AbstractMixer2XhtmlView@renderHtml() の戻り値がHtmlになっている理由は?

久保雅彦

to mixer2-ja

jfluteと申します。

Mixer2に関する質問・相談・要望があり、投稿させて頂きます。

たくさんあるのですが、できるだけスレッド単位で話題を変えていきたいと思うので、

何通か送らせて頂くかもしれませんがご了承ください。

主に作者のなべってぃさんへの質問になりますが、

他のユーザーの方の意見なども聞かせて頂けると嬉しいです。

mixer2-fruitshop-springbootを見ているのですが、

例えば、CartViewにて、

protected Html renderHtml(Html html, ...

というメソッドがありますが、

結局、戻り値では引数の html を戻しています。

こちらは、

AbstractMixer2XhtmlView@renderHtml()

ですね。

Htmlオブジェクト自体が状態を変えていくと思うので、

戻り値の意味があまりないかなぁと思っているのですが、

どうなのでしょうか? (他に狙いがあるのか)

実は、Mixer2を取り込んだフレームワークを作ろうとしているので、

(LastaFlute に Mixer2 を組み合わせようとしています)

こちらを参考にさせて頂いているのですが、

その辺のインターフェースで迷って質問させて頂きました。

※いざとなったら Html ごと差し替えるためとか?

nabedge

to mixer2-ja
渡辺です。

#投稿許可の処理が遅れてしまってすいません。
#このメーリングリスト、スパム防止の査読モードになってることを忘れてました。

そんで、
結局、戻り値では引数の html を戻しています。
おっしゃるとおりで、あんまし深い意味はありませんので voidでも問題はないでしょう。
しいていえば、戻り値のあるメソッドのほうがテストを書きやすい(assertすべき対象を明確にしやすい)
というのがあって、そうしています。

2015年11月17日火曜日 9時06分48秒 UTC+9 久保雅彦:

久保雅彦

to mixer2-ja
jfluteです

nabedgeさん、ありがとうございます。
なるほど、ニュアンスがわかりましたので、
こちら側でどうするかはちょっと考えます。
助かります!