ファイルの共有ができない

K-ichi

WinXPSP3機とWin95機を、スイッチングハブを介して接続しています。
IPアドレスは自動取得で、DHCPで割り当てられて、同じサブネットの中にいます。
gateway、WINS、DNSなどは空欄のままです。

互いにpingは通ります。WinXP機ではファイアウォール(ICF)が有効に
なっているので、pingのためにICMP設定でエコー要求の許可をしています。
互いにネット上のコンピュータとして見えています。共有設定をした
プリンタも見えます。Win95機のフォルダはWinXP機からも見えます。

ところが、WinXP機で共有設定したフォルダがWin95機から見えません。
アクセスが拒否されるとか、エラーが出るとかではなく、存在が見えません。
ICFの例外設定で、ファイルとプリンタの共有にチェックは入れています。

MSのページ(*)によれば、135~139のTCPおよびUDPを使うとあるので、
「ファイルとプリンタの共有」から漏れている分を別途、例外設定追加して、
サブネット内でポートを開けてみたものの変化はありませんでした。
*:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298804

試しにICFを切ってみましたが、これでも変化はなし。

ここまで来ると、ICFではなく共有に関する設定の何かが間違っているのだと
思いますが、これといって思いつきません。
WinXP機で共有設定をしたフォルダを、Win95機からアクセスできるように
するには、どうすればいいのでしょう。

--
K-ichi

sum

ここでやり取りされているような情報はご存知でしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1121231067

--
sum Susumu Zenba)

K-ichi

WinXP機にNetBEUIを入れてみましたが変化ありませんでした。

そもそもNetBEUIが入ってないWinXP機から、Win95機の共有物全てに
アクセスできたのは何故なんでしょう。また、Win95機からWinXP機の
プリンタだけ見えたのは何故でしょう。WinXP機にNetBEUIが入ってなければ、
互いに何も見えなさそうですが。

--
K-ichi

ITAYA

ITAYAです。

> WinXP機にNetBEUIを入れてみましたが変化ありませんでした。

さすがにWindows 95の環境はなくなってしまったため検証はできませんが、
Windows 95もNBT (NetBIOS over TCP/IP) をサポートしているので、ファイ
ル共有にNetBEUIは必要ないはずです。
もちろんNetBEUIを使ったほうが簡単なのですが、XPにNetBEUIをインストー
ルしても変化がなかったとしたら、原因は別のところにあると考えられま
す。
ありそうな原因としては、
・95にネットワーククライアントをインストールしていない。
・95のNICとネットワーククライアントがバインドがされていない。
・XPの共有フォルダ名が長すぎる。
・XPの共有フォルダにアクセス件を与えたユーザーとパスワードが、95の
ユーザー/パスワードにイドに一致しない。パスワードをなしにしている場
合もNG。

ITAYA (MVP)
mail:ita...@corso-b.net
Web: http://itaya.corso-b.net/
: http://www.geocities.jp/itaya_ys/

ITAYA

ITAYAです。訂正

"ITAYA" <ita...@corso-b.net> wrote in message
> ユーザー/パスワードにイドに一致しない。

ユーザー/パスワードに一致しない。

K-ichi

> [...]

> ル共有にNetBEUIは必要ないはずです。

TCP/IPのプロパティでは、NetBIOSにチェックが入ってグレーアウトしています。
NetBEUIは、「不要なプロトコルなどは捨ててスッキリさせたほうがいい」と
どこかで聞いて、削除したような記憶がかすかにあります。

> ・95にネットワーククライアントをインストールしていない。

共有サービスもクライアントも入っています。
というか、最近両者の違いを知りました。

> ・95のNICとネットワーククライアントがバインドがされていない。

多分、ファイルの共有をしたときに自動的にされたんでしょう。

> ・XPの共有フォルダ名が長すぎる。

これでした。
ググってみたら、謎のftpサイトに12バイトと書いてありました。
ftp://137.189.177.40/info/Japanese/manual/qa/ls/buf8070.html#koko1

フォルダ名はそのままに、共有名だけ短くしたところ、Win95機からも
見えるようになりました。

> ・XPの共有フォルダにアクセス件を与えたユーザーとパスワードが、95の
> ユーザー/パスワードにイドに一致しない。パスワードをなしにしている場
> 合もNG。

共有ドキュメントのことでしょうか。よくわかりませんが、フォルダに
そのような設定箇所は無いようです。

話は変わりますが……NIC1枚+ICS+HUB=ルータ、という方法について、
市販ルータを使う場合と比べて、都合の悪い点はありますか? うちでは
PPPoEを使っていますが、それ以外のインターネット接続方法に於ける
問題点なども挙げてもらえると嬉しいです。

--
K-ichi

ITAYA

ITAYAです。

> [...]
> PPPoEを使っていますが、それ以外のインターネット接続方法に於ける
> 問題点なども挙げてもらえると嬉しいです。

ルータとなるPCが稼動していないと他のPCからインターネットに接続できな
いとか、クライアントとして接続できるPCの数に制限があるといった欠点は
あります。
最近はルータの価格も安くなっているので、あえて市販のルータを使わない
理由もないと思います。