ネットワークの相手のPCが見えない

masukende

 XP Home Edition PS3
2台(ELL1,DELL2)とプリンタ1台(DELL1に接続)でネトワ-クを組んでいます。ルータはNTT西日本のCTU。
 スタート右クリック>エクスプローラ>マイネットワークを展開してもそれぞれ相手のPCが見えないのです。
 DELL1からは自分のみが見えますが、DELL2では自分のDELL2さえも見えません。
 プリンタは共有として設定スミです。
 各PCはインタネットには正常につながっています。

 下記で調べましたが、それぞれに問題らしきものは見つかっていません。
(1)CTUのDHCPサーバ機能設定(する)を確認しました。
(2)システムのプロパティ>コンピュータ名の所は正常。
(3)IPアドレス等は、ローカルエリア接続の状態>サポート>接続状態で確認スミ。ipconfig /allの実行でも問題なさそうです。
(4)pingとtracertの実行を試みましたが、これも問題はなさそう。
(5)Windowsファイアウォールを無効にしでも変化がありません。なお同例外の設定は確認スミです。
(6)ニフティ常時安全セキュリティ24の機能を無効にしても変化無し。
(7)ユーザアカウントのパスワードは2台共設定して有りません。
(8)コントロールパネル>ユーザアカウント>ヘルプ(ユーザアカウント)>ユーザアカウントの詳細>ネットワーク接続とインターネット接続>ネットワークの問題を解決する>ネットワークの構成を診断して自動ネットワークテストを実行する>システムをスキャンする、で特に問題はなさそうです(但し、PC2台共Microsoft Windows NetworkはStatus=Unkownです)。

パソコン歴15年の凡人ですが、こんなガンコなのは初めてです。困り果てた挙げ句、メーカ(Dell)サポートからリモートアシスタンスをしてもらいました。そこで、色々調べてくれましたが、結果は「pingが通っているので構成、設定に問題は無く、考えられるのはその後のダウンロードソフトが原因で途中で接続を遮断しているためとのことでした。どのソフトが影響しているかは特定はできないとも言っていました。
OSの再インストールまでしたくないので、何方か援護していただけませんか。

私の感では、問題があるとすれば導入ソフトでは「①Acronis(バックアップ用),②BunBackup(常駐はしてない),③CCleaner,win高速PC+、④EASEUS
Partition Manager3.0Home
Edition,そして⑤公的個人認証サービス関連やe-Tax(所得税の電子申告)での組込みソフト及び設定」辺りが怪しいと考えているのですが。

どうぞ宜しくご指導ください。

IWAMOTO Tomokazu

masukendeさんの<228AD397-E458-4B13...@microsoft.com>から
>OSの再インストールまでしたくないので、何方か援護していただけませんか。

ワークグループの一致をしても見えないのであれば難儀ですね。
http://support.microsoft.com/kb/903267/ja
といった情報も有るのでMSのサポート技術情報も参考にしたらいいと思います。
--
IWAMOTO Tomokazu
mailto:iwakun...@yahoo.co.jp

JR K Yoshikawa

> (7)ユーザアカウントのパスワードは2台共設定して有りません。

まず、 双方共に 共通の アカウント名のユーザを作成して、
そのアカウントに パスワード を設定してください。

次に、 Windows Explorer もしくは、 Windows Explorer を開いて、
Address に 相手先の機械の IP Address を
\\ip address\
とタイプをして、 (たとえば, \\192.168.1.15\)Enter キー をおして、
その結果相手のコンピュータが表示されるか確認をしてください。

下記の文書も参考になるのではないかと思います。

家庭内 LAN ことはじめ
基本トラブル(基本チェック)
http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html

Sisco の Network Magic などを利用してみてもよろしいかもしれません。
一定期間であれば無償で利用できます。

Network Magic Pro
http://www.purenetworks.com/

"masukende" <masu...@discussions.microsoft.com> wrote in message

masukende

"IWAMOTO Tomokazu" からの元のメッセージ:

> http://support.microsoft.com/kb/903267/ja
> といった情報も有るのでMSのサポート技術情報も参考にしたらいいと思います。

有意義なご支持有難うございます。上記URLに従ってipconfig /allを実行し、Node
Typeの所を見ましたが、PC2台UnknownとなっていてPeer-Peerではありませんでした。従ってpノードモードではないようです。

masukende

"JR K Yoshikawa" からの元のメッセージ:

> まず、 双方共に 共通の アカウント名のユーザを作成して、
> そのアカウントに パスワード を設定してください。

ユーザーアカウントの名前をPC2台共同じにして、各々にパスワードを付けました。ここで、先ず、不調を確認。

> [...]
> その結果相手のコンピュータが表示されるか確認をしてください。

 「見つかりません」と出て、これも不調です。

> 下記の文書も参考になるのではないかと思います。

> [...]

 このWebページは大変参考になりました。しかし途中で、本題と関係のない別件で操作を誤りOSがダウンしてしまいました。CD-ROMを使って修復を試みたところ、これまたエラーで、OSの再インストールを余儀なくされました。そんな訳で下記Sisco の Network Magic も未消化です。
 色々お世話下さいましたが、ネットワークの立ち上げはここで一時中断したく思います。どうぞまたの機会に宜しくお願いいたします。