デフラグを実行したら残り容量表示が正しく表示されない

デフラグがトラウマに…

OS:Win98SE
HD:IBM DeskSter 20.5GB(MODEL:DPTA-372050)
パソコンは買った店で独自にパーツを組み合わせたタイプを使用しています。

以前「すっきり!!デフラグ」というソフトでデフラグをかけたら、HDの残り容量表示が変になってしまいました。

どう変になったかと言うと、私のパソコンには「めもりーくりーなー」と言うソフトが常駐させてあり、いつもここに表示されるHD容量を参考にしているんですが、今まで正常だったが最大容量表示が約1.7GB(正確には1664.9と表示される)に激減し、それに伴い残り容量も1.7GB以上あってもそれ以下の表示になるのです。

そのとき念のため[マイコンピュータ]→[(C:)のプロパティ表示]で示される容量を見ると、「めもりーくりーなー」とは異なり、残り容量が普通に表示されます。

例えば一度ギリギリまでHD容量を使っておいて、そこから3GB程度空けます。
「めもりーくりーなー」で示される残り容量表示は1664.9を超えることはありません。
しかし[マイコンピュータ]→[(C:)のプロパティ表示]で確認するときちんと空き容量が表示できています。

一応念のためDxDiagを起動させて、そこに表示されるPage
Fileを確認すると利用可能容量は[マイコンピュータ]→[(C:)のプロパティ表示]の値とは異なり「めもりーくりーなー」で表示される残り容量表示と大差ない数字が返ってきます。

単純な空き容量と利用可能容量の違いが良く分かっていないのですが、本来ならDxDiagを起動した際の表示と[マイコンピュータ]→[(C:)のプロパティ表示]の表示は、そんなに大差ない数字が出るはずだと理解していたので、この矛盾が私には良く分からないのです。

さらにおかしなこともあります。
今度は逆にHDをギリギリまで使ったままで、数百MB程度の残り容量しかなかったはずなのに、パソコンを再起動させ[マイコンピュータ]→[(C:)のプロパティ表示]で確認すると、何故か残り容量がそれ以上(例えば2.5GBとか明らかに一目で異常と分かる数字)と表示されることもしばしばあります。

もちろん数百MBより多く書き込もうとしても、空き容量はまだあると表示されるてるのに「ディスクがいっぱいになりました」と表示されて書き込めませんから、明らかにおかしいわけです。

対策として以下の事を行いましたが症状に改善が見られません。どうしたらいいでしょう。

①「めもりーくりーなー」の再インストール…変化無し
②HDの完全エラーチェック…異常無しと表示される
③再デフラグ(今度はすっきりデフラグは使用せずシステム側で行いました)…変化無し
④OSの再インストール(クリーンインストールではありません)…更に別問題発生→応急処置済み

JR K Yoshikawa

>「めもりーくりーなー」の再インストール…変化無し

まず、 この めもりーくりーなー というものを
一度、 完全にアンインストールをして、
その状態で問題が再現されるか確認をされてみては如何でしょうか。

> 以前「すっきり!!デフラグ」というソフトでデフラグをかけたら、HDの残り容量表示が変になってしまいました。

このあたりは、 すっきり!!デフラグ という Software の 販売元の サポート に問い合わせたほうがよろしくはないでしょうか。

> OSの再インストール(クリーンインストールではありません)…更に別問題発生→応急処置済み

どのような問題が発生したのでしょうか?