまで残り一週間です。
----------

[...]

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sHyDZ:fzrt3Z9uHUzXKwP5N2QW1sV_6fhCssb-FKUfSGz-JfE

MLSE広報担当

Jun 19, 2024, 5:02:10 AMJun 19
to mlse-news...@googlegroups.com

shantiandun_57162さんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1252909026602258432
---
MLSE2024夏合宿の参加締め切りが今週の金曜日(6/21)です。まだ申込んでない人は、是非申込みよろしくお願いします!(申込みサイトは下記URL)
https://mlxse.connpass.com/event/318384/

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sJrCi:osfFF2X9242_XGJJdaHz8OGac9kNeOb7pYiXleLr2eo

MLSE広報担当

Jun 28, 2024, 2:05:27 AMJun 28
to mlse-news...@googlegroups.com

bonotakeさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1256126637712605225
---
東工大 小林先生の依頼により、日本ソフトウェア科学会第41回大会の発表募集をいたします。

同大会へはMLSEも投稿・発表を推奨しておりますので、ぜひご検討ください。
```
日本ソフトウェア科学会第41回大会 発表募集

- 開催日時:
- 併設イベント:2024年9月9日(月)
- 大会:2024年9月10日(火)~12日(木)
- 会場:立命館大学 大阪いばらきキャンパス
- Webページ URL:https://jssst2024.wordpress.com/cfp/

- 登壇発表申込締切:2024年7月26日(金)
- 講演論文原稿締切:2024年8月9日(金)
- デモ・ポスター発表:2024年8月9日(金)
```
詳細は添付ファイルをご覧ください。
https://cdn.discordapp.com/attachments/1005476329908613161/1256126637410488392/41_.md?ex=667fa298&is=667e5118&hm=4e4c93545f941c262348948ce3418a90cd0eaed468a4bc71fd7677618615431b&

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1sN4jd:xoLXjn6fQjz0o9vpyTuJqmXrS5SUs4QrUNc2p-FBjm0