MACアドレスをレジストリから取得できないでしょうか

Yasu_Okamo

はじめまして。
Yasu_Okamoと申します。
よろしくお願いいたします。

社内で利用されているPCのMACアドレスをネットワーク経由で収集したいと考えています。
意図としては、将来登録されたMACアドレス以外のネットワーク接続を排除する運用を検討しており、その為の情報収集が必要な為です。

MACアドレスについては普段利用されているLANアダプタだけでは無く、無効化されて利用できなくなっているものについても取得したいと考えています。

具体的には、現在社内では無線LANを原則禁止として不用意に使用できないように無線LANを無効化しています。
ただ、登録されたMACアドレスのみのネットワーク接続を認める段階で無線LANの利用も認める方向で検討していますので、これら無効化された無線LANアダプタについてもMACアドレスの収集を行いたいと考えています。

ちなみに無線LANの無効化の方法ですが
 ・デバイスマネージャ上で無線LANアダプタを無効化
 ・BIOSレベルでの無効化
 ・(無線LANの)ローカルエリア接続の無効化
 ・PC本体の無線LAN OFFスイッチでの無効化
等複数の方法で設定されています。

無線LANの無効化の方法が多岐にわたる為、レジストリからであればLANアダプタの状態に依存せずに全てのMACアドレスが確実に取得できるのではないかと考えています。
そこでレジストリから、PCに組み込まれているアダプタ全てのMACアドレスを取得できないでしょうか?

レジストリ以外のコマンドレベルであればWindowsの"getmac”コマンドというものがあるのは確認できたのですが、これは無効化されたネットワークのMACは収集できませんでした。

よろしくお願いいたします。

鹿島幸則 - MSFT

会社名または実名を載せて投稿していただいている方向けにポストしております。

現在マイクロソフトでは、ここの Public 向けニュースグループと、
マイクロソフトのパートナー様向けオンライン テクニカル コミュニティ (旧ニュースグループ) の 2つがあります。
https://partner.microsoft.com/japan/40014662

Public 向けニュースグループを利用されている企業にお勤めの方の中には、
パートナー様向けオンライン テクニカル コミュニティと勘違いされて投稿されている場合があるかもしれませんので、
念のため記載させていただきます。

Public ニュースグループは、マイクロソフトからのレスポンスは基本的にありません。
一部ボランティアで参加している社員がいる場合もありますが、基本的にレスポンスを保障するサービスではなく、
コミュニティとしての場所を提供するのみとなりますので、あらかじめご了承お願いいたします。

尚、パートナー様向けオンライン テクニカル コミュニティ( https://partner.microsoft.com/japan/40014662 )
の場合には、各部屋におけるサービスレベルに基づいて、必ずマイクロソフト エンジニアからのレスポンスがあり、
すべての質問に関して何らかの回答を行います。

--
鹿島 幸則
Business Manager in Partner Support Group