Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

COMポートによる赤外線通信につきま して

1 view
Skip to first unread message

アラキ

unread,
Jan 26, 2004, 6:26:37 AM1/26/04
to
お世話になります。

アラキと申します。

下記の質問につきまして、よろしくお願いいたします。

概要
以前2台のWindows98パソコンでCOMポートによる赤外線通信をおこなっていま
した。
一方のWindows98をWindowsXPにアップグレード後、
Windows98、XP間で赤外線COMポートによる通信ができません。
Windows98の場合はデバイスマネージャ→ポートCOM(COMとLPT)の
下には(仮想赤外線COMポート)とありましたが、WindowsXPにアップグレード後
ありません。
そこでWindowsXPに新しいハードウェアの追加(赤外線デバイスSerial Cable using
IrDA Protocol)
を追加しました。新しいハードウェアのCOMは4に設定しましたがCOMポートに
よる通信ができません。

質問
赤外線COMポートによるWindows98とWindowsXP間で実際に
通信されている方がおりましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

JR K Yoshikawa

unread,
Jan 26, 2004, 2:11:29 PM1/26/04
to
どのような形で通信を実現しようとされていますか?
Start>Programs>Accessories>Communications>New Connection Wizardにて赤外線ポートによる接続の設定はされましたか?
Windows98との通信だけであればこれでNetworkを構成してそれでよさそうですが、

以下は英文ですがよろしければ参考にしてください。
http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/using/itpro/networking/cablecon.asp


http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/using/howto/gettingstarted/guide/configconnect.asp

携帯電話などの仮想 IrComm Portも Windows XPではSupportしているようなので、
http://homepage.ntlworld.com/alanjmcf/comms/infrared/MicrosoftIrCommInXPand2000.html
特定のSoftwareの問題であればそのSoftwareがWindowsXPに対応していれば実現可能のようです。


"アラキ" <hotm31011_yo...@hotmail.com> wrote in message news:uep3F9$4DHA...@TK2MSFTNGP11.phx.gbl...

アラキ

unread,
Jan 26, 2004, 10:47:37 PM1/26/04
to
JR K Yoshikawa 様

アラキと申します。お世話になります。

今回、ご投稿をしていただきましてありがとうございました。
また、リンク先まで記述していただきまして、お礼を申し上げます。

記述してくださいましたStart>Programs>Accessories>Communications>New
Connection Wizardは行っていません。
Accessoriesが見あたりませんでしたので検索しますとC:\Program Filesと
C:\Program Files\Windows NTにAccessoriesのフォルダーは有りましたが
Communicationsがありませんでした。?
WindowsXPのアップグレードに含まれているものでしょうか。
もし、ご都合が良ければNew Connection Wizardのリンク先を教えて頂けますでしょ
うか。

通信を実現しようとする概要につきまして以下にしました。

以前2台のWindows98パソコン同士でCOMポートによる赤外線通信をおこなって
いました。
一方のWindows98をWindowsXPにアップグレード後、COMポートによる赤外線通信
ができなくなりました。
しかし「ファイルを右クリックして相手のパソコンに赤外線で送る、
Win98->WinXP、WinXP->Win98(双方向)赤外線でのファイル送信はできています。

詳しい事は良く解りませんが、赤外線通信には2種類の方法が有るのかと思っていま
す。
一つ目はCOMポートによる赤外線通信、2つ目はファイルを送信するCOMポート
の設定のいらない赤外線通信と思っています。2つ目のCOMポートの設定のいらな
い赤外線通信(ファイル送信)はできていますが、COMポートによる赤外線通信が
できません。IrDAのバージョンは1.1です。

以上の事から自分なりの推測で申し訳有りませんが、下記に記述しました。

Windows98の場合はデバイスマネージャ→ポートCOM(COMとLPT)の
下層には(仮想赤外線COMポート)とありました。(他のCOMポートもここにあ
りました)
COM(COMとLPT)の下に赤外線COMポートが無いのができない原因かと思ってい
ます。
BIOSで確認しましたらIrDAは自動によりCOMの設定がされるとなっていま
したが、WindowsXPにアップグレード後、BIOSによる自動によるCOMの設定が
されてい
ないのではないかと思っています。
BIOSがWindowsXPに対応できればCOMポートによる赤外線通信が可能になるか
とも思っています。
Windows98のパソコンメーカに問い合わせますとXPにつきましてはサポートしてい
ませんでした。
もしBIOSが原因でありますと他の方法でCOM(COMとLPT)の下層に赤外線のC
OMポート番号の設定できる方法があれば良いのですが。
よろしくお願いいたします。
アラキ

JR K Yoshikawa

unread,
Jan 27, 2004, 12:36:30 AM1/27/04
to
英語版のSoftwareですが、 Windows2000 および Windows XPに仮想赤外線Com Port を設定してくれます。
興味があるようでしたら試してみてください。

http://www.stud.uni-hannover.de/~kiszka/IrCOMM2k/English/index.html


Fileはこちら
http://www.cyber-mill.com/irdaw2k.zip.


"アラキ" <hotm31011_yo...@hotmail.com> wrote in message news:%23f$M6hI5D...@TK2MSFTNGP09.phx.gbl...


アラキ

unread,
Jan 27, 2004, 2:25:06 AM1/27/04
to
JR K Yoshikawa 様

返答をしてくださいましてありがとうございました。
また、ファイル及び有効なリンクを記述していただきまして、
大変助かりました。
心よりお礼申し上げます。

アラキ


0 new messages