[重要な更新]のインストールが完了しない

Mike

Windows XP Professional SP-3 を使用しています。

1.[スタート]→[終了オプション]を実行
2.[スタンバイ]、[電源を切る]、[再起動]の中の[電源を切る]をクリック
して、通常はパソコンの電源を切っています。

数日前からステップ2の画面の下方に

>重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには、
>[電源を切る]をクリックしてください。
>更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリック
>してください。

というメッセージが表示されます。
[電源を切る]をクリックすると、

>1個中1個の更新プログラムをインストール中...

>コンピュータの電源を切らないでください。
>電源は自動的に切れます。
のメッセージが交互に表示されるばかりで、いつまで経っても電源が自動的に切れません。
やむを得ず電源ボタンを押して強制的に電源を切っております。

問題の原因と対策を教えてください。

--
Mike

sum

>1個中1個の更新プログラムをインストール中...
> と
>コンピュータの電源を切らないでください。
PC環境(仕様)およびUpdate対象が何なのか不明のため、明確ではありませんが
更新プログラムが大きいような場合には、終了するまでに時間を要する場合も
あります。
後述のような問題がある場合は別として、途中で強制切断してしまったために、
正常に更新できない状態になってしまった可能性もあります。

Windows Updateの設定は自動更新に設定されているのでしょうか。
シャットダウン時に更新を実行の場合、終了しない時間とはどの位なのでしょう。
通常に起動しているときに、画面右下のタスクトレイにUpdateの
通知アイコンが表示されていますか。
そのアイコンをクリックするか、スタート→Windows Updateや、Internet Explorerの
ツール→Windows Updateなどから実行して、Update画面を表示して実行の場合に、
何か表示されてきませんか。

Windows XP SP3を適用の場合に、Windows Updateで問題があるようですが、
SP3で今までこのような現象は発生していないのでしょうか。
どのようなエラーが生じているか、エラー内容を特定するためにも、さしあたり
Windows Updateログファイル内容を調査してみてはいかがでしょうか。
エラー内容が判明しても、なお原因が特定できない場合には、それらの内容を
提示して、追加投稿されてはどうでしょうか。

Windows XP SP3を適用したらWindows Updateでインストールに失敗するようになったので対処
http://d.hatena.ne.jp/rx7/20080814/p1

Windowsupdate.log ファイルの解釈
http://support.microsoft.com/kb/902093/ja

Microsoft Update/自動更新のエラー・ログを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/804muerrlog/muerrlog.html

--
sum (SSusumu Zenba)

Mike

》 PC環境(仕様)およびUpdate対象が何なのか不明のため、…

「PC環境(仕様)」としてどういう項目を記載すればよろしいでしょうか?
ちなみに「ウィルスバスター2009」をインストールしています。
FAT32ファイルシステムの外付けHDを2台(230GB、460GB)を接続しています。
ちなみに内蔵HD(Cドライブ)は NTFSファイルシステムです。

》 Windows Updateの設定は自動更新に設定されているのでしょうか。

はい。

》 シャットダウン時に更新を実行の場合、終了しない時間とはどの位なのでしょう。

約7時間です。

》 通常に起動しているときに、画面右下のタスクトレイにUpdateの
》 通知アイコンが表示されていますか。

昔はそうでしたが、最近では(いつの間にか)更新プログラムを自動ダウンロード開始時は表示されますが、「シャットダウン時に更新を実行」の頃は当該アイコンは表示されないようになりました。(と思っています)

久しぶりに Microsoft Update の[変更履歴]を眺めてみました。直近10個は次のように表示されます。
番号(#)は(便宜上)私が付加しました。

#  製品      更新プログラム              状態 日付  ソース

1 Windows XP   WindowsXP用の更新プログラム(KB961118)   レ  09/8/30 自動更新
2 Windows XP   .NET Version2.0~3.5用Microsoft .NET   レ  09/8/30 自動更新
          Framework3.5 ServicePack1および.NET
          Framework3.5ファミリ更新プログラム
          (KB951847) x86
3 Windows XP   WindowsXP用セキュリティ更新プログラム   レ  09/8/27 自動更新
          (KB961371)
4 Windows XP   WindowsXP用の更新プログラム(KB970653)   レ  09/8/27 自動更新
5 Windows XP   .NET Version2.0~3.5用Microsoft .NET   レ  09/8/23 自動更新
          Framework3.5 ServicePack1および.NET
          Framework3.5ファミリ更新プログラム
          (KB951847) x86
6 Office 2002/XP MicrosoftOfficeXP Web Componentsセキュリ レ  09/8/21 自動更新
          ティ更新プログラム: KB947320
7 Windows XP   WindowsXP用セキュリティ更新プログラム   レ  09/8/14 自動更新
          (KB960859)
8 Windows XP   WindowsXP用セキュリティ更新プログラム   レ  09/8/14 自動更新
          (KB971657)
9 Windows XP   WindowsXP用セキュリティ更新プログラム   レ  09/8/14 自動更新
          (KB971557)
10 Windows XP   WindowsXP用セキュリティ更新プログラム   レ  09/8/14 自動更新
          (KB956744)

自動更新に失敗したものは見当たりませんが、なぜか #2 と#5 が同じものですね。

ご案内いただいた記事はこれから目を通します。

--
Mike

moo

,Netがらみでは、下記のオープニングでのことが参考になりませんか?
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistawuja/thread/1a452e8f-5cc8-43d1-985a-ab4a1045452f