起動時から画面に縦の太い筋

elf

WIN98SEを使っています。パソコン初心者で全く分かりません。

電源をいれた時点で画面に太い縦の筋が入り見える範囲が半分になってしまいました。以前もこの様な事があったのでWIN98SEソフトをいれてデータをいれてなおったような気がするのですが、今回は全く直りません。
ちなみにパソコンを立ち上げる時にF10+ENTERキーを入力しないと立ち上がらなくなってます。
いいアドバイスよろしくお願いします。

JR K Yoshikawa

問題の発生している機械の具体的で詳しい情報を提示してください。

モニタ 自体の設定、 ディスプレイアダプタの設定を確認済みであれば、
まず、 可能であれば、問題の発生しているものと異なる モニター で 同様の現象が発生するか確認してみてください。
また Video Card を交換して同様の現象が再現されるか確認されてみては如何でしょうか。

起動時の問題に関しては、
内蔵バッテリが消耗してしまっているのではないかと思います。
交換可能なタイプのものであれば、 交換してください。
(よほど古いタイプのものでない限り、 たいていは簡単に交換できると思います。
問題の機械のメーカのサポート情報を利用してみてください。)