MLSEからのお知らせです

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

hisai.yukiさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1171360810191306792
---
MLSEの皆様

機械学習オペレーションWGの久井です。
私が所属するマネーフォワードの同僚が人工知能学会でセミナー企画を担当しているのですが、次回行われるセミナーの依頼を受けたので告知いたします。
ご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

---------

人工知能学会でセミナー企画を担当している株式会社マネーフォワードの山岸と申します。
11月20日(月)に因果推論をテーマとした人工知能セミナーを開催いたします。
詳細は以下HPにまとまっておりますので、こちらをご確認ください。ご参加されたい場合も、以下のサイトから参加登録が可能です。
https://www.ai-gakkai.or.jp/event/ai-seminar/no89_jsai_seminar/

第89回人工知能セミナー (2023.11.20)「因果推論の基礎と実用化」
主催:一般社団法人 人工知能学会
日時:2023年11月20日(月)13:00-17:00
開催:ハイブリッド開催
オフライン会場:AP東京八重洲 ROOM S (https://www.tc-forum.co.jp/ap-yaesu/access/)
オフライン定員:座席数は50席用意しております。限りがありますので、先着順のお申し込みとさせていただきます。残り少なくなっておりますので現地参加をお考えの方はお早目にお申込み下さい。
オンライン定員:zoomウェビナー 500名
参加費:価格はオンライン・オフライン共通です。
正会員・賛助会員 6,000円(不課税)非会員 10,000円(消費税込み)学生会員 2,000円(不課税)学生非会員 3,000円(消費税込み)
照会先:account[a]ai-gakkai.or.jp

講演概要
因果推論は、観測データから因果関係を推定するための統計手法です。期待している効果を得るために実施した処置が実際に有効だったかどうかを調べられることから様々な領域で応用が期待されており、因果推論に興味をお持ちの方も増えているのではないかと思います。そこで本セミナーでは、因果推論の研究を牽引してきた講師として、昨年『統計的因果推論の理論と実装』を上梓された高橋将宜先生をお招きし、因果推論の基礎を概説いただきます。また、企業にて因果推論の実応用を進めておられる藤田光明先生に、実業務での応用事例をご紹介いただきます。これらを通して、参加者のみなさまに実際に研究・実応用に取り掛かるきっかけを提供することを目指します。

講演
・因果推論の基礎編: 「統計的に因果を推論するための基礎的な考え方」
講演者: 高橋将宜氏(長崎大学)
講演概要: 本講演では、データから統計的に因果を推論する際に重要となる考え方を紹介する。特に、潜在的結果変数の枠組み、操作なくして因果なし、予測関係と因果関係の違い、SUTVAの仮定といった話題について、具体的な状況設定や数値例を通じて解説する。

・因果推論の実応用編: 「因果効果に基づく意思決定入門」
講演者: 藤田光明氏(株式会社サイバーエージェント)
講演概要: 「ある施策を実施すべきかどうか」「どのようなユーザを施策の対象にすべきか」などの問いは、因果効果に基づいて判断されるべきである。本講演では、因果推論を実務に応用する一例として、因果効果に基づいた施策の意思決定について紹介する。

・QAセッション
本村陽一先生(産総研)をモデレータとしてお招きします。
参加者のみなさまから高橋先生・藤田先生の両名のご講演に対する質問を受け付けます。簡単な質問は各ご講演のあとにお答えいただく時間を設けますが、お二人に質問したいことや時間を取ってご回答いただきたい内容についてはQAセッションにてお答えいただきます。

「第89回人工知能セミナー」申込フォーム
https://peatix.com/event/3685016

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1r0HJc:Jg4wpK_O3rqOrFmgkKixyN7Umlc

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

bonotakeさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1171419344224399381
---
そういえばきちんと告知していなかったかもしれませんが、MLSE初の試みとして、2024年2〜3月に MLSE冬合宿 なる合宿型のイベントを開催します。
定員30名で、今後の機械学習工学について2泊3日で議論をする、というものです。よろしければぜひご参加ください。
https://mlxse.connpass.com/event/299427/

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1r0KpE:XxxaxSg0U229n9JxtHJM3Yl1f2Y

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

shibuiさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1171739027892863019
---
MLOps Advent Calendarを募集しております!
MLOpsとか機械学習の実用化とか、皆様の今年の知見をぜひご投稿ください!
https://qiita.com/advent-calendar/2023/mlops

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1r0ekL:bhYPbD7vkyu4bQW1dsI8R7SVWgM

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

bonotakeさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1173636693505613935
---
創価大学の金子先生のご依頼で、第5回 AI/IoTシステム安全性シンポジウム、The 4th Asian STAMP Workshop、FRAM Workshop の告知をいたします。11月29日から12月1日の3日間開催です。
皆様振るってご参加ください。
https://cdn.discordapp.com/attachments/1005476329908613161/1173636693186850947/5_AIIoT.txt?ex=6564ad58&is=65523858&hm=0ba5969b28abd778a01a154792fae9ef5034d3071bd4256fa61dcb59ac24a34c&

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1r2YVz:EdsuHXrFzQZPvFysNue0nycupXo

MLSE広報担当

to mlse-news...@googlegroups.com

sato_haraさんからの投稿です。
https://discord.com/channels/1005343792418787450/1005476329908613161/1175978502021976196
---
機械学習分野の社会人博士進学に興味ある方向けの情報です。

---
IBISML研究会と理研AIP合同で,機械学習分野の社会人博士説明会を開催します.

日時:2024年2月2日(金) 18~21時
場所:理研AIP日本橋オフィス

イベントの詳細,申込み方法は以下のページをご覧下さい.
https://drive.google.com/file/d/1O9T0IeIYOJsbNd7vokVrzQmDbI2UUZ4O
---

Visit this link to stop these emails: https://zapier.com/manage/zaps/169182869/stop/?check=IjE2OTE4Mjg2OSI:1r4tkj:75WYRDvh0UGOcWCNTENvq8PC32I