ネットワーク接続ができない

コスモス

PC3台(ウィンドウズXP)でネットワークを構成して使用しています。
そのうちの1台(仮に甲PCとする)が他の2台(仮に乙・丙PCとする)からのネットワーク接続ができなくなります。
 甲PCからは接続可能で、乙・丙PCからは不可能です。乙・丙PCではネットワーク上に甲PCが接続されていない状態になっています。
 回復処置として試みたのが、甲PCのシステムの復元です。これをやれば元の状態に戻るのですが、原因がわかりません。考えられる原因は、自動アップデート等により甲PCのシステム変更ではないかと思っています。
 この間、ネットワークに関する設定の変更やそれに類似(セキュリチィー)するPC操作は一切行なっていません。

JR K Yoshikawa

もう主腰具体的で詳しい環境と状況の説明をしてください。

問題となっている Windows XP の Edition と Service Pack の適用状況を明らかにしてください。
導入されている セキュリティ ソフトウェア の正確な名称とそのバージョンを明らかにしてください。

問題の Netowrk はどのような構成となっているのでしょうか?
Switching Hub もしくは Router を介した、 有線のNetwork で
Server なしの Peer to peer 構成なのでしょうか?

>  甲PCからは接続可能で、乙・丙PCからは不可能です。
> 乙・丙PCではネットワーク上に甲PCが接続されていない状態になっています。

これはどのような状況から判断されているのでしょうか?
接続されていない という、甲 以外の機械のマイネットワークから見えない と言うことでしょうか?
接続されていないように見える機械に対して、
乙 丙 の機械から、 Windows Explorer の アドレスバーに 直接 IP Address を入力して
接続を試みたときにはどのような結果となるでしょうか?

それぞれの機械には パスワードが設定されているでしょうか?
それぞれの機械に 相互の ユーザ を同じパスワードで登録されているでしょうか?

>  この間、ネットワークに関する設定の変更やそれに類似(セキュリチィー)するPC操作は一切行なっていません。

導入されている セキュリティ ソフトウェア や Windows Firewall の設定は確認されているでしょうか?
変更をしていない、 と言うことではなく、
まず確認を実行してみたほうがよいと思います。

下記の Site も参考にしてみてください。

家庭内LANことはじめ
http://kotohazime.fc2web.com/

"コスモス" <@discussions.microsoft.com> wrote in message

コスモス

書き込みありがとうございます。何分素人ですので説明がわかりにくかったかと思います。
まず、Windows XP の Editionは、プロフェッショナルです。 Service Pack 3です。
セキュリティ ソフトウェア は、ウィルスセキュリチィーZERO(ソースネクスト)です。
ネットワークの構成は、ハブを介した有線ランです。
「甲PCからは接続可能で、乙・丙PCからは不可能です。 乙・丙PCではネットワーク上に甲PCが接続されていない状態になっています。」の状態は、 甲
以外の機械のマイネットワークから見えない状態のことです。
「乙 丙 の機械から、 Windows Explorer の アドレスバーに 直接 IP Address
を入力して接続を試みたときにはどのような結果となるでしょうか?」は、意味が少しわかりません。ですからやった事はありません。
パスワードはすべて同一のものを設定しています。セキュリティ ソフトウェア や windows Firewall
の設定を確認しましたが、正常な状態でした。確かに以前セキュリチィーの変更や、ファイヤーウオールの変更で同様な現象になったことがあります。
以上充分な説明になっているかわかりませんが、よろしくお願いします。

"JR K Yoshikawa" からの元のメッセージ:

> [...]

> を入力して接続を試みたときにはどのような結果となるでしょうか?」は、意味が少しわかりません。
> ですからやった事はありません。

甲 の機械上で、
スタート > プログラム > アクセサリ > コマンドプロンプト
もしくは
スタート > プログラム名を指定して実行 > cmd.exe と入力して OK
の何れかの操作で Commapnd Prompt を起動させてください。
起動した Command Prompt で
ipconfig
とタイプをして Enter キー を押すことで出力される
IP Address を 乙 あるいは 丙 の Windows Explorer の アドレスバー に記述して
Enter キー を押すことによって、
甲 の機械に接続が可能か確認をしてみてください。
IP Address 確認の詳細は下記の文書を参照してください。

Windows XP - IPアドレスを確認する方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00F81B3

> パスワードはすべて同一のものを設定しています。

3の機械、すべて 同じ User 名、 パスワード で利用されていると言うことでしょうか?

> パスワードはすべて同一のものを設定しています。セキュリティ ソフトウェア や
> windows Firewall
> の設定を確認しましたが、正常な状態でした。

正常な状態 というのは、 どのようにして判断されたのでしょうか?
各項目の設定が分かっていて、 間違っていない自信があると言うことでしょうか?
(正常な状態で、 セキュリティ 設定を高く設定していると接続できない、
相手が見えない と言うことになりますが…)
NetBIOS over TCP/IPを有効にする にチェックが入っているか確認されているのでしょうか?

とりあえず、 下記の文書を参考に Network Place を登録してみてください。

Windows XPから他の共有フォルダが見えない
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-04B57BD

"コスモス" <@discussions.microsoft.com> wrote in message

コスモス

JR K Yoshikawaさん、返信ありがとうございます。指示に従って試してみます

"コスモス" からの元のメッセージ: