USB HDD ドライブ名が固定できない

TYGucci

WinXpHomeSP3-en(実質手組みに近いデスクトップ)でUSB HDDをパーティションマジックで二つのドライブに区切ってバックアップにしています(Buffalo
CE1.5TU2)。 本体に内蔵したカードリーダー、外付けのUSBハブに突っ込んであるメモリーによって起動後のHDDのドライブレターが換わるのが嫌で、ドライブレターをパーティションマジックで終りのほう(W,X)に変更したのですが、起動すると空いているドライブレターの最初(L,Mなど)に戻ってしまいます。USBのHDDはメモリーみたいなものでドライブレターは固定できないものなのでしょうか。 ちなみに、LANでつないでいるHDD(Buffalo
Linkstation H400LAN)はドライブマッピングしてZ;, Y: にかっちり固定されています。
本件、HDD固有の問題か、アプリケーションソフトの問題か分からずにこのグループに投稿しました。 違っていましたら平にご容赦ください。

なお、このPCのドライブとしては、内臓「HDD1個、DVDドライブ2個、USBポート3個、FDDドライブ1個、仮想CD/DVDドライブ2個、マルチカードリーダー1個」、外付け4ポートUSBハブ1個、があります。

JR K yoshikawa

Windows XP での挙動に記憶がないのですが、
Windows 7 では 外付け USB Hard Disk や USB Memory の Drive Letter を記憶してくれています。

さて本題ですが、 下記のような Tool で 希望されていることが実現できそうです。
さしつけなければ試してみてください。

USBDLM V4.4.2 - USB Drive Letter Manager for Windows 2000, XP und hoher
http://www.uwe-sieber.de/usbdlm_e.html

"TYGucci" <TYG...@discussions.microsoft.com> wrote in message

jpa...@microsoft.com

> [...]
> 戻ってしまいます。USBのHDDはメモリーみたいなものでドライブレターは固定できないもの

管理ツールから操作して、ドライブレターを変更です。

管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理
ドライブレターを変えたいデバイスを選択 → (右クリックで) ドライブ文字とパスの変更

一度設定すると、何らかの異常なことが起こらない限り固定されるはずです。
他のユーティリティソフトと併用した場合には、どんなことになるかは不明です。

TYGucci

Yoshikawa 様、いつも迅速かつ的確なるご助言をありがとうございます。

教えていただいたドイツのサイト(!)、固いパンで口の中を怪我しながら味わったドイツのサンドイッチを思い出しながらチャレンジしました。 WinXpにはUSB HDDのドライブ名を固定する機能は標準では付いていないが、こうやって工夫すれば可能だよ、と理解いたしました。

.iniファイルにバスタイプ:USB、ドライブタイプ:FDISK、VolumeLabelを記述することできっちりと二つのドライブ名がW;, X:
に固定され、再起動しても変わらないことが確認できました。 予期せぬ効果として、使っていないカードリーダースロットにドライブ名がぞろぞろとアサインされるのも防がれたので、マイコンピューターに出てくるドライブ数が減り、大変すっきりしました。 ありがとうございました!!!!

"JR K yoshikawa" からの元のメッセージ: