Word文書の指定箇所に同じ語を一括入力する方法

テンプレートとして使用する文書内に何度か出てくる単語を、一箇所に入力するだけで他のページの指定箇所にも同じ単語が入力されるようにしたいのです。

ikutawasabi

リンク貼り付けについて

たとえば、文書の1か所に

あいうえお←┘

と入力すると、自動で、

文書内の複数の位置に全く同じ「あいうえお」を表示せせることが出来ます。

先ず、
あいうえお

と入力し、
文字列のみを選択し、
[Ctrl]+[C]キーを押して、コピーをします。
 ↓
文書内の他の段落にカーソルを置き、

Word2003では、
[編集]メニュー
[形式を選択して貼り付け]から
ダイアログボックスで、
[○リンク貼り付け]のオプションボタンをクリックして、オンにして、
[貼り付ける形式]を
[テキスト]を選択し、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

Word2007では、
リボンの[ホーム]タブ(小見出し)の
[クリップボード]グループの
[貼り付け▼]から
[...]

と表示されます。
 ↓
この文字列を
[Ctrl]+[C]キーで、コピーし、
他の段落内に、
[Ctrl]+[V]キーで、貼り付けます。

+++

さて、ここからです。

リンク貼り付けをしますと、
貼り付け元の文字列には、
[あいうえお]←┘
のように、ブックマークに登録されます。

もし、ブックマークが表示されない場合、
Word2003では、
[ツール]メニュー
[オプション]
ダイアログボックスの
[表示]タブ(小見出し)
□ブックマーク(K)
にチェックを入れます。

Word2007では、
[Microsoft Office ロゴマーク(F)]ボタン
[Wordのオプション(I)]
[詳細設定]欄の、[構成内容の表示]セクションの
□ブックマークを表示する(K)
にチェックを入れます。

そこで、このとき、
Word2003では、
[挿入]メニュー
[ブックマーク]

Word2007では、
リボンの[挿入]タブ(小見出し)
[リンク]から
[ブックマーク]

を見ますと、

[ブックマーク名]には、
OLE_LINK1
というブックマークが登録されています。

+++

文字列の変更が自動で行われます。

リンク元の文字列を編集しますが、
ブックマーク内の文字の編集は、
必ず、ブックマーク内で行わなければなりません。
文字列の後ろ側にカーソルを置きますと、
ブックマークの外側になりますので、
必ず、編集時には文字の先頭、
または最後の文字の前よりも前側にカーソルを置かなければなりません。

元の文字列の先頭または間にカーソルを置き、
新しい文字列を入力し、確定をした時点で、
リンク先の文字列は新しい文字列に自動でバラバラバラっと変わります。
変わらない場合、元の文字列を1文字でも、
[Delete]キーを押して削除をした時点で、
リンク先の文字列は新しい文字列にの自動で、変わります。

そこで、
[元に戻す▼]の▼をクリックしますと、
[リンクの更新]
がずらーっと並んでいます。
このことから、ワードは自動で[リンクの更新]をしたことが分ります。

+++

また、この文書で、
[Alt]+[F9]ファンクションキーを押しますと、
リンク先の文字列は
フィールドコードの表示に切り替わります。

Word2003では、
{ LINK Word.Document.8 "文書 1" "OLE_LINK1" \a \t }

Word2007では、
{ LINK Word.Document.12 "文書 1" "OLE_LINK1" \a \t }

となります。

文字列の表示に戻す(切り替える)には、
再度、[Alt]+[F9]ファンクションキーを押します。

+++

では、なぜ自動で、リンクの更新(フィールドの更新)がされるのでしょうか?
理由は、各々のフィールドコードの中に
\a スイッチが入っているからです。