KB934238の更新ができず

Smore_fun

以下の件、どなたかご存知の方がいましたらお教え願います。

07年12月10日から提供されたXP用の更新プログラムで KB934238 がありますが、この更新が失敗しています。
印刷コンポーネントに関係するセキュリティ更新で、今のところ私のマシンには直接の影響は無いようですが、Windows Updateを自動設定にしているため、更新エラーが毎日繰り返され、気
持ちの良いものではありません。
エラーは 0x80242006 で、更新プログラムをインストールし直せと言うものです。
サポート情報なども調べたのですが、今のところ無いようです。(調査漏れかもしれませんが)
なお、Windows XP SP2 での更新です。

以上、よろしくお願いします。
--
Smore_fun

Smore_fun

自己レスです。

KB934238 に関するドキュメントをよく読んでみましたら、どうやら他の更新が必要な模様。
ひょっとするとと言うことで、Windows updateのカスタムを実行してみますと、.NET Framework 3.0 の追加更新プログラムがあったではありませんか。
これを先にインストールしてから、次に問題の KB934238 を実行したところ、スンナリと更新OK!
万事解決しました。

でも、これって更新の優先順位がおかしいのじゃないかなぁ?

以上、解決のお知らせでした。

--
Smore_fun

toyobar

まさに その通りでした。
更新プログラムの設計間違ってないですか??
時々こういうの ありますよね。。。

Y.S

下記の へーいち さんの うぇぶろぐ が参考になります。

http://blog.heiichi.com/?eid=614212