ネットワークで2台のパソコンが共 有できない

Sachi Noma

Win XP home Edition, Buffalo Router, Zone Alarm Pro V4.0 (NEC PC Gate
personal firewall) で2台のパソコンを接続してます。互いのパソコンの Zone
Alarm Pro の設定で相手のIP Address を設定しました。

ファイルの共有の設定をし、相手のパソコンの存在は感知するのですがファイルの共
有ができません。どなたか解決策お分かりでしょうか?

DON Kousaku

こんにちは。

|From: Sachi Noma wrote in message

>ファイルの共有の設定をし、相手のパソコンの存在は感知するのですがファイルの共
>有ができません。どなたか解決策お分かりでしょうか?

http://winfaq.jp/  このサイトに
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

という情報がありますよ。参考になるかもしれません。

Kenji Yamamoto

山本です。

以下は完全に fj のみの話に限定して扱っているので、以後はフォロー
アップ先は fj のみとしてください。microsoft.public.jp.* 以下には
影響しない話ですので、そちらにはフォローをつなげないように願いま
す。

ご迷惑おかけして、済みませんが。いや本当に申し訳ないです。(T_T)

えっとコメントできる方はコメントください。指摘であるとともに、そ
れに関連して皆さんに質問もしたいと思っております(汗

後半の質問部分は適切なグループを考え付かぬのですが、適切な場所が
あったら(私が今現在気づいておらぬだけですので)そちらにフォローアッ
プ先を指定願います。重ねて申し上げますが、microsoft.public.jp.*
以下には影響しない話ですので、そちらにはフォローをつなげないよう
に願います。場所とルール、カルチャが違うのに変に混同されても、困
りますし…

|Subject: Re: ネットワークで2台のパソコンが共有できない
|From: DON Kousaku <jpa...@microsoft.com>
|Date: Mon, 10 Nov 2003 15:12:36 +0900

fj にまでそのアドレス、垂れ流さんでください。今現在、そのアドレ
スを明示で、あるいは使ってよい(推奨されている)のはマイクロソフト
が抱えているニューズグループだけではないのですか? fj でも使って
よいという合意は、まだできていないかと思われますが。
fj では、そのようなものを使ってもよいという合意に、いつなりまし
たか。

# いや、件のアドレスはマイクロソフトが Swen などのウイルス対策で
# 自前のグループを対象として、ごみ除けに使うように作成したものだ
# ということは認識しています。ただ他のトップカテゴリに影響するも
# のでもないし、こちら(fj)で合意ができていない以上、使っていけな
# いだろうと思うのですが、根拠に自信ないので、判るならフォロー願
# います<このへんに意識を多少なりとももっていらっしゃる方

私が問題にしているのは投稿者の一意性の話です。所属(あるいは個人
特定の材料となるものとしてのメイルアドレス)一つ明らかにできない
のは問題ではないのですか。
fj が辿ってきた歴史的経緯を尊重すると、まずはそのように思えるの
ですが。
# 頓珍漢なこといってたら、本当にごめんなさい。

元々国家と学術機関、それと研究者が使っていたのが UUCP であれ、
NNTP であったわけですよね。その頃から一意性って何か、ルールって
変わってましたか? fj と japan 配下のグループで到達性のないメイル
アドレスを書くこと自体、忌み嫌われ、幾度となく発生したフレームの
元であることは、自分の使うプロバイダで提供するサーバに残っている
記事からも、推察できるのだろうと思っていますが。少なくとも、私が
利用しているサーバに保存されている過去の記事を見る限り、そのよう
に思えます。

それで、ここからが、今回の当事者の方を含め、fj でのルール、規約
に(少なくとも私よりも)詳しいと思われる、皆さんへの質問です。(申
し訳ない。)

システム上の挙動がよく見えていないのですが、From: に到達性がない
アドレスを記載した結果、「システム上では」どのような障害が発生す
る可能性がありますでしょうか。 fj 配下のグループをフィードするサー
バの運用は、この点についてはどのようになっているのでしょうか。

また何らかの罰則があるとして、その内容と適用基準に関しては、どこ
を調査すれば宜しいでしょうか。基礎知識が全くない状態ですので、噛
み砕いて教えて頂けると、幸甚です。

NNTP 配送網の話に言及されることも、この類の件では少なくないよう
ですが、問題の概要と構造を調査するに当たっては、どのような情報を
調査すれば宜しいでしょうか。この件に関して、問題の内容と、バック
グラウンドにあるシステム上の仕組みを知りたいと思いまして、このよ
うに投稿している次第であります。

# すいません、このへん、外部のサーバからニューズグループをフィー
# ドするなどの意味では NNTP サーバを運用したことがなく不勉強なの
# で、噛み砕いて説明してくださるとありがたいのですが。調査します
# ので、ポインタをください。本当にごめんなさい。_o_

> [...]

>よいという合意は、まだできていないかと思われますが。
>fj では、そのようなものを使ってもよいという合意に、いつなりまし

 ずいぶんきつい指摘ですね!ただ一回ミスしただけです。「垂れ流し」には
あたらない。失礼だぞ。

Kenji Yamamoto

山本です。

|Subject: Re: <jpa...@microsoft.com> のアドレスの fj での使用について (was Re:ネットワークで 2台のパソコンが共有できない)
|From: DON Kousaku <jpa...@microsoft.com>
|Date: Tue, 11 Nov 2003 17:46:41 +0900

| ずいぶんきつい指摘ですね!ただ一回ミスしただけです。「垂れ流し」には
| あたらない。失礼だぞ。

すいません、読み返してみたら、仰る通り、私のコメントは結構キツい
感じになってました。これは私自身想定してない程度強かったというこ
とです。悪意があったわけではありませんが、仰るとおりであったとい
うことは認めます。本当にすみません。こちらも今後気をつけます。

DON Kousaku

こんにちは。

Kenji Yamamoto <rou...@jcom.home.ne.jp> wrote in message

 了解しました。