Vs2008のインストールが失敗する。

tomato

はじめまして、tomatoです。
Visual Studio 2008をインストールすると↓のエラーで失敗します。
[07/31/09,04:46:07] Microsoft .NET Framework 3.5LP - 日本語: [2]
CreateProcess Failed with error code 193
[07/31/09,04:46:07] Microsoft .NET Framework 3.5LP - 日本語: [2]
d:\vstemp\setup\..\wcu\dotnetframework\dotnetfx35\x86\dotnetfx35langpack_x86ja.exe
could not be launched successfully.

NETで調べると、NET Frameworkを削除の上インストールしなおし、WindowsUpdateを行ったうえ、
再度 、Visual Studio 2008をインストールしなおしましたが、エラーログが↓に変化したのみで改善しません。
[...]

解決方法を教えてください、よろしくお願いします。

tomato

何度、NET Frameworkを削除の上インストールしなおし、WindowsUpdateを行っても
全く改善されません。
返品も出来ないらしくて、八方ふさがりです。

何方か助けて下さい。

にゃお

にゃおです。(・・)/

投稿する前に、まずご自分の環境の掲示を行なって下さい。

どの様なWindows環境にVS2008をインストールしようとしているのか?
まったく判らないので…

あとインストールに際し、どのような手順で行なったら
エラーが発生したのか?
具体的に記載して下さい。
# エラー内容だけで判れば、誰も苦労致しません。
# 他、VS2008のインストールに際し、事前にどのような事を行なったのとかね。。。

tomato さんは書きました:

tomato

不慣れですみません。

windows XP Home(Service Pack 3)に
ja_visual_studio_2008_professional_x86_x64wow_DVD_X14-26330.iso をDLして
ハードディスクの D:\temp に解凍して、インストールしてます。

setup.exeをクリックすると、セットアップウィンドウがでて、visual studio 2008のインストールで
インストールが始まります。
コンポーネントの読み込みが完了し「次で」同意して「インストール」で

セットアップが失敗しました。
次のリンクを使用して、失敗の原因を調べてください。

となります。

No Name

"tomato" <jiji5...@yahoo.co.jp> wrote in message

> [...]
> ハードディスクの D:\temp に解凍して、インストールしてます。

 ISOイメージ・ファイルの展開先が、
ドライブのルートになっていないからなのではないでしょうか?

つまり、Dドライブだったら"D:\temp"ではなく、"D:\"に展開する。
Eドライブだったら"E:\サブ・ディレクトリ"ではなく、"E:\"に展開する。

ISOイメージ・ファイルは、CD、DVDの焼き込みイメージです。
展開されたファイルのディレクトリ構成が、CD、DVDと同じようになって
いなかったので、インストールに失敗したのではないかと考えられます。

VS2008はわかりませんが、
製品によってはメディアのボリューム・ラベルをチェックする
ものがあります。
ですので、ISOイメージのままDVDに焼いて
そこからインストールするのが最も確実な方法です。

ISOイメージ・ファイルのDVDへの書き込みについては、
お使いのライティング・ソフトの使用手引きで
今一度ご確認された方がよいかと思います。

ISOイメージ展開ツールを使ってファイルを展開、そのファイルを
DVDに焼くという方法ではダメです。 ご注意下さい。

tomato

回答ありがとうございます。

インストールするのは今回で3台目で、先の2台は同じやり方で成功してます。

ためしに、D:\temp ではなく R:\のドライブのルートに解凍しましたが、
まったく同じエラーログになりました。

「CreateProcess Failed with error code 193」をキーワードにネット検索してるのですが
英語が苦手でよく内容は分からないのですが、
解決したと言う話を見つけられずにいます。

hoge

> インストールするのは今回で3台目で、先の2台は同じやり方で成功してます。
>
> ためしに、D:\temp ではなく R:\のドライブのルートに解凍しましたが、
> まったく同じエラーログになりました。

では、ドライブの空き容量は、どうなんでしょう?
十分ありますか?

 .NET Framework 3.5のインストールでは、エラーログから、
作業ファイルを"\vstemp"の一時的に展開して、行っていると
読めます。
この作業ファイルの実行で、件のエラーとなっているようです。
 この作業ファイルが、実際には"vstemp"の下に作成されていない
ことが考えられます。

作業ファイルが作成されない可能性としては、
次のことが考えられます。

(1) HDDに、VS2008インストールに使用する十分な空き容量がない。
(2) ドライブのルート・ディレクトリが、書き込み可となっていない。

なお余談ですが、ISOファイルは圧縮ファイルでも、アーカイバでも
はありませんので、元のファイルに戻すことを”解凍”とはいいません。

以下、ご存じであればお許し下さい。

 ISOファイルは、CD、DVDへの書かれているイメージそのものです。
CDやDVDの書き込みフォーマットは、HDDとは異なっています。
ISOファイルは、CDやDVDのフォーマットに編集された書き込み
直前の形式のファイルなのです。

tomato

回答ありがとうございます。

(1) 空きは、Dドライブで10G程度、Rドライブは40G程度 有りますので、
   十分と思います。
   また、コンポーネントの読み込みは成功します。
   実際に空きが6G程度のパソコンにもインストール出来てます。

(2) ドライブのルート・ディレクトリが、書き込み可能であることを確認しました。

”解凍”ではなく「展開」ですね、もっと言葉に注意を払います。

tomato

結局、あきらめました。
現在、ノートパソコンの方にインストールして使ってますが、
スペック的にひ弱なので、快適と言うわけにはいきません。