getByName(), getHeader() など、細かい要望事項のまとめ

久保雅彦

to mixer2-ja

jfluteです

nabedgeさん、

本日の1on1での相談ごとのまとめが以下になります。

(MLの皆様にも共有させて頂きます)

<要望>

o 要望 (Aランク): Inputタグとかは、getByName()で取得できないか? or getByNameAsOne() で複数だったら落ちるもアリかな

o 要望 (Aランク): Headerタグとかは、getHeader()で取得できないか? or getHeaderAsOne() で複数だったら落ちるもアリかな

o 要望 (Bランク): checkboxで簡単にsetしたい (いまだと、setChecked()の引数がStringなのでbooleanを突っ込めない)

o 要望 (Cランク): PathAdjuster で、正規表現じゃなくて、コールバックでどう置換するかをプログラムで書くメソッドが欲しい

o 提案: replaceInner(List<java.lang.Object> replacement) は、? extends Object がいいかな?

 => List<Li> が突っ込めないので、プログラム側で List<Object> で制御してあげないといけない。

 => List<Object>を突っ込んでる人にも影響でないはず...

o 提案: getById() 型指定のない戻り値、AbstractJaxb じゃなくて インターフェースが嬉しいかな...。

 => 将来Java8版で

InputやHeaderの背景としては…

まず、できる限り Mixer2 のためだけの id 属性を
HTML上から少なくしたいというのが根底にあります。

そこで、HTMLの仕様的にはユニークではなくても、
大抵ユニークであれば getByName() や getHeader() が
あってもいいのでは?
複数あったら例外で落ちればいいだろうという感じです。

これができると、かなり HTML はすっきりするだろうと考えます。

渡辺祐

to mixe...@googlegroups.com
渡辺です。
#久保さんとは直接話しているんですがこのgoogle-gropusをほうっておくのもナンなので^^;)

ご要望ありがとうございます。
基本的に全部対応する方向で検討します。
ただ
>checkboxで簡単にsetしたい (いまだと、setChecked()の引数がStringなのでbooleanを突っ込めない)
っていうあたりだけは難しいかもです。タグ用クラス群をJAXBで自動生成している都合上なかなか調整が。。。

--------
nab...@gmail.com